名張市立百合が丘小学校 
 
         運動会、盛況の内に終わりました
           ありがとうございました

 

2学期始業式挨拶

平成29年9月1日

皆さんおはようございます。元気な挨拶でスタートできました。夏休み中、大きな事故もなく元気に今日を迎えられたということはとても素晴らしいことです。PTAの環境奉整備で、保護者の皆さんに本当にきれいにして頂き、これから始まる長い2学期、何かいいことがたくさん起こりそうな気がします。今日は2つの話をします。

1つ目は、1学期のあのすばらしい終業式の姿が皆さんの今の力です。

「挨拶ができること」「話を聞こうとする姿」「頑張りに拍手で答える姿」そして「トイレのこと」今日のトイレはどうでしたか、スリッパが並んでいたと思います。ここからスタートです。トイレをきれいに使い、掃除し、次使う人のことを考えてスリッパをそろえておきましょう。

2つ目は、2学期は多くの学校行事があります。運動会に始まり、社会見学、5年生の合唱コンクール等があります。これらはみんなの心が一つにならないと成功しません。そのために「無理」「できへん」と言う言葉をなくしてほしいと思います。特に「どーせ無理」の言葉は仲間に対しても自分に対しても、おそろしい言葉です。人のやる気を奪い、やる前に諦めさせてしまいます。人の可能性や夢をあきらめさせてしまいます。

 2学期は、一番長く、学習や行事がたくさんあります。1学期のなかまとのつながりをさらに強め「生き生き にこのこ つながって」チャレンジしていきましょう。自分の頑張りと、仲間への思いやり感謝を大切にしていきましょう。
                                              百合小だより→
平成28年度の記事については、「学校行事・活動」ページに掲載しています。 

★学習支援ボランティアさん募集中★

ボランティアについてのお問い合わせは、百合小学校まで。
※本ホームページの写真および情報の著作権は名張市立百合が丘小学校に帰属します。
掲載されている記事および画像を無断で引用することを固く禁じます。
本校へリンクする場合は、学校までご連絡ください。
Copyright (C) 名張市立百合が丘小学校 2012 All Rights Reserved.

 運動会表現