本文へスキップ

お互いの人権を認め合い、自ら考え行動する心豊かな子の育成

コミュニティスクール(CS)・小中一貫教育

2022(令和4)年度 第3回学校運営協議会 2月22日(水)

 2月22日(水)に、第3回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
 【資料@】第3回学校運営協議会 会議報告書

2022(令和4)年度 第2回学校運営協議会 9月27日(火)

 9月27日(火)に、第2回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
 【資料@】第2回学校運営協議会 会議報告書

2022(令和4)年度 小中一貫教育  第2回一斉研修会 8月18日(木)

 赤目中学校区の教員が一堂に会し、「英語」「算数」「体育」「情報」「生徒指導」「人権教育」「事務」「養護」の8部会に分かれ、それぞれの分野で5月に決めた目標や取組についてどのような実践があったかを交流し、それぞれの学校で共通して重点的に取り組むことの確認を行いました。なかなか日ごろ会うことができない他校の先生方と会って交流を深められたことや、それぞれの実践を聞き、2学期に自分も取り組んでみようと思えることがあり、先生が元気に2学期を迎えられる様子がうかがえました。2学期以降の取組について、3学期に再度一斉研修会を行う予定です。

2022年度コミュニティスクール 第1回運営協議会の開催

 5月27日(金)に、第1回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
 【資料@】第1回学校運営協議会 会議報告書

2022(令和4)年度 小中一貫教育  第1回一斉部会 5月9日(月)

 赤目中学校区の「子どもたちの実態」や「めざす子ども像」を共有し、作成した「グランドデザイン」をもとにして、本年度は8つの部会を編成して、赤中・箕曲小・百合小・本校の教員が交流をし、テーマを設定して実践します。8月中旬に、小中一貫教育推進委員会交流会を行う予定です。5月9日(月)に各部会で集まりを持ち、1学期に取り組むテーマや実践についての確認を行います。

2021年度コミュニティスクール 第3回運営協議会の開催

 2月14日(月)〜3月4日(金)の期間で、第3回学校運営協議会を開催しています。
 【資料@】第3回学校運営協議会 会議報告書(3月4日以降掲載)

2021年度コミュニティスクール 第2回運営協議会の開催

 10月25日(月)に、第2回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
 【資料@】第2回学校運営協議会 会議報告書

2021年度コミュニティスクール 第1回運営協議会の開催

 5月28日(金)に、第1回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
 【資料@】第1回学校運営協議会 会議報告書


2020年度コミュニティスクール 第2回運営協議会の開催

 2月16日(火)に、第2回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
【資料@】第2回学校運営協議会 会議報告書
【資料A】資料『コロナ禍において学校・家庭・地域ができることは何か』


2020年度コミュニティスクール 第1回運営協議会の開催

 10月9日(金)に第1回学校運営協議会を開催しました。詳細は、以下の通りです。
  【資料@】第1回学校運営協議会 会議報告書
  【資料A】資料『持続可能な学校支援の仕組みづくりを』


コミュニティスクール

 本校は、平成30年度より「コミュニティスクール」を実施しています。この取組は、保護者との連携はもとより、子どもたちの生活基盤である、赤目地区および錦生地区の各地域住民の参画により、学校と保護者、さらには地域住民が、「学校・地域でどのような子どもたちを育てるのか。」、また、「地域とともにある学校づくりを具体的にどのように進めるのか。」というビジョンや仕組みを作っていく、そのための手立てとして「学校運営協議会」で話し合い、その中身を学校教育の中に活かしていくことを目的に実施しています。

  【資料@】錦生赤目小学校コミュニティスクール構想図
 【資料A】令和元年度 コミュニティスクール実践報告書
 【資料B】
学校・家庭・地域の「協働」を高めるために

小中一貫教育

 小中一貫教育については、赤目中学校区の「子どもたちの実態」や「めざす子ども像」を共有し、作成した「グランドデザイン」をもとにして、義務教育9年間の一貫した系統性・連続性のある指導・教育を行うことにより、縦のつながり(小学校と中学校)と、横のつながり(学校と家庭・地域)を大切にしながら、子どもたちの豊かな「学び」と「育ち」の連続性につなげていきます。

  【資料@】赤目中学校区グランドデザイン
  【資料A】錦生赤目小学校の小中一貫教育計画

錦生赤目小学校

〒518-0463
三重県名張市赤目町檀116

TEL 0595-63-1803
FAX 0595-63-1134