本文へスキップ

みんなで子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0595-63-0068

〒518-0752 三重県名張市蔵持町原出338番地

教育活動


2023年5月27日(土)
環境美化作業

運動会に向けて、PTAと地域のボランティアのみなさんで運動場の環境整備を行っていただきました。新型コロナが5類になったことから、久しぶりに保護者の皆さんとたくさんの地域の皆さんが一堂に集まることができました。きれいになった運動場で運動会を実施することができます。作業にはたくさんのみなさんに参加していただき、ありがとうございました。

2023年5月26日(金)
第1回学校運営協議会

学校運営協議会がありました。学校運営協議会では、地域や保護者、学識経験者の方々に委員となっていただき、子どもたちにどんな教育的な支援ができるかを考えます。学校運営協議会を通した教育活動を進めることで「保護者・地域とともにある学校」であるコミュニティスクールとして今後も取組をすすめていきたいと考えています。

2023年5月25日(木)
全校練習

運動会も近づいてきましたが、今日は、開会式や閉会式の流れを中心に全校練習を行いました。回数を重ねるたびにスムーズに行動ができるようになってきました。曇り空で、時より風も吹き、心地よい天候の中で最後まで集中して取り組んでいました。

2023年5月24日(水)
給食準備にも慣れてきました

1年生も給食の準備にも慣れてきて、だんだんスムーズに配膳ができるようになってきました。今日はチキンステーキと自分たちが皮むきをしたスナップえんどうです。「カリカリとおいしい!」という声があがっていました。

2023年5月23日(火)
租税教室

次代を担う子どもたちが税の意義や役割を正しく理解できるよう、上野税務署から講師を招き6年生で租税教室を開催しました。税金が自分たちの生活にどのように役立っているかを考える機会となりました。

2023年5月18日(木)
運動会の練習が始まっています

暑い日が続きますが、運動会の練習が始まっています。今日は縦割り種目である「綱引き」の練習を行いました。4つのグループに分かれ、それぞれ6年生がリーダーになって下級生を指導しています。さすが最上級生!頼もしいです。

2023年5月18日(木)
トマトも育てています

2年生では、児童玄関の前でミニトマトを育てています。登校したら忘れずに水をあげています。真っ赤なトマトを見るのが楽しみです。

2023年5月17日(水)
夏野菜を育てよう!

2年生では、生活科の学習で、地域の方にお世話になり、夏野菜の育て方について教えていただきました。そして学校の畑で実際にオクラやトウモロコシを植えました。大きく育って収穫するのが楽しみです。

2023年5月17日(水)
朝顔を育てています。

1年生では、朝顔を育てています。登校したら水をあげています。少しずつ芽が出てきました。

2023年5月16日(火)
さつまいもの苗植え

1年生では、地域の方にお世話になり、さつまいもの苗植えを行いました。ていねいに苗の植え方を説明していただき畑へ。子どもたちは真剣な表情で苗を植えていました。秋のいも掘りがたのしみです。

2023年5月15日(月)
裁縫の授業

5年生の家庭科の授業では、布を糸で縫う裁縫の授業を行っていました。しーんと静かな教室で、集中して黙々と取り組んでいました。先生からのアドバイスを受け、上手に玉止めもできていました。

2023年5月15日(月)
昇降口には・・・

今、当たり前のように耳にするSDGs。子どもたちが登下校する玄関にはSDGsの17の目標が掲示されています。SDGsとは人間がこの地球で暮らし続けるための目標で、持続可能な社会を目指すための国際的な取組です。自分にできることを見つけて、身近なところから取り組んでみましょう。



2023年5月12日(金)
中学校から英語の先生が来ています

金曜日には中学校から英語の先生が6年生の授業に来てくれています。この英語の時間を「TEA TIME」と呼んでいます。中学校での英語の授業にスムーズに入れるように、簡単な文法を教えてもらったり、英語を書いてみたり、会話もしています。毎週「TEA TIME」の授業が楽しみです。

2023年5月11日(木)
ダンスの授業が始まっています

1,2年生の体育の授業では、合同でダンスの授業を行いました。むずかしいステップにも挑戦していました。一生懸命に取り組む姿がすばらしく、楽しそうに笑って踊っている1.2年生の姿が印象的でした。

2023年5月11日(木)
ALTの先生が来ました

今週からALTの先生が来ています。イギリスのヴィクトリア先生です。3年生の授業では、ヴィクトリア先生の家族やイギリスの紹介をしてくれました。子どもたちも興味津々で話を聞き、先生の質問にも片言ではありますが英語で答えていました。笑いのある楽しい授業でした。ヴィクトリア先生、これからもよろしくお願いします。

2023年5月8日(月)
田植え

5年生では、地域にお住いの坪田さんや蔵持地区まちづくり委員会の皆さんにお世話になり、田植えの体験学習を行いました。最初は苗を植えるのに少し苦労しましたが、最後にはとても上手に植えることができました。子どもたちからたくさんの質問もありましたが、とても丁寧に教えていただきました。苗が成長し、収穫の時期が楽しみです。

2023年5月2日(火)
1年生を迎える会

「1年生を迎える会」を行いました。1年生が入学して、およそ1か月がたち、少し学校生活にも慣れてきたようです。運営委員さんが考えてくれたクイズ大会では、蔵持小に関するクイズで大変盛り上がりました。最後に6年生から1年生にメダルが贈られました。運営委員のみなさん、準備や企画をしてくれて、ありがとう。

2023年5月2日(火)
グループで学習!

2年生の国語の時間には、グループごとに朗読をしていました。どのグループも感情をこめて読むことができました。読み終わると大きな拍手がおくられていました。3年生でもグループに分かれて話し合いをしていました。少しずつですが、みんなで相談しながら学習する時間が増えてきました。


 


information

名張市立蔵持小学校

〒518-0752
三重県名張市蔵持町原出338番地
TEL.0595-63-0068
FAX.0595-63-9788





学年通信1.htmlへのリンク