7月13日〜7月17日
来週の予定
 7月20日(月) 自由水泳開始(8/12まで)
校外キャンプ1日目
 7月21日(火) 校外キャンプ2日目
 7月22日(水) やまなみ号
 7月23日(木)
 7月24日(金)
 7月25日(土) 里山で楽しむ国際交流9:00〜

生徒指導の先生からのお話
夏休みには、楽しい他に危険がいっぱい!3つのお話がありました。
@家族が留守中の電話について
A遊びに出た時などの不審者について
B火遊び・川遊びについて
いずれも、危険な誘いには断ることが大切!!でしたね。

それぞれの3つの約束を守って、楽しく・健康で・有意義な夏休みを過ごしてください!

1学期にがんばったことの発表!!
順番は、3年生⇒4年生⇒5年生⇒6年生⇒1年生⇒2年生

初めての1年生も、上級生の発表を聞いて、しっかり名前と、頑張ったこと、そして中にはこれからがんばりたいことも言うことができましたね。
自分の目標について、反省そして、次の目標を考えみんなの前で言う力!国津小学校の伝統!すごい力ですね。

校長先生からのお話
夏休みの過ごし方について3つお話がありました。

@自分のめあてを持って取り組もう!
A色々な活動に参加しよう!
B人に迷惑をかけない暮らしをしよう!

でしたね。

テント張り練習

ぶっつけ本番で挑もうと思っていたテント張りですが・・・5・6年生が1限目、運動場で練習してみました。
意外や意外!!なかなか上手ではないですか!?料理も火おこしもテント張りも練習では順調。あとは、ケガをしないように!!

7月16日(木)
全校朝の会(クワガタとり)
7月15日(水)
1学期終業式

全校で行う集会活動!!5・6年生が、チームやゲームを考えてくれました。蒸し暑く、プールの水が最高に気持ちよさそうでした。どのペアも、ニコニコで水と親しめたようですね。洗濯機は、いつもより人数が多いので、パワーがあり、流されて喜んでいました!!

7月13日(月)

昨日のお昼休みにも挑戦したクワガタ取り。
昨日は収穫ゼロだったので、再チャレンジです!!!

長そで・長ズボンで学校近くの山へいざ出発。クワガタ博士(6年生)が言うには、今日は採れる!!とのこと。暑さと、大量の蚊に負けることなく、山の中へ進みます・・・結果は!?
さすが!!クワガタ博士と共に5年生がゲット!2匹のクワガタをとることができました☆やったね!

詳しくは、
  こちら

7月17日(金)
水と親しむ会(3・4限目)