本文へスキップ

   自ら進んで学び、心身共に健康でたくましい箕曲の子供の育成

電話でのお問い合わせはTEL.0595-63-1802

〒518-0441 三重県名張市夏見351

緊急時対策company

台風時における児童の登下校と授業の実施について

暴風警報が、三重県北中部・三重県伊賀・三重県名張市のいずれかに発令された場合
始業前


 自宅待機させてください。
午前11時時点で警報が発令されている場合は、その日の授業は中止となります。
午前11時までに警報が解除された場合は、2時間程度の余裕をもって始業します。
※午前9時の時点で警報が解除されていなければ給食はありません。
 始業後
 原則として授業を中止し、地区担任と下校します。
※台風の中心位置・進路・速度によっては、学校で待機します。

台風など非常の場合、学校では、常に児童の安全を守ることを最優先に考えて対処いたします。
緊急に連絡を必要とする場合は、学校からPTA地区委員さんを通じて連絡します。

※警報解除後も、道路、橋等がこわれたり、道路上へ浸水したりして危険が予想される場合は登校させないでください。
※バス通学の児童については、バスが運行されていない場合は、登校させないでください。
※登校できない場合は 地区委員さんを通じて学校へ連絡してください。

東海地震注意情報または警戒宣言発令時における児童の登下校と授業の実施について

地震が起こったときの対応につきましては、学校でも十分指導しておりますが、各ご家庭でも
よくご理解していただき、子どもたちにいろいろなお話をしていただいていることと存じます。
しかしながら、地震は、いつ起こるかわかりません。
児童の安全を確保し、非常時の混乱を避けるため、下記の措置を取りますので、ご了知いただきますと共に、ご協力をお願いいたします。

始業前に三重県を含む地域に発令された場合
 始業前 自宅待機させてください。
午前11時までに解除された場合、授業を行います。
登校につきましては、分団で登校します。時刻につきましては、地区委員さんを通じて連絡いたします。
午前11時以降も継続して発令されている場合、休校とします。
 始業後 直ちに授業を中止いたします。児童の安全確保のため、できうる限りの対応をとります。 
[緊急時と判断された場合]
・地区委員さんから連絡網を通じて連絡いただいた後、「児童引き渡しカード」をもとに児童を各ご家庭に確実に引き渡します。

※上記のように対応しますので、日頃より東海地震に関する情報にご注意ください。
尚、学校の電話は台数が少ないですので、問い合わせ等は控えてください。必要なときには地区委員さんを通じて連絡いたします

※注意報または警戒宣言が解除されても、道路・橋の決壊等により、登校に危険が予想される場合には登校をやめさせ、その旨、地区委員さんを通じて学校へ届けてください。

学校管理下における急病・けがの対応について

学校生活中に起こりました病気やけがにつきましては、下記のように措置をさせていただきますので、ご理解の上ご協力くださいますようお願いいたします。
緊急対応模式図

すぐ連絡がとれるように

年度始めに緊急時連絡先を報告いただいておりますが、月日が経ちますと、保護者皆様の仕事の都合なりで連絡先が変わってしまっていることがあります。
いざ、『連絡』しようと言うときにどこへ連絡してよいか、わからないことが昨年度もありました。
これでは学校としても困りますし、お子様もたいへん不安です。
連絡先及びその方法に変更が生じたときには、すぐに担任までご連絡ください。
まず、身近なところから「危機管理」意識についてのご理解をお願いします

information

名張市立箕曲小学校

〒518-0441
三重県名張市夏見351
TEL.0595-63-1802
FAX.0595-63-1261