本文へスキップ

みんなで子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0595-63-0068

〒518-0752 三重県名張市蔵持町原出338番地


教育活動

えんどうの皮をむいたよ!(1年生) 5月22日(火)

 
 1年生28名が、給食で食べるえんどうの皮むきをしました。大きなさやを指で押し広げて、中のえんどう豆を出しました。初めてでしたが、どの子も一生懸命にしていました。1年生からは「楽しかった。」「まめごはんは食べたことがないけど、食べてみるわ。」という感想が聞こえていました。
 このえんどう豆は、5月23日(水)の給食(えんどうごはん)に使われます。給食が楽しみです。
 

クリーン作戦をしました 5月19日(土)

 
 本日(土曜授業)、午前10時30分〜午前11時10分の間、地域のボランティアの方々、保護者、児童・職員がいっしょになって、クリーン作戦(運動場・校舎周辺の草刈り、運動場の草引き)をしました。短い時間でしたが、見違えるほどきれいな環境になりました。
 ご協力をいただきました地域のボランティアのみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

夏野菜を植えたよ!(1,2年生) 5月15日

 <1年生>

 <2年生>

 生活科の学習で1年生と2年生が夏野菜を畑に植えました。1年生は、スイカの苗2本を、2年生は、キュウリ、オクラ、ピーマンの苗を植えました。はじめに、学校生活支援ボランティアの前田さんに植え方を教えていただいた後、1年生は少しずつ分担して、2年生は一人ひとりが作業をしました。植えた後は、たっぷり水もあげました。
 おいしい野菜ができるのが楽しみです。

1年生を迎える会をしました  5月9日(水)


 5限目に、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。初めに、全員で「ありがとうの花」を歌った後、1年生が自己紹介をしました。一人ひとり、元気な声で自分の名前を言いました。中には恥ずかしそうにしていた子もいましたが、6年生のお兄さんお姉さんに励まされながら、頑張ることができました。その後、「蔵持小学校○×クイズ」を行った後、縦割り班になって、1年生へのプレゼントを作りました。

 最後に、1年生から、「とても楽しかった。」との感想が出されました。

5年生が田植えにチャレンジ!  5月8日(火)


本年度も、蔵持町里の吉岡さんの田をお借りして、5年生が米作りをします。今日は田植えをしました。水を引いた田に初めて入る子もたくさんいましたが、吉岡さんに苗の植え方を教えてもらった後、ロープを目印に、順番に植えていきました。植え始めはなかなか上手くできませんでしたが、次第に慣れていき、終わるころには手慣れた様子でした。この後、定期的に稲の様子を観察し、9月には稲刈りをします。

遠足に行きました 5月1日(火)


 晴天に恵まれ、遠足を実施しました。1・2年生は、名張市立図書館と平尾山カルチャーパークに、3年生は、名張市役所と名張中央公園に、4年生は、名張警察署と富貴ヶ丘浄水場、名張中央公園に、5・6年生は、美旗市民センターと馬塚古墳に行きました。とても暑い日で歩くのが大変でしたが、楽しい1日になりました。

避難訓練をしました! 4月27日(金)

 
 今年度1回目の避難訓練をしました。今回は、「地震発生後、給食室から出火」という想定で行いました。子どもたちは放送を聞いて机の下に入って待った後、次の放送を聞いて素早く運動場に避難しました。
 人数を確認した後、担当の先生、校長先生の話を聞きました。その後、消防署の人から避難するときには「お・は・し・も」の約束を守ること、地震のときは、「ダンゴムシ」のように体をまるめて身を守るとよいことを教えてもらいました。また、消火器の使い方も教えてもらい、最後に教職員が初期消火の訓練をしました。
 

授業参観・学級懇談会 4月20日(金)


 今年度最初の授業参観がありました。どの学年もたくさんの保護者の皆様が来られ、子どもたちは少し緊張しながらも、手を挙げて発表したり落ち着いて話を聞いたりしていました。
 また、授業参観後の学級懇談会では、担任から年度初めにあたっての話をさせていただきました。

本の読み聞かせが始まりました 4月19日(木)



 学校生活支援ボランティア(読み聞かせ)の方々による今年度の本の読み聞かせが4月12日(木)から始まりました。毎週木曜日の朝8:30〜8:40に各教室で本を読んでいただきます。
 今日は2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは「どんなお話かな」と興味津々で聞いていました。これからも楽しみです。


給食スタート 4月10日(火)


 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。
 6年生のお兄さん、お姉さんが見本を見せて配っていました。1年生の子どもたちは「ありがとう。」と答えながら給食の準備が進みました。配膳が終わってから、1年生は大きな声で「いただきます。」をして食べました。
 「フルーツのいちごがおいしいなあ。」と大喜びでした。


入学式 4月6日(木)


 今年の春休みは、例年になく暖かい日が続き、葉桜が迎えてくれる入学式となりました。
新1年生28名が新六年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら体育館に入場し、温かい雰囲気の中で入学式が始まりました。担任の先生に名前を呼ばれると、一人ひとり元気よく「はい。」と返事をして立つ姿が印象的でした。
校長先生の話や、来賓の祝辞も静かに聴いていて、「入学おめでとう。」の言葉に「ありがとう。」としっかり返事をしていました。
 今日から蔵持小学校の一年生です。早く学校に慣れて楽しい学校生活を送ってほしいですね。


information

名張市立蔵持小学校

〒518-0752
三重県名張市蔵持町原出338番地
TEL.0595-63-0068
FAX.0595-63-9788