本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0595-63-0068

〒518-0752 三重県名張市蔵持町原出338番地

教育活動

  

2024年3月25日(月)
修了式・離任式

今年度の修了式がありました。体育館に校歌が響き渡った後、校長先生からのお話がありました。1年前の1学期の始業式に、校長先生と約束した3つの事についてのお話でした。「自分たちで学校をよくしようと行動すること」 「あいさつをすること」 「楽しく過ごしながら自分の得意をのばすこと」の内容でしたが、1年間を振り返り、この3つについて行動し、結果を出してくれたとほめていただきました。来年度もどんな活躍をしてくれるかとても楽しみです。修了式の後は、今年度で蔵持小を去られる先生との離任式がありました。代表の児童から感謝の言葉と花束が贈呈されました。離任される先生方には、これまで蔵持小を支えていただきました。新しい場所でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

2024年3月19日(火)
卒業式

令和5年度卒業証書授与式を行いました。卒業生のみなさんは、たくさんの保護者や地域の皆さんに見まもられながら、堂々と卒業証書を受け取っていました。参列した4年生、5年生との呼びかけや歌声もすばらしく、会場である体育館中に響いていました。卒業する6年生の皆さんのこれからの成長と活躍に期待しています。

2024年3月18日(月)
卒業式の準備

明日の卒業式に向けて、4年生と5年生で卒業式の会場の準備を行いました。会場である体育館のそうじや飾り付けだけでなく、卒業する6年生が歩く場所すべてをきれいにしました。6年生が卒業した後は4年生、5年生がこの蔵持小学校を支えていくことになりますが、先生の指示を素早く理解し行動している姿を見て、少し頼もしく感じました。

2024年3月18日(月)
みんなで「お見送り」

明日の卒業式には4,5年生が在校生代表として参加するため、今日は1年生〜5年生で、お世話になった6年生を見送りました。6年生の姿が見えなくなるまで感謝の気持ちをこめた拍手が鳴りやみませんでした。

2024年3月18日(月)
6年生 「給食」

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食となりました。この6年間、しっかり食べて大きく成長したのだと思います。給食調理員さんに感謝しながら、最後の給食をいただきました。

2024年3月15日(金)
同窓会入会式

同窓会入会式がありました。同窓会長さんを前に児童代表が堂々と入会宣言を読み上げてくれました。今年卒業する皆さんもこれからは同窓会の一員として、多くの先輩方とともに、あなた達の思いを受け継ぐ後輩たちを応援してほしいと思います。

2024年3月11日(月)
3年生「蔵持のたからもの」発表会

3年生では地域学習などで学習した内容を2年生に伝えようと、「蔵持のたからもの」発表会を行いました。「蔵持獅子神楽」「長慶寺」「いぼ取り地蔵」「芭蕉の句碑」「被弾ピアノ」の5つを紙芝居や劇などで伝えました。どのグループも工夫を凝らし、分かりやすく発表をしていました。また地域の方も参観に来られ、地域で学習したことを地域の人に聞いていただく機会となりました。

2024年3月8日(金)
「蔵持のたからもの」リハーサル

3年生では「なばり学」や地域学習で学習した内容の中から「蔵持のたからもの」を5つ選びました。それらを2年生に伝えようとグループごとにまとめてプレゼンテーションの準備をしています。どのグループも紙芝居や劇など工夫を凝らした内容となっています。本番は来週になります。無事に2年生に伝わるでしょうか?

2024年3月8日(金)
卒業式の練習

6年生では卒業式の練習が始まっています。歌の練習や証書授与の練習など、緊張感のある雰囲気の中で練習が進んでいます。卒業式当日には、胸を張って堂々と卒業していってほしいと思います。

2024年3月7日(木)
卒業式に向けて

もうすぐ卒業式をむかえる6年生に向けて、廊下にはたくさんの飾りつけがされています。「卒業おめでとう」や「ありがとう」などのメッセージが掲示され、廊下がとても華やかです。また6年生からは、お世話になった給食調理員さんへのお礼のメッセージも掲示されています。

2024年3月6日(水)
通学班会議

今年度最後の「通学班会議」を行いました。通学路の危険個所の確認や通学の様子なども交流しました。また6年生が卒業した後の通学の方法や係の分担、また新入生を迎える準備なども行いました。6年生が卒業した後は5年生が中心になって通学班をまとめていくことになります。新しいリーダーとして、よろしくお願いします。

2024年3月5日(火)
廊下の掲示物

廊下の掲示物には、学校教育目標である「しあわせの学校」にかかわる掲示物が増えてきています。総合学習の時間で話し合ったり、低・中・高学年「人権集会」などで交流し合った内容のものが多いようです。子どもたちも「しあわせの学校」にするために活動してくれていることをうれしく思いました。

2024年3月5日(火)
4年生 「算数」

4年生の算数の時間には、図形の学習をしていました。立方体や直方体の特徴について、班の形になりながら意見を出し合っていました。「辺の数は〜」、「面の数は〜」と立体模型で確認しながら答えを見つけていました。

2024年3月1日(金)
6年生を送る会

「6年生を送る会」が行われました。1年生から5年生まで、劇あり、音楽あり、クイズありと様々な発表を通して、今まで最高学年としてみんなをまとめてくれた感謝の気持ちを伝えました。6年生も創作劇でみんなを楽しませてくれました。また5年生が中心となって事前の準備や「六送会」の進行をしてくれました。最後に6年生から5年生に「児童会旗」が引き継がれました。いよいよ3月に入り、卒業が近づいてきています。少しさみしい気がしますが、堂々と胸を張って卒業を迎えてほしいと思います。たくさんの保護者の皆さんも参観いただき、ありがとうございました。


information

名張市立蔵持小学校

〒518-0752
三重県名張市蔵持町原出338番地
TEL.0595-63-0068
FAX.0595-63-9788





学年通信1.htmlへのリンク