田植え

1年生は、「くにつ」の文字を植えます

5月13日(水)
ムフフフフ♪ ここからが、お楽しみ♪
さあ、たうえするぞぉ〜!!

今年、田植えをお世話してくださる上島さん。みんなが勉強している間も、事前準備からしてくださってたんですよ!
1年生から6年生まで全児童が参加する、国津小学校の田植えは、文字を浮かび上がらせる田楽アートです。

「ほらほら、こっちにおいでよぅ!」

昨年の1年生から、田んぼでの泥んこ遊びが始まったのですが・・・今年は、さらにパワーアップの予感。
手には、どろだんごがにぎられているぞ!!

みんなに、おもいっきり、楽しめたで賞☆を送ります^^
いい顔してるね♪サイコー

頼もしくなったね!2年生☆

さすが!6年生。足元も安定していて、上手なものです!

「これくらいでいいの??」

「田んぼの中、なんだかこわいなぁ〜・・・」

「うわぁ〜、なんかヌルヌルする!!」

5・6年生が考えに考えた今年の文字は、「叶」。そして、上には、「くにつ」の文字も入れます。
夢や願い、さまざまな思いが叶いますように・・・。一つ一つを丁寧に思いをこめて、植えてくださいね。

本日の、出来上がりの状態はこんな感じです。
暴れた様子がよくわかりますよね!
日が経つと、文字がどんどんきれいに浮かび上がってくるので、これからお楽しみに!

学校に戻ったら、さあたいへんだ!!全部脱いで洗い流すぞ!

ここからは、どろんこグランプリの紹介ですよ☆

もはや、田植えに来たのか、どろ遊びに来たのかわからない状態。
でも、楽しくてしかたありません!

そして、標的は人気者のある先生に^^
あぶなぁーい!!!!!!

あーあー

6年生だって、どろんこだ!

そうこうしているうちに、2年生が、そして、あれあれ、全員参加か!?

5つのグループに分かれて、任された場所を植えていき、なんとか完成!?

「よいしょっと!」