つつじが丘小学校

HomePage

ようこそ
2019年度
緊急連絡
名張市つつじが丘北3-5
TEL:0595-68-3485
FAX:0595ー68ー3729
 学校行事
 各学年より
 月行事予定
 小中一貫教育だより
 健康ひろば
 学校運営協議会
1月17日 6年生に「乗り入れ授業・入学説明会」を追加
12月25日 健康ひろばに「朝食メニューコンクールの入賞作品」を掲載
12月10日 6年生に「部活体験」を追加
11月14日 6年生に「乗り入れ授業」を追加
10月19日 6年生に「校内国際交流イベント」を追加
2020年1月16日(木)
南中学校で、中学校入学説明会が行われました。

5限目は6教科に分かれて中学校2年生と一緒に授業を受け、その後体育館でつつじが丘交番の方から、SNS安全教室として話を聞かせていただきました。スマホ・ケータイでインターネットやSNSを使う時に気を付けていかないといけないことなどを学びました。
その後、来年度入学する南中学校での学校生活について説明を聞きました。新しい生活に期待を膨らませて聴いていたことでしょう。

2020年1月14日(火)
インフルエンザに注意を

インフルエンザと診断された児童が増えています。
三連休明けに、やむなく4つの学級で学級閉鎖としました。
インフルエンザの予防法のポイントを紹介します。
①丁寧な手洗いとうがいをしましょう。
②外出する時は必ずマスクを着用しましょう。
③室内では空気が乾燥するとのどの粘膜が乾きやすくなり、ウィルスを防ぐ力が低下しますので、適度な湿度を保ちましょう。
④バランスのとれた栄養豊富な食事と十分な睡眠をとりましょう。
⑤感染したと感じたら、マスクを着用の上すぐに医療機関に受診しましょう。
健康管理をしっかりして元気に過ごしましょう。

2020年1月7日(火)
3学期もがんばろう!

今年のまとめ、そして、来年度への準備の3学期、がんばろうね!

2020年1月7日(火)
新年あけましておめでとうございます

3学期が始まりました。子どもたちが元気に登校した学校は活気にあふれています。3学期もがんばろう!

2019年12月19日(木)
中学生からの提案・発信コンテスト 入賞! 南中学校!

三重県教育委員会が主催する「中学生からの提案・発信」コンテストに南中学校「つつじっ子会議」のメンバーの取組が入賞しました。入賞作品5チームの中、なんと2チームが優秀賞、奨励賞となりました。つつじ春日丘国津のゆるキャラ えみらるちゃんも登場して人気者でした。地域の方々もたくさん応援に来てくださいました!ありがとうございました!

2019年12月6日(金)
校内作品展6
2019年12月6日(金)
校内作品展5
2019年12月6日(金)
校内作品展4
2019年12月6日(金)
校内作品展3
2019年12月6日(金)
校内作品展2
2019年12月6日(金)
校内作品展

力作ぞろい!

2019年12月5日(木)
5年生 乗り入れ授業

5年生が南中学校に行き、乗り入れ授業を実施しました。中学校2年生の子どもたちに、中学校生活について聞いたり、自主勉強のポイントを聴いたり、一緒に数学クイズを解いたりしました。

2019年11月22日(金)
南中学校区部落問題を考える小中のつどい3

中学生が進行しながら、小学生もしっかりと意見を言い、子どもたちが差別をなくすための仲間としてつながっていこうと主体的に話し合っていました。

2019年11月22日(金)
南中学校区部落問題を考える小中のつどい

本当のことを知らないのに、うわさで人に流されて決めつけてはいけない。相手のことをもっと知ることが大切・・・等小学生も中学生も身の周りで感じていることから、人も自分も大切にするためにどうすればよいか、自分の言葉で、意見を出しあい考え合っていました。

2019年11月22日(金)
南中学校区部落問題を考える小中のつどい1

つつじが丘小学校で、南中学校区部落問題を考える小中のつどいが開催されました。中学校代表の子どもたちと6年生全員で、部落問題をはじめとする身の回りにある差別をなくしていくために
、今まで学習してきたことをもとに人権を大切にするために、どう考え、どう行動すればよいのか、意見を出しあいました。人数も多いこともあって、人権を守ることについてDVDを観て考え合うグループや4つの討議の柱に関わって小学生と中学生が自分たちの意見を交わすというグループに分かれて実施しました。

2019年11月16日(土)
地域防災訓練3

消防署より来ていただき、お話やゲームで災害時に大切になることを学びました。

2019年11月16日(土)
地域防災訓練2

炊き出し訓練やテント設営、緊急時のストーブの説明など、各番町でそれぞれに工夫された内容で実施されました。

2019年11月16日(土)
地域防災訓練

今年度は、つつじが丘小学校児童、南中学校生徒ともに、名張市総合防災訓練に合わせて行われる自治連合会主催の地域防災訓練に参加しました。学校では避難訓練等を行っていますが、実際の災害はいつどこで起きるかわかりません。実際に起こった時にはどこに避難し、どう行動すればよいのか、地域の方々とともに防災について考え行動するとてもいい機会と捉え、今年度は、中学生、地域の方々と一緒に訓練を実施いたしました。親子で参加していただくことで、防災のことについて共に考え話し合う機会になったのではと思っています。

2019年11月14日(木)
朝のあいさつ運動がんばってます!

11月12日火曜日~来週の火曜日まで1週間、運営委員会を中心にあいさつ運動をがんばっています。とっても元気にあいさつをする子、明るくにっこりとあいさつをする子、下を向いて小さな声であいさつする子、ほとんどあいさつをしているのかどうかわからない子、いろんな様子を見せてくれます。朝から元気に明るく気持ちよくあいさつできると気持ちのいい一日のスタートが切れますね。ぜひ、おうちの方でもあいさつをがんばれるように言ってあげてくださいね。あいさつを自分から気持ちよくできる子になってほしいですね。

2019年11月12日(火)
オーストラリア ステラマリス小学校との交流

今年度2回目のテレビ会議システムによるオーストラリアステラマリス小学校との交流が始まりました。今日は4年生と1年生が行いましたが、外の学年も順次行っていく予定です。自分たちが調べた野菜や果物の英語カードを持って、英語で質問したり答えたりしています。発表は緊張気味でしたが、子どもたちどうし、お互いの反応が楽しく、自分の学習した英語で伝えようとがんばっていました。

2019年11月12日(火)
朝マラソン始まりました!

すばらしい秋晴れの中、朝マラソンが始まりました。12月3日のマラソン大会に向けて、毎日少しずつ練習していきます。3周走ったとか、5周走れたとか、走れた距離はそれぞれですが、みんな自分のペースでがんばっていました。

2019年10月30日(水)
もみじのつどい

南中学校で、もみじのつどいがありました。じゃんけん列車から始まって、バルーン、空気砲づくりとみんなでとっても楽しいひと時を過ごしました。空気砲づくりでは、テープを貼ったりきれいに穴をあけたりと自分の空気砲を上手に作ろうとがんばっていました。作った後も楽しく遊びました。

2019年10月25日(金)
名張市小l中音楽会 小学校の部

ads.ホールにて、名張市小中学校音楽会が開かれました。本校からは5年生が素敵な歌声を披露しました。「あなたに会えて・・・」「With You Smile」の2曲を合唱しました。5年生の全員の気持ちが一つになった迫力のある演奏でした。ホール全体に歌声が響き渡り、どの子も自信にあふれた顔をしていました。すばらしかったです。

2019年10月24日(木)
南中学校文化発表会参加

南中学校の文化発表会に5,6年生が参加しました。南中学校吹奏楽部の演奏を聴いた後、
中学生とともに人権講演会「誰のためでもない、自分のために」原田朋記先生のお話を聴きました
その後、文化発表会の展示を見ている様子です。

2019年10月19日(土)
校内国際交流イベント4

中国のブース、奥田先生、雰囲気だしてます。
となりは、日本のブースです。

2019年10月19日(土)
校内国際交流イベント3

楽しく!

2019年10月19日(土)
校内国際交流イベント2

フィリピン、中国、ブラジル、アメリカ、イギリス、オーストラリア、スウェーデン、日本 の8カ国のブースを作って、それぞれに調べたことなどをゲームやクイズで表して、来てくれたお客さんを楽しませました。

2019年10月19日(土)
校内国際交流イベント2

今まで学習した英語を使って、積極的に楽しそうに話しています。

2019年10月19日(土)
校内国際交流イベント1

英語を使う場を設定して、子どもたちに英語を学ぶ必然性を感じさせながら、楽しく活動できました
中学校であった国際交流イベントは6年生が参加しましたが、この校内国際交流イベントは5年生が中心となって運営し、それぞれの学年や学級がいろんな国のブースを作って楽しみました。
どうどうとした進行で、高学年だなあと感心しました。6名のALTの先生が参加してくれました。

2019年10月16日(水)
4年生 南中学校 出前授業

南中学校の森山先生に来校していただき、図工の技法について学びました。歯ブラシや網を使って星を表現する方法など教えてもらっていました。

2019年10月10日(木)
修学旅行3

清水寺です。音羽の滝、長生き、学問、恋愛の願いがかなうとのことで有名ですが、なぜか子どもたちは、恋愛を選んでいるようには見えませんでした。思春期へと向かう子どもたち、恥ずかしいと思っているのかな。本当は選びたい子もいたかも。

2019年10月10日(木)
修学旅行2

初めての八ツ橋づくり体験です。

2019年10月10日(木)
修学旅行1

6年生にとってのビッグイベント、待ちに待った修学旅行、天気にも恵まれて楽しく学んできました。左側は銀閣寺、右側は、平安神宮です。

2019年10月1日(火)
茶道体験 6年生

市民センターで、地域に住むお茶の先生から、茶道について教えてもらう体験をしました。日本の
伝統文化に触れ、礼儀やおもてなしの心について教えていただきました。

2019年9月29日(日)
つつじっ子会議 がんばる!サンドイッチなど作ってます!!

創作サンドイッチ、地域の方に教えてもらいながら、アイデアから試食、買い物、調理、販売、日曜日にも集まったりして準備し、お店を成功させました。地域の方と一緒に楽しくがんばりました。

2019年9月29日(日)
子どもフェスタでも、えみらる 登場

つつじっ子会議のみなさんが、ゆるキャラの紹介とこれからのまちづくりへの思いを発表しました。
子どもフェスタの中で、つつじっ子会議のみなさんが一つのブースを受け持ちました。おにぎりと創作サンドイッチを販売しました。

2019年9月21日(土)
南中学校区 国際交流イベント

つつじが丘小学校6年生と南中学校3年生が、南中学校体育館で「国際交流イベント」を開催しました。外国からみえたALTの先生方や、地域のみなさん、保護者のみなさんに、今までふるさと学習「なばり学」で学んできた名張のことを英語で発信しました。自分たちの発表だけでなく、自分から英語を使って積極的に会話をしている姿が印象的でした。

2019年9月21日(土)
つつじが丘 春日丘 国津のゆるキャラ えみらる  お披露目

つつじが丘小学校、南中学校 国際交流イベントで 、両校の子どもたちがたくさんのアイデアを出し合い、地区や保護者のみなさんとともに投票して選ばれた ゆるキャラ「えみらる」が登場しました。
地域のみなさん、そして、つつじっ子会議の子どもたち、教員、保護者とみんなで手作りした本格的なゆるキャラです。これからもいろんなところに登場して愛嬌をふりまくでしょう。

2019年9月17日(火)
ものづくりって楽しいな

学校支援ボランティア 田鍋さんの作品を見せていただきました。

2019年9月2日(月)
2学期の発育測定です

今日は、朝から発育測定がありました。身長、体重、視力を測りました。
子どもたちは、測ってもらうまでドキドキしながら楽しみな顔をして待っていました。
4月から5ヶ月、どれぐらい大きくなったかな?

2019年8月29日(木)
2学期が始まりました!

今日からまた、子どもたちの元気な声が学校中に響きます。
たくさんの行事がある2学期。じっくりと勉強に取り組める2学期。
何ごとも「自分から」を大切に取り組んでほしいと話しました。
自分からがんばっている姿をいっぱい見つけたいと思います。

2019年6月17日(月)
小中一貫教育 中学生と一緒にあいさつ運動

今日から1週間、南中学校の生徒のみなさんが小学校に朝早くから来て、「小中一貫合同あいさつ運動」をがんばってくれています。つつじっ子会議のみなさんが小学校であいさつをしようと呼びかけて人を集め、主体的に活動してくれています。中学生の元気な声につられて小学生も元気にあいさつができていました。

2019年6月15日(土)
土曜授業 プログラミング教育 in 近畿大学工業専門学校 ③

PCやタブレットなどのICT機器を活用することが求められるこれからの社会を生きていく子どもたちのためにと、つつじが丘春日丘自治協議会のみなさんが計画をしてくださいました。バス等の移動手段についても支援いただきました。ありがとうございました。
学習指導要領の改訂により、小学校も来年度からプログラミング教育が始まります。地域の方の協力で、市内の小中学校の中でもいち早く取り組むことができ、来年につながる学習となりました。

2019年6月15日(土)
土曜授業 プログラミング教育 in 近畿大学工業専門学校 ②

近畿大学工業専門学校からは、岩佐英彦先生と坂東将光先生に講師を引き受けていただき、小学生にもわかりやすく、教えていただきました。たくさんの学生さんも子ども一人ひとりを支援していただきました。近畿大学工業専門学校の先生、学生のみなさん、ありがとうございました。

2019年6月15日(土)
土曜授業 プログラミング教育 in 近畿大学工業専門学校 ①

土曜授業を使って、近畿大学工業専門学校におじゃまし、プログラミング教室を実施しました。プログラミングの基本、フローチャート、繰り返しや条件分岐などを学び、図形を動かしたり、音を鳴らしたりといったプログラミングを体験しました。2時間という長丁場でしたが、子どもたちは、楽しく夢中になって学習していました。来年度から始まる小学校でのプログラミング教育につながる時間となりました。

2019年6月13日(木)
今年度初めてのプール水泳②

ちょっと水は冷たかったけど、6年生におんぶをしてもらってうれしいな!!

2019年6月13日(木)
今年度、初めてのプール水泳!①

今日は、子どもたちが待ちに待ったプール水泳。11日がプール開きの予定だったのですが、気温が上がらず本日が実質的なプール開きとなりました。小学校では初めてのプール水泳になる1年生を6年生が手をつなぎ、見本を見せながら、ペアになって実施しました。シャワーの冷たい水にぎゃあと叫んでいた子も6年生に手をつないでもらって、おんぶしてもらって、大満足。
楽しい水泳になりました。1,2限が5年生、3,4限が1年生と6年生、5,6限が4年生でした。

2019年6月10日(月)
1・6年集会!

集会委員会の企画と運営で行われた1・6年集会。1年生と6年生が一緒のグループになって、名張郷土かるたで遊びました。1年生にやさしく教えながらやっているのを見ていると、6年生はさすがだなあと思います。ほのぼのとした瞬間でした。

2019年6月7日(金)
今年度、初めてのクラブ活動!

今日は、今年度初めてのクラブ活動です。自分が興味をもつ同好のメンバーで文化やスポーツを楽しみます。

今年もゲストティーチャーのみなさんに協力いただいています。ありがとうございます。

2019年6月7日(金)
今年度、初めてのクラブ活動!

今日は、今年度初めてのクラブ活動です。自分が興味をもつ同好のメンバーで文化やスポーツを楽しみます。

今年もゲストティーチャーのみなさんに協力いただいています。ありがとうございます。

2019年6月6日(木)
3.4年集会!  縦リレー

集会委員会の取組です。20分休みを使って3年生と4年生がバトンを交わして楽しんでいました!応援もがんばってました。

2019年6月5日(水)
第2回小中一貫教育合同会議

小学校から中学校まで9年間を見通して、子どもへの指導・支援を考える、南中学校区小中一貫教育。

この日も南中学校に小学校と中学校の職員が集まり、学び、こころ・からだ、ちいきの3つの部会に分かれて、今年度の取組について熱心に話し合いました。

2019年6月4日(火)
プール清掃!!

6月11日のプール開きを前に、今日は、6年生のみなさんが、プールの中も外も磨いてくれました!
みんなが気持ちよく水泳ができるようにと、がんばってくれました。

2019年6月4日(火)
体力テスト始まってます

ソフトボール投げ!体全体を使って、びゅん!

2019年6月4日(火)
ふれあい隊のみなさん、ありがとう!!

毎週、火曜日の掃除の時間、ボランティア活動としてふれあい隊のみなさんが、1年生や2年生のお掃除を手伝ってくださっています。慣れないトイレ掃除など、やさしく教えてくださって、少しずつ上手になってきています。ありがとうございます。

2019年5月31日(金)
応急処置講習会

応急処置講習会
来るプール水泳のために、消防署から来ていただき、万が一の時にきちんと対応できるよう練習しました。

2019年5月25日(土)
運動会!!

全校つなひき!!暑い中、がんばりました!

2019年5月25日(土)
運動会!!

来年、待ってるよ!

2019年5月25日(土)
運動会!!

さすが!最高学年!

2019年5月25日(土)
運動会!!

最高学年の演技!!

2019年5月25日(土)
運動会!!

アイデアを!

2019年5月25日(土)
運動会!!

かっこいい!力強い!!

2019年5月25日(土)
運動会!!

6年リレー!

2019年5月25日(土)
運動会!!

リズムに乗って、ノリノリ!

2019年5月25日(土)
運動会!!

表現運動!! かわいい!!

2019年5月25日(土)
運動会!!

晴天の中、開会式 みんなで準備体操!

2019年5月25日(土)
運動会!

応援アピール!4色の応援団を中心に盛り上がりました。

2019年5月24日(金)
運動会前日準備

みんなで協力して、運動会の準備!!

2019年5月17日(金)
6年生、乗り入れ授業  南中学校体育祭に参加!

 つつじが丘小学校・南中学校で実施しています小中一貫教育の取組のひとつです。本日快晴の中、行われた南中学校体育祭。南中学校のつつじっ子会議のメンバーが考えてくれた小学生と中学生との小中交流種目「力を合わせてファイト一発」。中学2年生と小学6年生がペアになって、大玉やテニスボールを協力して運ぶ競技でした。待っている間も競技をしている間も、中学生がやさしく教えてくれたり、中学校生活の楽しさを話してくれたりしていました。6年生の子どもたちは「最初緊張していたけれど、やさしい中学生がいろんなことを教えてくれて、中学校に行くのが楽しみになりました」と話してくれていました。

2019年5月15日(水)
第1回つつじっ子会議

 地域のイベント「秋の子どもフェスタ」に向けて、地域の方々と中学生が話し合うつつじっ子会議が開かれました。小学校からも初めて、5,6年生4人がテレビ会議システムで参加しました。

 

緊急時にはこの欄でおしらせします。