給食試食会・学習発表会
7月3日(金)

続いては、1・2年生の発表
1年生は初めての大きな発表です!
「やさいづくり
    歌 ドレミの歌  しろくまのジェンカ」

地域のやさい名人に教わって育てている、野菜づくりについて、元気いっぱい発表してくれました。
ドレミの歌は、体操がかわいかったね!
しろくまのジェンカは、本当に楽しそうに跳ねて、一緒に踊りたかったなぁ〜!

3・4年生の発表
「早口ことばうた」

早口ことばを知ってるかい
・・・・
交響曲 歌曲 協奏曲
・・・・・・
などと、なんともリズミカルに読みすすめる群読。
練習の賜物!!テンポのある楽しい発表でした。

12:00〜 栄養教諭 北中先生による「名張の給食」についてのお話
その後・・・
12:30〜 国津っ子ルームで、子どもたちと一緒に給食をいただきました。
子ども39名 + 保護者22名 + 教師7名 = 合計 68名
改めて人数をみると、びっくり!!!!暑かったわけだ!

最後は、教頭先生のお話に笑いが起こる場面も^^
「いきいき にこにこ 国津っ子!」その名のとおり、どの子もいきいき☆そして発表中や、発表後の満足げな笑顔☆見ている人もにこにこ笑顔☆
内容の充実した、とても気持ちのいい発表会でした。

途中、クイズも交えて、正解した子は、ガッツポーズで喜んでいました。

この日のメニュー
○牛乳
○ごはん
○いわしの梅蒲焼
○ごま酢和え
○そーめん汁
地場産
(にんじん・きゅうり・たまねぎ・キャベツ・米)

最後は、5・6年生の発表
「折戸川から学んだこと」
○源流を求めて
○生き物と水のきれいさ
○からほこ池のひみつ
上の3チームに分かれて、それぞれが調べたことを発表しました。

どのチームも興味深い発表で、なるほどと、聞き入ってしまうさすがの発表でした。

6年生の司会で始まった「いきいき にこにこ 国津っ子!」発表会
いよいよスタートです♪

5・6年生の発表のときは、変わって4年生が司会をしてくれました。