校外キャンプ 1日目
7月20日(月)

キャンプ
2日目へ

お風呂に入ってから、懐中電灯を持って、花火をしに出かけました。

手持ち花火を楽しみ♪
その後は、打ち上げ花火☆

7時50分に国津小学校を出発して、向かった先は南伊勢町にある、ふれあいと体験の館 「海ぼうず」。バスに揺られ、約3時間ちょっとといったところでしょうか?だれ一人バス酔いすることもなく、海が見えると「うわぁ〜♪♪」とテンションは、上がるいっぽう!

打ち上げ花火をセッティングして、福廣先生が火をつけてくれました。

すると・・・プシューーシャーと、なんともかわいい吹き上げ花火の数々。

派手さはなかったけど、キレイだったよね!

浜辺で☆花火☆
夕食(メニューは、カレーとサラダ)

火おこしグループは、汗だくで火の番を。

カレー作りグループは、カレーやサラダの材料をせっせと剥いては切り。

てきぱきと指示を出す5・6年生。練習の成果でしょうか??苦労していた所のテントも、みんなが手伝いに来てくれて、無事4グループとも、テントがはれ、やっと昼食!
暑いのに、テントの中で食べる子どもたちでした。

キャンプ
2日目へ

おいしい手作りカレーを食べたら、後片付けだって自分でします。

夕食の準備☆カレー作り

またまた、急な階段を下りて、近くの浜へ海水浴へ。ちらほらと、足の裏を怪我して、なんだか苦い思い出になった子もいましたが、それもまたいい思い出^^
寝転んだり、浮いたり、埋まったり、思い思いに海を満喫しました。

夜の浜辺や道には、カニさんが散歩していました♪

こうして、1日目の活動は無事終わりました。
テントの中では、話が盛り上がり、興奮でなかなか寝付けなかったようですが、やっと寝たと思ったら、大雨でうるさく、そして雨が入り、目を覚ましたりと、これまた楽しいエピソードがありました。それはまた、子どもたちから聞いてみてください。

出来上がるまで、しばしの遊び♪

この「海ぼうず」は、廃校になった小学校をそのまま利用した施設ということもあって、校庭には遊具がそのまま残っています。

Let’s 海水浴

途中、近くの「ぎゅうとら」に寄り、買出し係が、カレーの食材を買いに行きました。
そして、着いた「海ぼうず」は、はるか崖の上!!
「えぇぇぇぇーーーーーーっっ!!!!!この急な坂を、重い大きな荷物を持って上がるの??」と、文句を言うのかと思いきや、何度も往復してキャンプの荷物を運んでいました。

おいしく見えるように、盛り付けも工夫していました。おうちでもしているのかな?

☆昼食の前に、テントはり☆