高学年は、以前に体験したことがありますが、低学年の子どもたちは初めてなので、車椅子体験をさせていただきました。
動かすときの声かけや、車椅子の使い方、坂道の下りかたなど、実際に使って教えてもらいましたね。

11月5日(水)
ふれあいの会

いつもの学校と違い、たくさんの人や車でにぎやかな中、それぞれペアで、お年寄りの方々に喜んでいただけることを考えて用意した遊びの道具やプレゼントを手に出発です!

1学期もふれあいの会でお世話になった国津園の方にごあいさつ。
短い時間ですが、よろしくお願いします。

車いす体験
ナフキンたたみ

利用者の方に教わり、ナフキンたたみを手伝いました。
パタパタパタと三つに折りたたみ、なかなか慣れるまで難しかったけど、コツをつかむとあっという間に積んであったナフキンがなくなってしまいました。

機械浴体験

一人でお風呂に入ることが困難な方などが入浴に使用する、機械浴の体験をさせていただきました。実際に見るのも初めてで、お風呂が動くことにびっくりしたのと、動いているのがわからないくらいにゆっくりとした動きにみんな驚いていました。

お部屋の訪問プレゼントわたし

1階、2階、新館とわかれて、用意してきたプレゼントを自己紹介をして渡しました。
今回のプレゼントは手作りのウォールポケットです。作ったペアの写真も中に貼られています。

キーホルダー作りのお手伝い
エプロンたたみ

エプロンたたみのお手伝いにも挑戦してみました。
いつもおうちで手伝ってるもん♪と、器用にたたむいつもと違うお姉さんな顔を見ることができました。

紙で星型を作り、色付けをするキーホルダー作りを手伝った子は、指がピカピカに光っていましたね。

ホールでの遊び

様々な体験を通して、楽しく遊ぶだけでなく、お年寄りの気持ちを考え、喜んでいただけるお手伝いやサポートも、少しずつでも出来るようになれたらいいですね。
国津園のみなさま、ありがとうございました。