最後の活動は、木材クラフト。事前に希望を聞いておいたペンダント、熊、ミノムシ、トンボの作品作りに挑戦です。

9月29日(水)

再び、バスに乗って向かった先は・・・三重県上野森林公園。
もちろん、バスの中ではビンゴゲームをしていて、またもやあっという間に到着でした。

おやつカンパニー 三重県上野森林公園

お姉さんの案内で、工場の敷地を移動します。「車が通って危ないですから、白線の内側を歩いてくださいね。」という声に従って、工場の奥に進んでいきます。

おやつカンパニーに到着。工場には見慣れた絵が。
ガイドのお姉さんの注意のお話を聞いて、見学へ回ります。

バスの外は、晴れ渡った秋の空。
バスの中はどうでしょう・・・・

 「ねばねばしたものは、どこにあるのかな?」「黄色い花、見つけた!!」子どもたちのもつカードにどんどん○がついていきます。

真剣な顔、顔・・・。
工場見学とクラフトづくりの体験、どうだったかな?

 地図と、ビンゴカードをもらっていよいよ散策開始です。

そして、いよいよ、お弁当タイム♪さっきの試食もどこへやらお弁当開けるの楽しみだなぁ!
「わぁ、おいしそう!いただきまぁ〜す」

みんなに配り終えられるのを待って、「いただきま〜す」
お弁当は大丈夫かしら???

 質問の時間がすむと、サプライズ!!
ガイドのお姉さんから、試食の時間のプレゼント。

 まず、最初に見たのが、原料の小麦粉をためておく大きなタンク。さあ、これから工場の中、でもあいにく写真撮影はできません。

教頭先生が頭をひねってこしらえた○×クイズ♪
寝る暇も、車酔いする暇もありません!

 しばらくすると、ビンゴになった列が、1筋だけでなくいく筋もできあがりました。

おみやげの袋詰めが終わって、みんながそろって記念写真の撮影です。みんなおみやげを手に、にこにこ顔で写真に収まっています。誰よりもうれしそうなのは・・・!?

1年生から6年生まで、1台のバスに乗って出発です。ワクワクドキドキ楽しみだな〜♪と始まった社会見学。さてさて、どんな一日になるでしょうか・・・

 スタッフの方からお話を聞きました。最初は、森林公園の散策です。ただ、歩くだけでなく、ビンゴゲームもあるようですよ!!!

場所をウエルカムヌードルに移して、質問の時間と待ちに待ったお弁当タイムです。

正解が発表されるごとに、「ウオー」という大きな声が車内に響き渡りました。

製造ラインの最後には、おみやげのコーナーが。
「みなさん、袋の中に5種類の、おやつカンパニーの製品を入れてくださいね」というガイドのお姉さんの声を聞くと、順序よく一列に並んで、おみやげを袋に入れていきました。

社会見学