9月27日(月)〜10月 1日(金)

 最初は、「ウシガエルや〜」と叫んでいた子どもたちでしたが、校長先生から「それはヒキガエルで、毒があるで」と言われてびっくり。それでも、奈良君がつかんで、「こんなんやで〜」とうれしそうな顔。

社会見学
ライフスキル学習(5,6年生)
来週の予定

 ・・・奈良君の足元になにやら怪しげな影が近づいてきます。

出現、ヒキガエル
秋本番
 10月 4日(月)
 10月 5日(火)
 10月 6日(水)
 10月 7日(木)  サツマイモ掘り(おりと農園) なばリンピック練習会(つつじが丘小)
 10月 8日(金)  サツマイモ掘り予備日

 身近な事例をもとに「責任ある人」はどんな行動を取っていけばよいのか、考えをまとめて交流し合いました。

 5月に種まきをし、山田さんのお母さんや、山中さんがポットに植え替えをし、そして先生たちが植え付けをした秋花壇のサルビア・マリーゴールドなどの花々が、今をさかりとばかりに咲き誇っています。
 今年の夏は、大変暑い夏だったので、子どもたちはもちろん、教頭先生をはじめ先生方の「水やりリレー」が実を結んで、見事な花壇になりました。

 総合的な学習の時間に、プレイキッズの牧原先生の指導によって3,4年生の子どもたちがシイタケ学習を行いました。菌が打たれた原木を木に立てかける所までの作業をみんなで力を合わせて行いました。

シイタケ学習〜3,4年生

 5,6年生では、ライフスキル学習の一環として「責任について考える」学習を行いました。

10月1日(金)

詳しくはこちら

 ハプニングもありましたが、牧原先生の指導によりシイタケ学習も終了。
みんなが苦労したシイタケが、大きく育ちますように。奈良君のつかまえたヒキガエルが無事、冬を越せますように。

9月29日(水)

運動会が終わって、一息つく間もなく、今度は「社会見学」です。
バスに乗って、いざ津市、伊賀市へ。「おやつカンパニーと上野森林公園」の旅。
詳しくはこちら をクリックしてご覧ください。