本文へスキップ

みんなで子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0595-63-0068

〒518-0752 三重県名張市蔵持町原出338番地

教育活動

授業参観 4月22日(金)

 本年度初めての授業参観を行いました。感染予防対策として、3・4限に分散して実施したため、学級懇談会は行えませんでしたが、約9割の保護者の方が来校いただき、子どもたちの学習の様子をご参観いただきました。子どもたちもおうちの方が来ていただいているということで、一生懸命ノートをとったり、手を挙げて発言したりする様子が見られました。今後も感染状況を見ながらできるだけご参観いただく機会を増やしていけたらと考えています。
  

TEA TIME 4月22日(金)

 6年生で初めての「TEA TIME」の授業がありました。「TEA TIME」とは、桔梗が丘中学校の教師が6年生対象に行う英語の授業です。小中一貫教育の取組の一つとして、本年度から実施されています。中学校の先生の授業を受けるということで、緊張気味の子どもたちでしたが、黒板を見ながら一生懸命ノートをとるなど、熱心に取り組む姿が見られました。今後も2週間に一度実施していく予定です。
  

読み聞かせ 4月21日(木)

 本年度初めてのボランティアさんによる読み聞かせを行っていただきました。本年度も1年生と2年生の子どもたちに月一回絵本を中心に読み聞かせをしていただきます。子どもたちは、絵本を読み進めていただく中で、驚きの声を上げたり、笑ったりしながら絵本の世界に入り込んで聞いています。子どもたちにとって貴重な楽しみにしている時間となっています。
  

避難訓練 4月15日(金)

 本年度初めての避難訓練を行いました。地震が起こった後、給食室から出火したという設定でした。放送を聞き、子どもたちはまず机の下に隠れて身を守る練習をしました。その後、放送の指示に従い、運動場に避難しました。子どもたちは、落ち着いて指示を聞き、速やかに避難することができました。自分の命と周りの人の命を守るためにどう行動すべきかしっかり学ぶことができました。
  

入学式 4月6日(水)

 4月6日に入学式をしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は、新1年生の児童・保護者、職員のみの参加で、時間も短縮して行いました。37名の児童は、担任から名前を呼ばれると、元気よく返事をしていました。
 式終了後は、運動場で写真を撮りました。

  


information

名張市立蔵持小学校

〒518-0752
三重県名張市蔵持町原出338番地
TEL.0595-63-0068
FAX.0595-63-9788





学年通信1.htmlへのリンク