本文へスキップ

みんなで子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0595-63-0068

〒518-0752 三重県名張市蔵持町原出338番地

教育活動

児童によるプール清掃 5月31日(火)

 6月14日のプール開きに向けて、3〜6年生によるプール清掃が行われました。プール内の床や壁を磨く作業、シャワーやトイレの掃除、プールサイドの清掃、周辺の草引き等、作業を分担して行いました。水を抜いた清掃が3年ぶりということで心配されましたが、29日に地域の方の協力により底にたまった泥等の運び出しを行っていただいたおかげで、例年通りスムーズに作業を行うことができました。子どもたちは、久々のプールということで、張り切って作業を行っていました。最後職員で仕上げをし、無事清掃が完了しました。早速、水を入れ、プール開きに向けて準備をしています。
  

地域の方々の協力によるプール清掃 5月29日(日)

 2年間実施できなかったプール水泳を本年度実施することとなりました。そのための準備として、5月29日、蔵持消防団の皆様、地域のボランティアの方々、PTA本部・施設部の方々と教職員、併せて50人余りでプール清掃を行いました。長い間使用していなかったため、たくさんの堆積物がありましたが、消防団の方による迅速なポンプでの水の汲み出しと皆様の手際の良い作業により、大変きれいになりました。暑い中2時間余りの作業ということで大変ご迷惑をおかけしましたが、お陰様で予定通りプール水泳を実施することができると考えています。地域の皆様の支えで学校が成り立っていることを改めて感じています。作業していただいた皆様、本当にありがとうございました。
  
  

運動会 5月28日(土)

 さわやかな好天に恵まれ、予定通り運動会を実施することができました。本年度は、低中高学年の3部構成で、徒競走、団体競技、表現運動の3種目を披露しました。保護者の方には2名という制限がありご迷惑をおかけしましたが、たくさんの方々がご来校いただき、子どもたちの精一杯の演技を温かく見守っていただきました。短い練習期間ではありましたが、子どもたちはこの日に向けて集中して練習に取り組み、その成果を存分に発揮することができました。この運動会で学んだ「集中して取り組むこと」「仲間とともに助け合うこと」「最後まであきらめずやりきること」等を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
  
  

さつまいも苗植え 1年 5月24日(火)

 本年度から蔵持まちづくり委員会が管理しているさつまいも畑に1年生がさつまいもを育てるスペースをお借りすることができました。これまで使っていた教室前の畑の4倍近くの広さで、しっかり活動に取り組むことができます。畑の土づくりや整備、世話などをまちづくり委員会福祉部会の方々や畑近くの地域の方々にお世話になり、教えていただきながら活動を進めていきます。24日には、1年生37名がさつまいも苗植えを行いました。植え方の見本を見せてもらった後、一人2本ずつ苗を植えました。来ていただいた地域の方に聞きながらの作業でしたが、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。今後は世話の仕方も教えてもらいながら行い、秋の収穫を楽しみに活動していきます。
  
  

田植え 5年 5月10日(火)

 例年、地域の方にお世話になり5年生が米づくりの活動を体験しています。本年度も地域の方の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。当日は、まず学校で、蔵持まちづくり委員会の文化・広報部会の方に田植えについてのお話を聞きました。そして、近くの田んぼに向かい、実際に田植え体験をしました。まちづくり委員会の方々や芝出地域の方々がたくさん来ていただきました。坪田さんに見本を見せていただいた後、はだしで田んぼに入り苗を植えました。ほとんどの児童が「もう一回やりたい」と声を上げるほど楽しく体験できました。この後、田んぼの様子を見学に行ったり、稲刈りをしたりと米づくりについて深く学んでいきます。
  
  

 

ボランティアさんによる草引き 5月7日(土)

 日に日に暖かさも増してくるとともに、運動場の草も伸びてきています。運動会も控えていることもあり、ボランティアさん10名あまりの方が草引きに来ていただきました。朝8時から11時過ぎまで子どもたちが走るコースを中心に草を引いていただきました。また、運動場の周りや玄関横の植え込み等の除草も草刈り機で行っていただきました。子どもたちも気持ちよく活動できます。どうもありがとうございました。
  

1年生を迎える会 5月6日(金)

 運営委員会が中心となって計画・進行した「1年生を迎える会」を実施しました。全校で集まることはできないため、それぞれの教室でZoomを使って行いました。はじめに校歌を歌った後、1年生の自己紹介の動画を映しました。Zoomの配信の調子が悪く、待ち時間もありましたが、一人ひとりしっかり名前を言う姿をみんなで見ることができました。次に、2年生から6年生の1年生へのメッセージ動画を見ました。そして運営委員が代表して1年生へメッセージを渡しました。ハプニングもありましたが、1年生と他の学年の子どもたちをつなぐ温かい集会となりました。
  
  

遠足 5月2日(月)

 4月27日に予定されていた遠足でしたが、雨天のため延期になり、5月2日(月)に実施しました。朝からさわやかな天候の中、学年間の親睦を図ることを目的として2つの学年ずつで活動しました。
 1・6年生は、桔梗が丘三角公園で6つのグループに分かれて、6年生が考えた遊びを1年生と楽しみました。6年生が1年生にやさしく声をかけながら遊んでいる様子が印象的でした。さすが最高学年です。2・5年生は、名張中央運動公園まで出かけました。5年生が2年生に教えながら「だるまさんの一日」などの遊びをいっしょにしていました。遊具の使い方を教えたりとここでも高学年としてのほほえましい姿が見られました。3・4年生は、まず名張市立図書館の見学を行いました。施設の見学とお話を聞かせてもらいたくさんの気づきがありました。その後、カルチャーパークでお弁当を食べ、みんなで楽しく遊びました。子どもたちにとって大満足の遠足となりました。
  
  

 


information

名張市立蔵持小学校

〒518-0752
三重県名張市蔵持町原出338番地
TEL.0595-63-0068
FAX.0595-63-9788





学年通信1.htmlへのリンク