活動写真/日記のページに戻る


11月


2022年11月22日(火)
中西金属工業の皆さん、ありがとうございます。

校区内にある中西金属工業の社員の方々8名が来校され、「社会貢献活動」として本校のグランドや周辺の除草作業などを中心に環境整備を行っていただきました。運動場が広いため、日頃隅々の除草作業が大変なので、本当に助かりました。中西金属工業の皆さん、ありがとうございました。

2022年11月19日(土)
避難所設営訓練に参加しました。

名張市防災訓練に合わせて、北中の体育館と格技場で実施された美旗地域、薦原地域からなる「避難所開設訓練」に生徒会役員や各クラスの代表者などが参加しました。地区ごとの区分けやテントの設営、簡易トイレや簡易担架などさまざまな体験をさせていただきました。参加者以外の生徒はその様子を画像で見ながら、防災学習を行いました。

2022年11月14日(月)
進路説明会

進路説明会がありました。今年度の県立高校の出願や私立高校の受験など入試に関わる説明をさせていただきました。新型コロナ・ウイルス感染症拡大防止のため本日は1・2組、明日は3.4組の2回に分けて実施しました。

2022年11月11日(金)
2年生合唱コンクール

2年生の合唱コンクールがありました。先週のプレコンクールから1週間。どのクラスも精度が上がり、2年生らしいすばらしい合唱を披露してくれました。優勝クラスや指揮者賞などの表彰も行いました。お忙しい中、保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。

2022年11月10日(木)
「いじめのない学校」へ

生徒会が活動する5つの目標の中の「いじめのない学校」づくりにむけて、文化祭で完成させた「いじめをなくす」宣言文が廊下に掲示されました。「人の気持ちを考える」や「見て見ぬふりをしない」など、たくさんの内容の宣言がありました。いつまでもその宣言を忘れず、行動してほしいと思います。

2022年11月8日(火)
「名張市中学校音楽会」に行ってきました

ADSホールで「名張市中学校音楽会」が開催され、本校3年生が参加しました。市内中学校の中でトップバッターとして舞台に上がりました。大変、緊張したと思いますが、自信をもって2曲を歌いあげてくれました。音楽会は3年ぶりの開催となりましたが、ADSホールの大きなホールで仲間と共に舞台に上がり、とても貴重な体験となったと思います。

2022年11月8日(火)
2年生「合唱コンクール」に向けて

2年生でも合唱コンクールに向けて練習が始まっています。3年生の合唱コンクールでの歌声を聞き、学級での取組にも熱が入ってきています。合唱コンクール本番は11日(金)です。3年生に続き素晴らしい歌声を期待しています。

2022年11月8日(火)
小学校より研修に来られました。

異校種研修ということで、すずらん台小学校から先生が研修に来られました。主に1年生の英語科と特別支援学級で研修をされました。小学校とは違った雰囲気で小学6年生との1年間での成長の違いに驚いておられました。

2022年11月7日(月)
3年生から1年生へ

明日の名張市音楽会へむけた3年生の合唱練習を1年生が見学しました。文化発表会では1年生は、ZOOM配信により、教室での参観だったので、3年生の歌声を直接聞く初めての機会となりました。体育館中に響く3年生の歌声に1年生は無言で聞き入っているようでした。また3年生徒からの指揮者指導もありました。「合唱」 は北中の伝統です。3年生から1年生へもそのバトンが引き継がれたようでした。

2022年11月4日(金)
学校運営協議会がありました。

第2回学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、保護者、地域、学校が子ども達にとってどんな支援ができるかを考える場です。学習支援や環境整備など多くの支援をいただいています。今回の会議では、今年度後半に向けての取組について熱心に話し合われました。

20221025.htmlへのリンク