6月25日(水)
ふれあいの会〜お誕生会〜
国津小学校を出て→国津園へ

恒例行事となっている、国津園での「ふれあいの会」。
たくさんのお年寄りの方と、お話して仲良くなれるようにがんばります!!
よろしくお願いします。

上手にあいさつできるかな?

各部屋へ訪問、活動が始まりました。
さーて、どうするのかな?と思いきや・・・心配はいりません。
ペアの上級生がリードして、自己紹介や、プレゼント、短冊への願いを聞いたりしています。

目線にかがんだり、近くで大きな声でゆっくりと話をしたりしています。
質問が通じなかったときは、何度でもあきらめず、よりゆっくりはっきりと言い直していました。

お年寄りの方とあそぼう♪

ホールに集まったお年寄りの方々に、用意していた道具を使って、あそびにさそってみました。
「ふうせんバレーしませんか?」「いっしょにあやとりしませんか?」「いっしょにおりがみしましょう!」

だんとつ人気は、ふうせんバレー!なんでだろう??やっぱり、自分たちも楽しいからでしょうか?
ここでも、初めての1年生に、「ふうせんはやさしくふんわり返してあげてな!」と教えてあげていました。

お誕生会♪

この日、国津園では4名の方のお誕生会が開かれ、そこに参加させていただきました。

1・2・3年生は、

「世界中の子どもたちが」
を歌いました。

4・5・6年生は、

「あさひをあびて」
を歌いました。

同じ日に、国津保育所さんも誕生会に参加されていました。
「かたつむり」「かえるのうた」「七夕」の合唱の他、合奏もあり、かわいい発表を見せていただきました。
歌のふりがあったので、かわいいなぁと思い「一緒にしたら?」と誘ってみたのですが、やっぱり小学生。恥ずかしかったのか、「いやだ!」と断られました。

活動終了〜あいさつ〜

お忙しい中、ありがとうございました。
また、2学期に訪問させていただきます。よろしくおねがいします。

学校へ帰ってから、時間が短く、あまりお年寄りと遊ぶことが出来なかった、と残念そうにふりかえっていました。次回に期待です。

お ま け

階段を下りるときも、低学年を気にかけています。
なにげないやさしさが見え、あたたかい気持ちになりました。

学校にいるときには見られない姿が、数多くみられた活動でした。話をするときの言葉遣いなども、横で聞いていて、とても丁寧でびっくりさせらました。