2・3限目に、国津園へふれあいの会に行きました。活動はすべて、高学年と低学年とのペアで行います。今回は、初めて行う活動もあり、国津園の知らないところ、お年寄りにやさしい仕組みを教えていただきました。また、エプロンやナフキンたたみのお手伝いもさせてもらいました。

ふれあいの会
11月4日〜11月7日
来週の予定
11月10日(月) 芸術鑑賞会(つつじ小)10:45〜
11月11日(火)
11月12日(水) やまなみ号
11月13日(木) 自由参観1限目・防災教室9:35〜11:40
11月14日(金) 児童会・就学時健康診断13:20〜
11月4日(火)
水菜を植えたよ!

1年生が、保護者の方からいただいた水菜の苗を植えました。しっかりとした立派な大きな苗で、もう食べてしまいたいなぁ・・と思ってしまいましたが、シャキッと立つように上手に植えてくれました。もっともっと大きく育ったらみんなで食べようね。

その後に、収穫していた小豆をさやからむいてみました。小豆は、春にむいたえんどう豆とは、またちょっと違いましたね。たくさんとれたら、ぜんざいにして食べたいなぁ♪

生活科 はぐくみ工房あららぎにて

1・2年生の生活科の時間、遊び名人の方々に昔の遊びを教えてもらいに、はぐくみ工房に出かけました。

たけと、ひもで、マイたけぽっくりを作りました。どの子もとっても上手に乗っていいて、だるまさんがころんだ・じゃんけんも始めました。ささぶねももていねいに教えてもらったね。自分で作れるようになると、どんどん作って用意してもらったたらいは、ささぶねでいっぱいになりました。

全校朝の会(けいどろ)&表彰式
11月5日(水)

全校朝の会終了後、国津っ子ルームで読書感想文の表彰式をしました。これからも、色んな本を読んで感想を聞かせてくださいね。
その後、いよいよ今晩公開収録される、三重テレビ「キンさば!」の収録時の注意事項などのお話がありました。今日は、朝からたくさんのスタッフの方や、中継車などが出入りするそうです。テレビっていろいろ準備がいるんだね。

詳しくは、
   こちら

11月6日(木)
キウィフルーツ採り

はぐくみ工房あららぎのお世話になり、キウィフルーツ採りをさせていただきました。最初は、3・4年生だけでの体験予定だったのですが、ご好意で全校児童参加で出来ることになりました。たくさん採らせていただき、みんな大喜びです。学校へ帰って全員5個ずつわけてもって帰ったので、おうちの方お楽しみに♪

詳しくは、
   こちら

新聞記事は、
   こちら