校外キャンプ 2日目

キャンプ
1日目へ

7月21日(火)

調子が悪く白くなっていますが・・・分かりますでしょうか??確かに魚が釣れています!キャッチ&リリースをしていたので、本当に魚が釣れた?と教○先生から疑われていましたが、証拠写真です!!
磯遊びから釣り体験を撮影したのですが、離れていたため、米粒のような小ささです。雰囲気は、わかるかな?

いつも使っている一眼レフカメラは、磯遊びに持って行っていたため、海水浴グループと近くで活動している釣り体験グループを1台のデジカメで撮影予定でした。・・・が、ハプニングは突然起こるものです。2枚撮影した後、カメラの調子が悪くなってしまいました^^;海水浴グループは、砂に埋まったりして楽しそうに遊んでいましたよ!!

朝、6時に起床し、6時30分から市場見学。
徒歩で行ける範囲に、このような市場があるなんて!!とてもいい経験でした。
毎朝、魚が運ばれ、種類や大きさをここで分けているのだそうです。競りも行われているそうですよ!

最初は、探してもこれといって何にもない磯に、がっかりして、ブラブラつまんなく過ごしていた4人。
ヤドカリを見つけて遊んでいました。
磯遊びグループ
釣り体験グループ
海水浴グループ
体験活動
朝食(カレーとおにぎり)

昨日の残りのカレーライスに、足りない子はおにぎりを自分で作って食べました。基子先生のおにぎりは、相変わらず巨大です!!

相賀浦市場見学
おわかれのあいさつ・・・

2日間お世話になった「海ぼうず」さんとも、お別れの時が来ました。
本当に、みなさん良くしてくださり、子どもたちの様子も気にして何度も見に来て、声をかけてくださいました。大きな怪我もなく、楽しく過ごせたもの、施設の方々のおかげだと思います。
児童を代表して、6年生がここで出来た思い出と感謝のことばを言いました。

「ありがとうございました。」

希望をとり、海水浴と、釣り体験と、磯遊びの3グループに分かれて活動。

魚釣りの大好きな子たちは、目をキラキラさせて、見学していました。

キャンプ
1日目へ

魚の群れを見つけ追うと、なんとそこにはウニが!!!よく見るとあちらこちらにウニがある♪というわけで、ウニ獲り隊出動!素手で刺さりながら、無我夢中で獲りました。痛かったけど、おもしろかったね。