2月5日(木)
体験授業 ・     来入児を迎えての集会 「みんなで たのしく あそぼう かい」
1年生からのプレゼント☆

5・6時間目一緒にすごした1年生から一人ひとりに、プレゼントが渡されました。
中身は、何だったのかな?

よいしょっと!!

はいっはいっ♪と、リズミカル。

きたきたぁ〜☆

二つ目のゲームは・・・
穴をあけた新聞紙の中に一人入って、コースをまわる、リレーゲームです。
1年生教室で体験授業

次のゲームは、なんだろう!?

続いて・・・「みんなで たのしく あそぼう かい」

10ずつ数えて・・・
えーっと、何個かな?

一年生教室で、体験授業。。。
一年生が、とても大きく見えました。お兄さんお姉さんになったね。
新一年生のみんなも、自己紹介をしてくれました。

急ぎすぎると、新聞紙がやぶれてしまうよーー!

チームに分かれてゲームをしよう!!

新一年生のみなさんの紹介です。
名前をよばれたら、大きな声で「ハイ」と言ってください。

一年生教室に、5・6年生が誘いに来てくれました。
来入児の子と手をつなぎ、体育館へと案内します。

絵本で和んだところ、3グループに分かれて一年生の手作りかるたで遊びました。
一年生は、読み札を読み、「わ・わ・わ」「す・す・す」など、こっちこっちと取りやすくしてあげたり・・・一年生も工夫していましたね。

この本は、今年「本の帯コンクール」で一年生が賞をもらった本です。
来入児のみんなも、読んだことのある子もいたようですが、またひと味もふた味も違う絵本の読み聞かせに、熱心に聞いてくれていました。

続いて・・・「みんな、おいでおいでー」と声をかけ、
巨大な絵本が登場!!
一年生は、この日のために練習していたようです。
『きゃべつくん』の絵本をみんなで読んでくれました。

まずは、
一年生の授業を見学。

こんなふうに勉強するんだ〜・・
すごいなぁ〜・・・

なんて、思っていたのかどうかは分かりませんが、算数の授業を見学しました。

続いて、三つ目のゲームは・・・ふうせん頭リレーです。
各グループ、1列に並んで、頭の上でふうせんを渡し、次は股の間でふうせんを渡します。

8〜9名ずつの5チームに分かれ、ゲームのスタートです。一つ目のゲームは、一枚の新聞紙を広げて、全員が乗るゲーム。
ふつうに乗ったら、全員乗れそうにもないけれど・・・なるほど、おんぶやだっこしてなんとか一枚に乗っています。ギューギューだ!

  「きんちょうするよ〜〜!!!」