9月23日(土)
保育所・小学校合同
運動会

心配していた天候もよくなり、秋晴れの中、保育所との合同運動会が予定通り行われました。

開会式

子どもたちの司会で、開会式が進められました。児童代表のあいさつ、誓いの言葉など、緊張感ある中で行うことができました。

50・80・100m走

1・2年生は50m、3・4年生は80m、5・6年生は100mを走ります。マイクで自分のめあてを発表し、とても緊張した面持ちでスタートしていきました。6年生が計時をし、後日全員に記録証が配られます。

おみこしわっしょい

箱を2本の棒に載せ、4人でバランスをとって運ぶゲームです。練習では白組が勝っていたのですが、赤組は作戦をたて見事、運動会では勝利しました。負けることで学ぶことはやはり多いようです。赤組がゴールした後、赤組から白組応援コールがでました。

綱引き

人数が合わないので、保健の先生が赤組に参加しました。練習で5回戦いましたが、4勝1敗で白組有利。運動会でも貫禄を見せて2勝を危なげなくかざりました。赤組の作戦も通じなかったようです。

紅白対抗リレー

練習では実力拮抗で、お互い勝ったり負けたり。何度も走る順を変えたり、子どもたちが運動会の競技の中で一番勝ち負けにこだわったのがこのリレーでした。結果は、赤組が20m近い差をつけて勝利しました。

くにつっ子ソーラン

ここ数年続けているよさこいソーランの国津小版。練習をしなくても、音楽を流すと大方の子は踊れます。毎年、少しずつ変化させて(自分勝手に変化させる子もいますが)踊っています。継続は力なり。1年生も積み重ねることで上手になっていきます。

くにつっ子パレード2006

運動会の種目の中で一番すきという子が多いのがこのパレードです。まだ乗れない子もいましたが、9月に入りみんながんばって(楽しんで)練習をしました。できは?ですが、楽しんだことは確かです。

閉会式

区民運動会はこちら

2週間の短い練習期間でしたが、その練習の成果をしっかりと出せた運動会でした。なにより、自分なりがんばったと自信をもって手を挙げた子がほとんどだったことで、充分有意義な運動会だったと思います。