やっと会えたよ! 欽ちゃんとの交流会♪
2月18日(水)

C班は、いいなぁ〜・・・と思っていたら、
おかわり用のこんにゃくを欽ちゃん自ら、配ってくれました。一生の内にきっと一度しかない事だと思い、わたしもすかさずおかわりをもらいました。なんだか、おいしいこんにゃくがさらにおいしく感じましたね。

坂の下から歩いて、風景を見ながら学校を訪れた欽ちゃんから、「学校の周りは何もないね〜」との感想をいただきました。
欽ちゃんお墨付きの、何もなさです^^
のどかでとても良いところ☆

サインをいただきました。

名残惜しいけど、もっと遊んだりしたかったけれど、さようならです。
これからも、たくさんの思い出を私たちに残してくれた欽ちゃんを応援しています。
欽ちゃんも、国津小学校のことを忘れないでください。学校存続の応援もお願いします!

楽しい時間というのは、本当に短く感じるもので、欽ちゃんとのお別れの時間が近づいてきました。

本当にありがとうございました。の気持ちを込めて、花束と欽ちゃんへのメッセージを綴ったみんなの寄せ書き、そして国津のお味噌とこんにゃくをお土産に渡しました。

なんと、いよかんをむいてもらった、ラッキーボーイも☆
よかったね。

もちろん、国津小給食前恒例の「今日持ってきたきれいなハンカチで手を拭きましたか?」「はぁーい」も、一緒にしていただきました。
こんなビックな方でも、自分のハンカチで手を拭いているんですよ!みんなも、自分のハンカチを忘れず持ってきて手を拭きましょうね。

はぁ〜い

カメラマンや、廊下の観客がごった返している中、いつも以上に手際よく準備がされました。

交流セレモニーの後は、一度欽ちゃんとお別れして(校長室へ)、慌ただしく給食準備!

欽ちゃんからのメッセージでは、国津小学校の他と違うところを教えてくれました。「学校がみんなを愛している」のはどこでもそうだけれど、国津小学校は、「みんなが学校を愛しているね」と。
とても、うれしいメッセージでした。

児童代表の5人から、歓迎の言葉と国津小学校の思いを発表し、「廃校の危機があるので、応援して欲しい」とお願いしました。

待ってました!!と、大きな拍手で歓迎。

玄関の保健掲示の迷路もしていただき、感激!!!

すてきな思い出をありがとう

色紙にサインを頼んだところ、一言一言丁寧に書いてくださり、そんな中「お写真撮らせていただいてもいいですか?」とのお願いにも、快く「どーぞ」と答えてくださいました。

みごと、じゃんけんで欽ちゃんと一緒に給食を食べられる権を獲得したC班では、名前を3人覚えてもらうことができました。3人以上は、覚えても忘れちゃうとのことで、限定3名様です。

今日の給食は、こんな感じです。ご飯の位置が逆でしたが・・・こんにゃくは、国津の手作りこんにゃくです。

緊張で固まっていた子どもたちも、あっという間に欽ちゃんワールドへ突入☆
ほんわかと包みこまれるように、笑いへと誘ってくれます。

準備も整ったところで、再び欽ちゃん登場!!!

夏に来校してくださった、増田明美さんとの記念写真を見て、「この間会ったよ!」と、欽ちゃん。