つつじが丘小学校

HomePage

ようこそ
2020年度
緊急連絡
     
     
 家庭学習
 各学年より
 月行事予定
 小中一貫教育だより
 ぱくぱく&すくすく ステーション
 学校運営協議会
 
○新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業中の
 学校の再開
について
  ○夏季休業期間の変更について
○学校再開にあたって、感染拡大防止に関わる学校の取組

名張市つつじが丘北3-5
Tel:0595-68-3485
Fax:0595-68-3729

7月16日 6年生に「学級対抗リレー」を掲載
ぱくぱく&すくすくステーション更新してます!給食の様子も掲載!
○学校再開にあたって、感染拡大防止に関わる学校の取組
○楽しい学校生活送るために  感染防止について動画で学ぼう!
○夏季休業期間の変更について 
名張市立つつじが丘小学校 校歌(こうか)をアップしました。 (歌もピアノ伴奏も楽譜もあるよ))
2020年6月2日(火)
給食の様子2

給食当番以外の子どもたちは、自分の席で静かに待ちます。左の写真は6年生です。さすが6年生、どの学級よりも早く静かに待っています。

2020年6月2日(火)
給食準備の様子です

給食準備の前に、しっかりと手を洗います。
給食当番にあたっている子は、給食着やマスクをきちんとつけて、アルコール消毒をきちんとやってから準備に入ります。

2020年6月2日(火)
小中一貫教育  中学校の先生も授業に参加

英語の授業では、ALTの先生の他に南中学校の先生もチームティーチングの先生として教えてくださっています。小中一貫教育のひとつでもあります。

2020年6月2日(火)
通常授業再開

6月1日より、給食も始まり、通常授業が再開しています。いい天気の中、体育も楽しそうです。今年度4,5,6年で実施する少人数授業も始まりました。それぞれ選んだコースで学習しています。

2020年5月27日(水)
明日の子どもたちのために 消毒を

子どもたちが帰った後は、手すりやドア、トイレなど、みんなが使ったところを消毒しています。

2020年5月27日(水)
学習の様子

学習の様子です。

2020年5月26日(火)
暑いフェイスシールド・・・

フェイスシールドは、なかなか暑いです!!マスクをした上にするから曇ってくるし、大変だけど、子どもたちを守るためとがんばってます。
先生だけでなく、子どもたちも対面になる学習の時は、簡易シールドを使うつもりで準備しています。

2020年5月25日(月)
学校再開!元気に登校しました

久しぶりの学校に、子どもたちも先生もうれしさいっぱい。
友だちと会えるって楽しいね。
先生たちは、フェイスシールドで感染防止。
個別指導で近くなる時につけるようにしています。
全体指導では、必要に応じてしていくことにしています。
ボランティアの方にもしてもらっています。

2020年5月7日(木)
4年生、都道府県名覚えてるかな?

登校日、家庭学習の課題で出してあった都道府県名をクイズ形式で答えてました。
県の形が何に見えるかなも考えて楽しく復習していました。
大正解! 子どもも先生もうれしさいっぱいの顔です!

2020年5月7日(木)
登校日1日目

いつものおよそ半分の人数で分散登校が始まりました。
短時間で、みんなが元気にがんばっていることを確認して、すぐに下校です。がんばってきた宿題を集めて、また次の予定や宿題をもらいます。
規則正しく生活してほしいなあ。

2020年4月28日(火)
子どもたちが来た時に、きれいな花で迎えられるように

子どもたちのいない学校は寂しいかぎりです。
でも、今度子どもたちが来た時には、きれいな花でいっぱいにして迎えようと、
校務員の小俣さんが丹念に育てた花々で花壇をきれいに飾っています。
子どもたちが早く元気に来てくれますように!

2020年4月14日(火)
みえる化して、感染防止への意識を高めてほしい!

習慣になっていないというのもあるのか、家にはあるのだけどマスクを忘れてくる子がいます。また、ポケットに入ったままという子もいます。命を守るためにやっていこうと声をかけていますが、忘れ0の日はきません。自分や友だちの命をまもるために、手洗いとともにマスクを忘れずつけるようにご家庭でも話してあげてくださいね。学校では、教員から何度も声をかけていくと同時に各教室に子どもたちの感染防止への意識を高めるためにポスターもはっています。

2020年4月13日(月)
新型コロナウィルス感染防止に

来校された方には、マスクだけでなく消毒もお願いしています。よろしくお願いします。また、子どもたちが帰った放課後に手すりやドアノブなどを消毒しています。

2020年4月6日(月)
入学おめでとう!

おうちの人と一緒に先生のお話をきいています。
楽しい学校生活にしようね!

2020年4月6日(月)
入学おめでとう!!

4月6日に新しい94名の1年生が入学しました。
小学校への期待と不安で、ちょっと緊張気味でしたが、どの子も元気に入学してくれました。
早く学校に慣れて、ともだちたくさんつくってお勉強がんばってくださいね!

2020年4月6日(月)
令和2年度(2020年度)が始まりました!

令和2年度が始まりました