戻る



2023年4月28日(金)
PTA委員総会

 PTA委員総会が行われました。4つの部会に分かれ、正・副委員長を決めていただき、本年度の事業内容を検討していただきました。コロナ禍で活動が制限されてきた期間を経て、新たに活動の在り方を検討していく年度であると思います。役員・委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。PTA総会は紙面開催とし、5月2日に資料をお子様に持ち帰っていただきますので、皆様よろしくお願いします。

2023年4月25日(火)
全国学力・学習状況調査「話すこと」

 先日の学力調査に加え、英語の「話すこと」テストが行われました。タブレットで動画を見て、その説明や指示に合わせて英語で話す検査です。ヘッドセットを装着して、マイクに向けて話しました。各自、よく説明を聞いて取り組んでいました。

2023年4月25日(火)
ジェイコブ先生と

 本年度もALTのジェイコブ先生と学ぶ英語が始まりました。2年1組での様子です。ジェイコブ先生の説明に合わせて、聞き取った内容を各自がタブレットに描いていきます。これは、「ドラえもんは右手に〇〇、左手に〇〇を持っているよ」と聞きとり、絵にしました。とても上手で!そして、よく聞き取れています。

2023年4月24日(月)
ノースフレンズクラブ

本年度、第1回のノースフレンズクラブの活動を行いました。人権の大切さを共に考え、皆が元気に過ごせる学校づくりを考えていきます。初回は、4名の1年生加入希望者を迎え、お互いを知る活動を行いました。すごろくトークでいろいろな話題について語り、すぐに仲良くなりました。次回が楽しみです。

2023年4月24日(月)
部活動一斉ミーティング

 21日(金)に、部活動一斉ミーティングが開かれました。新入生の部活動体験期間を終え、どの部に所属するかが決まりました。後輩をむかえ、2,3年生も気持ちを新たに目標設定をしてこの1年間に活動に向かいます。週末の各種大会には、1年生はまだ参加していないところが多かったです。これから、少しずつ慣れて、いろいろなことを覚えていってほしいと思います。

2023年4月20日(木)
歯科検診

 今日は、全学年の歯科検診でした。歯を健康に保ち、しっかり食べられることは成長にとても必要なことですね。どの子もマナーよく診察していただきました。結果は後日お知らせします。

2023年4月18日(火)
全国学力・学習調査、みえスタディ・チェック

 3年生は全国学力・学習状況調査、1・2年生はみえスタディ・チェックを行いました。今まで学習した内容の確認や、思考を整理して表現するなど、問題は多岐にわたりました。タブレットも使って取り組むようになっています。どのクラスもしっかり取り組んでいました。

2023年4月14日(金)
各種委員会

第1回各種委員会を行いました。それぞれのクラスで委員を決め、参加しました。3年生がリーダーシップをとって進めていました。当番活動をしっかり行い、自分たちの生活をよりよくしてほしいと思います。

2023年4月14日(金)
耳鼻科検診

 今日は1,3年の耳鼻科検診がありました。これから、各種検診を進めていきます。待つ姿勢もよく、「お願いします。」「ありがとうございました。」と礼儀正しく伝えることができていました。

2023年4月12日(水)
2年生合同体育(ドッヂボール)

本日6限目に体育の授業を使って3クラス合同のドッヂボール大会を実施しました。
新しいクラスになって1週間ほと経過しました。クラスが変わっても同じ学年の仲間と共に楽しい学校生活を送ってください。
                            ◆◆ 写真のページに移動 ◆◆