文化発表会がありました。生徒会のオープニング行事からスタートし、人権サークル「ノースフレンズクラブ」の発表、ウインドアンサンブル部の演奏や3年生の合唱コンクール、展示見学などを行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクール。思いが伝わる感動的なステージとなりました。
道徳教材「最優秀」を通して学んだことやクラスで共有したことを活かし、これからの合唱コンクールへの取り組み方を考えました。他者の意見と自分の意見を照らし合わせ、自分の考えを深めるため、ロイロノートの共有シートやシンキングツールを活用するなど、ICTを活用した授業となりました。当日は、教育センターをはじめ、他校からたくさんの先生に参観いただき、ありがとうございました。
1年生では、施設で働く人従業員の知識や技能に触れることを通して、働くことの意義を考えることを目的に、志摩スペイン村へ出かけました。キャストとして働く方々の仕事を見学した後は、グループ活動を行いました。 ★★ 写真のページに移動する ★★
来週に実施される「文化発表会」の中で行われる3年生の合唱コンクールにむけて、プレコンクールが行われました。当日に向けた入退場の仕方や実行委員による運営の確認も行いました。各クラス課題曲の1番のみの合唱でしたが、それぞれのクラスの仕上がりの様子がよくわかりました。来週が本番です。素晴らしい歌声が完成することを楽しみにしています。
「社会を明るくする運動」作文コンテストで本校1年生の橋本良平さんが名張市推進委員会審査委員長賞を受賞しました。役員の方々が来校し、校長室で表彰伝達が行われました。受賞した作文は10月30日に美旗市民センターで行われる朗読会で披露されます。橋本さん、おめでとうございました。
3年生の体育で授業研究を行いました。それぞれのチームが、「立てた作戦の通りにゲームを進められているか」、「空間を利用して攻めることができるか」をめあてに、バスケットボールを行いました。タブレットを活用しゲーム内容の確認をしながら、繰り返しゲームを行いました。北中では、ICTの活用の仕方についての見直しをしながら授業改善をすすめています。
人権学習が始まっています。2年生では当たり前に守られるべき人としての権利が長く侵害されていた「ハンセン病」の問題について考え、人権とは何かを確認しました。この後は「水平社宣言」を通して部落差別の問題について学習を進める予定です。
今月末の文化発表会で行われる3年生の合唱コンクールにむけて、3年生の練習が始まっています。蜜を避けるため体育館や挌技場、グランドで練習をしています。取組期間を通して学級の絆も深まり、すばらしい歌声が完成することを期待しています。
中間テストが始まりました。事前にたてた計画表にそってテスト勉強がはかどったでしょうか?先週から生徒会や生活委員会が中心になって「ノーメディアデー」も設定していました。中間テストは明日も続きますが、努力が結果につながることを期待しています。
PTA文教委員会主催の「みんなで語ろう会」を開催しました。本校の教育相談員である齋藤美穂さんを講師にむかえ、『親子で思春期をのりこえよう ~一緒にいるのが楽しくなる!親と子どもの会話術~』という演題で親子のコミュニケーションや子どもとの会話の仕方についてお話をいただきました。講演の後は小グループにわかれて日頃気になることなど話し合われました。当日はたくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。
スマホやインターネットに関わる時間を減らして、家での学習に集中しようと、「ノーメディア」の取組が始まっています。それぞれが具体的な目標を記した「ノーメディアデ宣言」を作成したり、生活委員会からの呼びかけやポスターを制作しながら取組を進めています。この取組は小中一貫教育の取組として、中学校のテスト期間に合わせて校区内の小学校でも取り組まれています。
今週から教育相談を行っています。学習についての悩みや部活動のことなど、たくさんの相談があるようです。特に3年生にとっては受験のことなど、進路に関わる内容が多いようです。
ウインド・アンサンブル部が「中庭コンサート」を開催しました。きれいに整備され、緑の芝があふれる中庭で、きれいなメロディーが響いていました。当日はたくさんの保護者や地域の方にも参観いただき、有難うございました。部員たちにとっても、素晴らしい思い出になったと思います。
生活委員会が中心となって行っている「あいさつ運動」ですが、今月は強化月間ということで、生徒会役員やボランティアも参加し実施しています。あいさつはコミュニケーションの基本です。朝から元気な声が聞こえると気持ちがいいですね。