1学期

 9月の国際交流イベントに向けて、2回目の乗り入れ授業を行いました。自分たちの発表を中3の子たちに見てもらいアドバイスをもらったり、カンバンを作ったりしました。9月にはもう一度、リハーサルのための乗り入れ授業を行い、本番に臨みます。

遠足
5月10日(金)

 雨の心配もする必要のない天候の中(良すぎて暑いという子どもの声は聞かれましたが)美旗への遠足を行いました。
 1日に10km近く歩く、文字通り「遠足」ですが、参加者全員が歩ききることができました。
 桔梗南小で休憩をはさみ、観阿弥ふるさと公園で、能舞台の見学、説明を受けた後、お弁当となりました。
 昼食休憩の後、馬塚古墳に向けて出発しました。
 馬塚古墳でも説明を受け、石棺や周辺の景色を見学し、帰路につきました。

 後日の日記では、疲れたけど良い思い出となったという感想がたくさん書かれていました。

 本年度の1回目の乗り入れ授業が行われました。5時間目は、6教科に分かれて中3の子たちといっしょに授業をうけました。中3の子たちから教えてもらったり、歌を歌ったり楽しく授業を受けられました。
 6時間目は、9月に行われる国際交流イベントに向けての打ち合わせを行いました。中学生に英訳してもらったり、アドバイスをもらったりと有意義な時間となりました。

 4月に6年生全員が応募した「交通安全標語」中から、地域の方々が投票し、10名の標語が選ばれました。
 選ばれた標語は、看板になり、地域の各地に展示され、交通安全の啓発に使われるようです。
 本日、終業式の後に表彰式が行われました。

「交通安全標語」表彰式
7月12日(金)
7月8日(月)
乗り入れ授業
乗り入れ授業
6月25日(火)

 近大高専に行かせていただき、高専の先生から、プログラミングを教えていただきました。
 一人1台ずつのパソコンを仕様し、電光掲示板のような物を自分の考えたプログラミングで光らすということを教えていただきました。
 一人ひとり楽しみながら学習に取り組めました。
 教えていただいた先生方、サポートしてくださった学生の方、計画をし、推進していただいた地域の方々、ありがとうございました。

プログラミング学習
6月15日(土)
1・6年で水泳
6月13日(木)

 1年生にとっては、小学校生活最初のプール水泳を6年生といっしょに行いました。
 1年生と6年生がバディーを組み、おんぶしてプール内を歩いたり、手をつないでいっしょに遊んだりしました。6年生全員、1年生に優しく接することができました。
 これから6年間、このプールでしっかり練習をしてたくさん泳げるようになるといいですね。

 毎年行っている、オーストラリアのステラマリス小学校とスカイプを通して交流をしました。つつじ小からは、運動会で行った組体の紹介、ステラマリス小からは、日本人の宇宙飛行士クイズでコミュニケーションをとりました。楽しかったと感じた子どもが多くいました。

スカイプ
6月5日(水)

 4月下旬より、練習を積み重ねてきた表現「決意~新しい時代の幕開け~」を午前中最後の場面で発表をしました。2人技に不安を抱えていた子もいましたが、昼休みに自主的に練習を重ねるなど、個々の頑張りを発表できたと思っています。やりきった感が退場の時の笑顔の中に見られました。学年一丸となった体験をこれからの6年生としての小学校生活にも生かしてくれると期待しています。

運動会
5月25日(土)

 南中の体育祭に参加してきました。中二の生徒といっしょに、ラケットでボールを運び、大玉を転がすという単純なリレーでしたが、中学生と相談しながら楽しく参加できたようです。
 競技終了後も中三の創作ダンスや○人○脚などを見学し、来年入学する南中の体育祭の具体的なイメージを持てたようです。

南中体育祭参加
Top
Back
5月17日(金)