大・大・大事件がおこったため、本日緊急全校朝の会が開かれました。
事件といっても、大変うれしい事件です♪来る18日に向けて、大急ぎで準備しないと!給食は、どこの班で食べる??争奪戦だ。
さーて、事件の真相は・・・18日のお楽しみです!

卒業写真
2月17日(火)
2月16日〜2月20日
2月19日(木)
全校朝の会(王様ドッヂ)

王様ドッヂをした後、みんなからの連絡で、新しく寄付でいただいた本などの貸し出しが出来るようになりましたと図書委員さんからの連絡がありました。決まりを守って、借りてください。

来週の予定
炭だし学習(1年生)

五人囃子の笛太鼓〜♪
と、ひなまつりの歌では聞いたことはありますが、本当の五人囃子の方にお会いしたのは初めてです。静かな体育館に響き渡る、独特の音や謡、そして舞・・・・「よーお〜お〜〜」のかけ声は、終わってからもあちらこちらで聞かれました。

2月23日(月) 北中先生来校
2月24日(火)
2月25日(水) やまなみ号来校
2月26日(木)
2月27日(金)

アドバンスコープ
の映像はこちら

新聞記事は
  こちら

YOUの
記事は
こちら

名張ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止教室」を、2限目にうけました。
薬物により、破壊していく細胞や、依存症の話など、どれも体験したくない怖いお話でしたね。でも、ニュースでもよく耳にする通り、もはや人ごとではない話になってきています。いつ、どこで、その誘いが待っているかわかりません。そのときに、自分がどれだけの正しい知識を持って、自分を守ることが出来るか。断ることができるか。一度誘いに乗ってしまうと、そこから抜けるのは大変困難です。そして、壊れた細胞は元には戻らない。一生を棒に振ってしまわない、正しい選択を、強い意志を身につけてください。

薬物乱用防止学習(5・6年生)

今回の炭は、クヌギの木。
3日間燃やし、3日間密閉し、3日後冷めたら炭を出す。という行程で炭が作られるそうです。

欽ちゃんが・・・・目の前に・・・・信じられない!!なんで?
と思われるかもしれませんが、11月に本校で行われた「キンさば!」公開収録に体調不良で来れなかったため、今日名張で行われる公開収録に訪れていた欽ちゃんが、合間をぬって国津小学校へ来校してくださいました。
限られた時間をフルに使って、交流セレモニーと、給食を一緒に食べ、子どもたちにもたくさん声をかけていただきました。この様子は、三重テレビ「キンさば!」3月3日午後8時からの放送でご覧いただけるようです。

詳しくは、
  こちら

1月から風邪に悩まされ、なかなか全員そろうことがなく、どんどん先延ばしになっていた卒業写真が本日撮影されました。
こんな感じです!
卒業写真を撮ると「あー卒業か」と少しさみしく思ってしまいましたが、まだ1ヶ月一緒に過ごせるんだ♪とプラスに考え・・・残された日々を、思う存分悔いのないように楽しみましょう。
でも、まだ卒業じゃないので、小さい写真の掲載で^^v

緊急!!全校朝の会
タオルにマスクにナイロンジャンパーやレインコートと、完全防備でいざ炭窯へ!最近では木炭がどこにでも売っているので、炭がどうやって作られるのかを知らない子も多いのではないでしょうか?子どもたちは釜から運んだ立派な炭を手に、炭の臭いを漂わせ、すすをまとい、帰ってきました。
欽ちゃんとの交流会
2月16日(月)

詳しくは、
  こちら

2月18日(水)
能楽囃子体験教室(5・6限目)