本文へスキップ

名張小学校は三重県名張市の小学校です。

TEL. 0595-63-0041

〒518-0718 三重県名張市丸之内55番地

名小日記

2024年3月25日(月)修了式・ボランテイアさん感謝のつどい・離任式

令和5年度の修了式を行いました。
1年間、本校の教育活動にご協力・ご理解をいただきありがとうございました。
修了式の後、登下校や学習のサポートをお手伝いいただいたボランティアの方に感謝の気持ちを伝え、最後に本校を離れる先生とお別れをしました。




2024年3月18日(月) 卒業式

寒の戻りで風の強かった今日、6年生児童84名全員が、本校を卒業していきました。
卒業証書授与の場面や児童が個々に行った決意表明では、一つ一つの瞬間に感動がありました。
児童たちはお世話になったお家の方や地域の方、先生方に感謝と別れのことばを告げ、新たな一歩を踏み出していきました。
閉式後、仲良しの友だちやお世話になった先生と一緒に写真を撮ったり、別れを惜しんだりしている姿が印象的でした。




2024年2月29日(木) 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会がありました。
6年生のために、各学年が心を込めて発表しました。
在校生の気持ちが通じ、6年生も喜び、自然と笑顔があふれていました。
「ありがとう」「おめでとう」の気持ちがあふれる、6年生を送る会となりました。




2024年2月27日(火) 発表参観

29日の6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が、呼びかけや歌や合奏など、毎日練習を重ねてきました。
保護者の皆様に見ていただき、緊張もあったかとは思いますが、練習の成果を出せたと思います。
ご参観いただきありがとうございました。




2024年2月8日(木) 第3回バリバリ集会

2・5・6年生がなばり学で学んだ成果を全校の前で発表しました。
2年生は「なばり すてきはっけん」、5年生は「なばりで働く人の思い、発信!」、6年生は「なばりのええ人 伝え隊」のテーマで、私たちの住む名張の良さを伝えることが出来ました。
名張ではたらく人の思いや、名張の良さが聞いている私たちにもしっかりと伝わってきました。




22024年1月19日(金) 第2回短なわチャレンジウィーク

今週の月曜から全校で短なわチャレンジが始まりました。
休み時間に短なわの練習を友だちとしたり、チャレンジ本番は緊張もしながらもたくさん跳べるように頑張っている児童たちの姿が見られました。




2024年1月9日(火) 3学期始業式

1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。
校長先生からは、石川県で起こった地震について触れ、助け合うことの大切さについて話がありました。
また、宮田先生からは、メジャーリーガーの大谷選手からいただいたグローブの紹介があり、子どもたちはキラキラと目を輝かせて見ていました。




2023年12月22日(金) 2学期終業式

2学期の終業式が行われました。
校長先生からのお話のあと、上森先生から『冬休みの約束』、森嶋先生から『規則正しい生活について』のお話を聞きました。
教室では、担任の先生から『のびゆくすがた』をもらい、2学期の自分のがんばりを確認する姿が見られました。




2023年12月5日(火) 授業参観・人権コンサート

2限目に人権をテーマにした授業参観が行われました。
お家の方たちの熱い視線を感じる緊張の中、子どもたちは一生けん命取り組み、頑張る姿を見せていました。
3限目は兵庫の兄弟デュオ『ちめいど』さんのコンサートが体育館で行われました。
給食の時に毎日聞いていた『ちめいど』さんの曲を生で聞いた子どもたちは、からだでリズムをとったり、歌をいっしょに口ずさんだりして、コンサートを楽しむ様子が見られました。
やさしい歌声に包まれて、大人も子どもも夢のような楽しいひとときを過ごすことが出来ました。




2023年11月30日(木) バリバリ集会

第二回のバリバリ集会では、1年生と3年生が発表を行い、集会委員の児童のクイズがありました。
また、運営委員会からは、赤い羽根共同募金についてのお知らせがありました。
1年生、3年生とも声が大きく、自分たちが学習したことを精一杯伝えられた素晴らしい発表でした。




2023年11月21日(火) 避難訓練

11月21日に、今年2回目の避難訓練を実施しました。
児童たちは、災害が起こった時と仮定して、真面目に訓練に取り組む姿が見られました。




2023年11月7日(火) 3年人権学習

比奈知文化センターの管尾さんをお招きして、児童たちが比奈知文化センターを訪れて心に残っていることを発表しました。
また、比奈知文化センターで作られた「人権かるた」の中から自分のお気に入りのかるたを見つけて発表しました。




22023年11月6日(月) 6年薬物乱用防止教室

名張ライオンズクラブのみなさんと三重県警察本部の方をゲストにお迎えし、6年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。
ゲストティーチャーから薬物依存の恐ろしさや、誘われても断る勇気を持つ大切さを学び、薬物を1度でも使用しないこと、 困ったときは信頼できる大人に相談をすることを約束しました。




2023年10月24日(火) 授業参観

授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方々に来校していただき、子どもたちの一生懸命に取り組む姿を見てもらえたと思います。
ありがとうございました。




2023年10月24日(火) みんなで語ろう会「親子でいっしょに歯について学ぼう」

授業参観後に、あたらし歯科医院の新先生をお迎えして、歯周病と疾病の関係についてや、歯の正しい磨き方についての講演をしていただきました。
その後は、保護者、教員による歯の健康についてのディスカッション『みんなで語ろう会』が行われ、各々が自分の歯の習慣について振り返るきっかけとなりました。




2023年10月23日(月) 3年ししまい出前授業

南町の獅子神楽保存会の方々にきていただき、ししまいと天狗の舞を見たあとに、今週末の秋祭りについてのお話をしていただきました。
ししまいと天狗の迫力には、子どもたちも終始見入っていました。
秋祭りについては、おみこしを担ぐ児童もおり、話を聞いてより楽しみが増した様子でした。
11月のバリバリ集会に向けて、今回学んだことをより深めていきたいと思います。




2023年10月20日(金) 6年社会見学

6年生は三重県人権センターと三重県立博物館へ見学に行きました。
三重県人権センターでは、センターが出来た背景を知り、悩んでいる人が声をあげられるよう、 周りの人が気づき、雰囲気を作ることが大切だ、そのことがいじめや差別をなくしていくことにつながる、というお話を聞きました。
また、三重県立博物館では、三重県の自然や歴史、文化についての展示を見て、今の生活と比べる姿が見られました。




2023年10月20日(金) 5年社会見学

5年生は、社会見学で津市と鈴鹿市へ行きました。
ジャパンマリンユナイテッドと鈴鹿サーキットを見学しました。
ジャパンマリンユナイテッドではバスの中から造船の様子を見学して、従業員の方から流通の重要性や働く人の思いについてお話を聞くことができました。
鈴鹿サーキットランドでは謎解きウォークを通して企業の地産地消やSDGsの取組に触れることができました。
その後、班行動にてアトラクションを回り、運転の疑似体験などを楽しむことができました。




2023年10月20日(金) 4年社会見学

4年生は、午前中木曽三川公園に行き、輪中の家を見学しました。
事前に学習していた上げ舟や田の字型の部屋、上げ仏壇、高い石垣などを実際に見ることができました。
その後タワーから輪中の様子を見ました。大きな三つの川の堤防で囲まれた土地の様子がよくわかりました。
午後からは四日市市立博物館に行き、プラネタリウムを見ました。
星空が映し出されるとみんな歓声を上げ拍手をしていました。




2023年10月20日(金) 3年社会見学

3年生は、はじめに伊賀焼伝統産業会館へ行きました。
そこでは、粘土の触り心地を楽しみながら、コップやお皿などオリジナルの作品をつくりました。
次に名張消防署へ行きました。
消防車や救急車を見学したり、地震の揺れを体験したりしました。市民の安全を守っている消防署について知る、よい機会となりました。




2023年10月20日(金) 2年社会見学

2年生は、社会見学で鳥羽水族館へ行きました。
到着後、アシカショーでボールやフープを使ったアシカのパフォーマンスを、楽しく見ることができました。
その後は各クラスに分かれて、館内を見学しました。
自分たちよりも大きいセイウチやジュゴン、トドなどの生き物を見た時には、とても興奮した様子でした。




2023年10月20日(金) 1年社会見学

1年生は、橿原市立こども科学館と桜井市まほろばセンターひみっこぱーくに行きました。
バスの中では外の景色を楽しみ、お昼の時間には、作ってもらったお弁当やおやつを美味しくいただきました。
科学館では、音や光、エネルギーなどの科学的な体験をし、ひみっこぱーくでは、ボールプールやエアトラック、サイバーホイールなどで遊び、みんな仲良く過ごすことができました。
たくさん遊んで、たくさん笑って、良い経験ができました。




2023年10月13日(金)・17日(火)  2年町たんけん

2年生は生活科の学習で、10月13日(金)に乱歩公園へ、17日(火)にやなせ宿へ、町たんけんに行ってきました。
1学期の町たんけんで行った18か所の気になった人・もの・場所を子どもたちが出し合い、自分たちの地域のことをさらに深掘りしていきます。
2学期は、11か所の場所を探検する予定です。




2023年10月14日(土) 名張小学校創立150周年記念

名張小学校は創立150周年を迎え、それを記念した行事が行われました。
午前中は元プロ野球選手の桑原さんをお迎えし、高学年対象の野球教室が行われました。
午後には、卒業生やボランティアさんなど、名張小学校にゆかりのある方々をお招きし、150周年の式典が行われました。
コンサートでは、すてきな演奏に合わせて児童たちが自然に歌い出す姿も見られ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。




2023年9月30日(土) 運動会

すがすがしい晴天のもと、運動会が行われました。
友達と一丸となって競技に取り組み、素晴らしいパフォーマンスを見せることができました。
みんなの笑顔と競技の熱気が会場を包み込みました。



   


2023年9月25日(月) 6年 人権学習

6年生が比奈知文化センターの職員でもある管尾さんから、あらゆる差別を無くす取り組みやその思いを聴きました。
意識せずに差別をしてしまうことがあることや、自分のものさしで測ることで差別が生まれることなど、いろいろな差別があることを教えてもらいました。
この講話を通じて、おかしいということに気づけること、次からの自分はこうしていこうと思うことの大切さを学びました。




2023年9月13日(水)  4-1 本の読み聞かせ

朝の時間を利用して、4−1の子どもたちが担任の先生に本の読み聞かせをしてもらっていました。
先生の周りに集まり、目を輝かせながらお話に聞き入っていました。




2023年9月12日(火) 第1回バリバリ集会

4年生は「『ふれあい』で学んだこと」、体育委員会は「休み時間の過ごし方」、図書委員会は「本の世界へようこそ」をバリバリ集会でそれぞれ発表しました。
みんな練習のときよりも大きな声を響かせ、発表が終わると笑顔がこぼれるチームも見られました。
聞いている子どもたちは、クイズに楽しそうに参加していました。




2023年9月7日(木) 3年イオン見学

3年生がイオン名張店へ、お客さんが心地よくお買い物できるくふうを探りに行きました。
お店の人から、商品を陳列するくふうや、レジ近くに手に取りやすく並べるくふうを教えてもらったり、働いている人の気持ちなどを聞いたりしました。
子どもたちの中には、お客さんのことを大切に思ってくれているのだな、と感動した子もいました。




2023年9月5日(火) 5年いじめ予防出前授業

弁護士の先生を講師に迎え、「いじめ防止法」についての話や過去の事例の話を聞きました。
「いじめは、いじめられる側の問題ではないこと」や、「いじめに気づき、行動することの大切さ」について学ぶことができました。




2023年8月29日(木) 2学期始業式

まだセミの声が鳴り響く中、2学期の始業式が行われました。
1カ月ちょっとの夏休み期間でしたが、1学期よりも、なんだか少し大きくなったような気がしました。




2023年7月20日(木) 1学期終業式

約3年半ぶりに全校児童が体育館に集まり、終業式が行われました。
校長先生のお話や夏休み中の過ごし方を聞きました。
その後、それぞれの教室で担任の先生から『のびゆくすがた』をもらい、1学期をふりかえっていました。




2023年7月13日(木) 交通安全教室

低学年と高学年に分かれて、交通安全教室が開かれました。 交通安全協会の人から車や自転車の安全について教わりました。 交通事故を予防することの重要性を学び、自分自身も注意しようとふりかえりをする姿が見られました。




2023年7月13日(木) 6年着衣水泳

万が一の水の事故から身を守るために、着衣水泳を行いました。
服を着たまま水に入った時は、重くて浮きにくいことを体感しました。
また、ペットボトルを使って浮く練習にも、真剣に取り組んでいました。
6年生は今日が小学校生活最後のプール水泳となり、自由時間も全力で楽しんでいました。




2023年7月12日(水) 150周年記念 航空写真撮影

本校の創立150周年を記念した行事の一環で、校庭に全校生徒と職員が150の人文字を作り、 上空から撮影をしてもらいました。出来上がりをお楽しみに。




2023年7月12日(水) 4年ふれあい見学

4年生が総合福祉センターふれあいへ見学に行きました。
説明を聞いた後、館内を見学し、様々な活動をする部屋がたくさんあることを知りました。
子どもたちは、聞いたことや、発見したことを詳しくメモにとり、意欲的に見学していました。




2023年7月6日(木) 6年なばり学2

6年1組が、美旗の馬塚古墳と美旗市民センター内にある資料室、小波田の観阿弥ふるさと公園に見学に行きました。
交通量のある住宅地内に古墳があったことに、子どもたちは驚いていました。
晴天の中、大きく盛り上がった古墳の上から、元気よく走り下りる姿も、見られました。




2023年7月6日(火) 4年チッパー車・パッカー車見学

5限目に社会科の学習で、チッパー車とパッカー車が来校し、4年生が見学をしました。
三重県に一台しかないチッパー車が、大きな刃でも木材をすいすい切っていく様子や、パッカー車が、 ゴミを効率的に収集する仕組みを見ながら、子どもたちは、たくさんのことを学びました。
6限目には、ゴミを減らすために何が出来るかを、みんなで考えました。




2023年6月28日(水) 6年なばり学

6年2組と3組が、美旗の馬塚古墳と美旗市民センター内にある資料室、小波田の観阿弥ふるさと公園に見学に行きました。教科書や資料でしか知らなかった古墳や土器を実際に目にして、驚きと感動の声が思わずもれてしまう6年生でした。




2023年6月20日(火)、21日(水) 野外活動

5年生は6月20・21日に野外活動として、「国立曽爾青少年自然の家」に行きました。
1日目は、お互いを励まし合いながら山登りをしたり、夜はキャンプファイヤーでダンスを楽しんだりしました。
2日目の野外炊飯では、グループで協力しながらカレー作りを楽しんで行う姿が見られました。
いつもの学校生活とは違った環境の中で、みんな少しだけたくましく成長してくれたようにも思えます。
たくさんの自然に触れ合えた、思い出深い2日間になりました。




2023年6月16日(金) プール開き

快晴の下、プール開きが行われました。
今年初めての水泳学習に、子どもたちは嬉しそうな表情で取り組んでいました。




2023年6月8日(木) 授業参観

2回目の授業参観を行いました。タブレットを活用したり、保護者の方と一緒に工作をしたりと、さまざまな子どもたちの学ぶ姿を見ていただくことができました。
ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。




2023年6月5日(月) プール掃除

今年も水泳学習に向けて、6年生を中心にプール掃除を行いました。
プールもきれいになり、いよいよ来週からみんなが楽しみにしている水泳学習が始まります。




2023年5月31日(水) 一年生を迎える会

久しぶりに全校児童が体育館に集まり、一年生を迎える会を行うことができました。
2〜6年生に拍手やメダル、飾り付け、メッセージで歓迎を受けた1年生はとても嬉しそうでした。




2023年5月26日(金) 避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。
今回は、不審者が学校に来た場合に安全に避難する訓練をしました。
放送や先生の話をよく聞き、素早く安全に避難することができました。




2023年5月23日(火)〜24日(水) 体力テスト

全校で体力テストを実施しました。
ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の5種目を行いました。
高学年は低学年とペアになり測定を手伝い、励まし合いながら取り組みました。




2023年5月18日(木)〜19日(金) 修学旅行

6年生は2日間の修学旅行に行ってきました。
金閣寺や太秦映画村などの見学や、清水坂でのお土産の買い物、宿で過ごした時間など、 普段の学校生活とは違う貴重な経験をすることができました。




2023年4月28日(金)  授業参観・学級懇談会

授業参観が行われました。
多くの保護者の皆さまには来校いただき、子どもたちの学びに向かう姿を見ていただくことができました。
また、お忙しい中、学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。




2023年4月24日(月)  6年生 認知症について

名張地区まちの保健室から3名の方々に来ていただいて、「認知症」について学習しました。
 認知症とは何か、どのような症状が起こるのか、科学的に教えていただきました。
認知症の人は、本人がだれよりも苦しんだり、悩んだり、悲しんだりしていることを知りました。
認知症の人と接するときに大切なこととして、「おどろかせない」「いそがせない」「自尊心を傷つけない」の“3つのない”について教えてもらい、寸劇を交え自分たちにできる認知症の方への接し方を考えました。さぁ、今日から『認知症キッズサポーター』です。できることから始めましょう。




2023年4月6日(木)  始業式・入学式

1学期始業式、2023年度入学式が行われました。
2〜6年生は新しい学年のスタートを切ることができました。
また入学式では、春らしい暖かな気候に恵まれ、今年は82人の1年生を迎えることができました。今年度も名張小学校をよろしくお願いいたします。



昨年度までの  名小日記

バナースペース

名張小学校

〒518-0718
三重県名張市丸之内55番地

TEL 0595-63-0041
FAX 0595-63-1069