5月11日〜5月15日
来週の予定

詳しくは、
  こちら

5月13日(水)
5月18日(月)
5月19日(火) 瓢箪(ひょうたん)絵付け・植え付け 10:00〜
5月20日(水) やまなみ号来校
5月21日(木) 耳鼻科検診1・3・5年生
5月22日(金) 尿検査2次・ひこうせん来校
ハッピータイム
5月14日(木)

新聞記事は
  こちら

田植え

今日は、田植え!!生活班でそれぞれ場所を分担して行います。一年生は、初めての田植え。国津保育所に通っていたお友だちは、昨年まで田んぼの上から見学していましたね。担当が決まっているので、説明をよく聞いて、頑張ってやりましょう!!気合注入!!

全校朝の会(田植えの説明・ひょうたん絵付けの説明)
畑作り(3・4年生 理科)

19日に予定している、ひょうたんの植え付けのために、3・4年生の理科の時間、畑作りをしました。しっかりとした根っこがはえるように、雑草を抜いて、土をフカフカに耕します。
いつ終わるの??と言いながら、頑丈な雑草を汗だくになって引っこ抜き、見事茶色の土がお目見え!
ご苦労様でした^^

5月12日(火)

本年度、初めての避難訓練。大きなサイレンが放送から流れました。落ち着いて先生の指示を聞いて行動することが重要です。少し、おしゃべりをしてしまった所もありましたが、昨年の反省点であった、防災頭巾忘れは、忘れナシの100%でした。自分の身を守るものを、いつも忘れず備えておくことが大切ですね。

避難訓練(地震による火災発生)

今年の文字は、「叶」。願いが叶うようにという思いから、この文字が選ばれました。6月には、はっきりと読めるようになると思います。上手に文字が出来ているかどうか・・・一年生が担当したのは、「くにつ」。ヒルがうようよいて、「キャー」という悲鳴も聞こえましたが、最後は楽しく泥んこ軍団ができあがりました。

5月11日(月)

ノリノリの1・2年生は、「楽しい〜♪」と興奮状態!次が楽しみです。
ニック先生、また、よろしくお願いしま〜す。

今年初めての、ハッピータイム(英語学習)。先生の名前は、ニック先生。
ドキドキしながら、始まり始まり〜♪