遠足(皇學館大学へ)
4月28日(火)

始まったとたん、引き込まれるように見入っていました。
こぶたさんや、おおかみさんの声がとても上手で、高学年も十分楽しめる人形劇でした。

8時45分ごろ・・・
校長先生の元気な「おはようございます」の声で始まった今日の遠足♪
天気が心配されましたが、暑くもなく寒くもない、遠足にはもってこいの天気でした。(スタート時はですが・・・)

そして、指人形劇「りえずきんちゃん」のはじまりはじまり〜

大学生による、指人形劇「3びきのこぶた」

雨宿りに体育館へ行ったのもつかの間・・・
おやつや食事が途中だったので、食堂へおじゃましました。
大学生のいこいの場に、子どもがまぎれてる、不思議な光景。

そして、お待ちかねのお弁当タイム♪

おいしそうなお弁当ばかりで「いーなぁーいーなぁー」と、言いながら写真を撮っていると・・・

大学の見学のあと、グランドで大学生と一緒にケイドロをしました。広いグランドを本気で走り回り、小学生のスタミナにビックリしていました。
そして、校長先生も負けないくらいに元気でビックリ!!!

図書館では、点字の本に触れてみたり



かわいらしいミニミニ大学生に変身してみたり

ようやく目的地の、皇學館大学に到着。

2本目の人形劇の前に、「どこで、だれが、何をしたゲーム」をしました。

学生のみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
もっと、もっと、一緒にいたい気持ちでいっぱいの子どもたちは、遊びの誘いまでして帰っていましたね。また、会えればいいな♪という期待と、楽しんだ満足感いっぱいで出発した帰り道。
上り坂のせいか、足取りも重く、少し疲れましたが、明日は休みです。しっかり充電して、また元気に登校、待ってます♪

出来上がった、文章に大爆笑!
どれも、なかなかの傑作です。

皇學館大学のことは皇學館大学の大学生におまかせ☆
というわけで、ここでは学生のみなさんにお世話になりました。
お兄さんお姉さんの登場に、なぜか子どもたちのテンションも上がります。

気持ちいいなぁ〜なんて、森林浴を楽しむ余裕も☆

こちらは、参加型の人形劇で、狩人におおかみの居場所を教えたり、こちらも盛り上がりました。

まだ、中身あるかな!?

なんだか、雲行きが怪しくなってきたと思ったら、あっという間に、ポツリポツリと雨が降ってきました。
「たいへ〜ん!!急いで片付けて体育館へ避難しましょう。」と、大あわて。

本当に楽しかったね^^

トイレ休憩がてら、つつじヶ丘小学校でお腹を空かせるために、20分間遊びました。
国津小学校にはない、たくさんの遊具に大はしゃぎ♪20分じゃ、足りないよう!