遠足(比奈知ダムへ)
4月26日(月)

こちらは、参加型の人形劇で、狩人におおかみの居場所を教えたり、こちらも盛り上がりました。

まだまだ、水遊びは続いていきます

一方、丘の上でも・・・

自由時間と聞いて、一目散に水辺に向かって駆け出すみんな。思い思いに水に入って・・・

昼食後は、水遊びにレッツ、ゴー!!!

もうみんな食べ終わったかな!?

みんなおうちの人が作ってくれたお弁当に、思わず笑顔、笑顔、笑顔の花が咲いていました。

おいしそうなお弁当ばかりで「いーなぁーいーなぁー」

そして、お待ちかねのお弁当タイム♪

職員さんのお話を聞いた後はいよいよダムの内部の探検です。せまい階段をどんどん下りていきます。天井には何やらあやしげなパイプや電線がはりめぐらされています。

管理事務所の職員さんの案内で展望台に



何が見えるんやろうと興味しんしんです。

比奈知ダムの堰堤の上にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。☆
まるで、国津小学校のみんなの到着を喜んでくれているように。。

ようやく目的地の、比奈知ダムに到着。

道沿いの田んぼは、田植えの準備が始まっていました。みんな余裕しゃくしゃくと言った様子で、目的地の比奈知ダムをめざして歩いていきます。

上比奈知集会所で、トイレ休憩。いよいよ歩きが始まります☆

8時すぎ・・・
校長先生の元気な「おはようございます」の声で始まった今日の遠足♪
天気が心配されましたが、暑くもなく寒くもない、遠足にはもってこいの天気でした。
国津園のバスに乗り込んで、上比奈知集会所へ・・・出発!

みんなで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
もっと、もっと、遊んでにいたい気持ちでいっぱいの子どもたちは満足感いっぱいで帰り道を出発しました。