6月23日〜6月27日
来週の予定
6月30日(月)
7月 1日(火)
7月 2日(水)
7月 3日(木)
7月 4日(金) 給食試食会12:00〜・発表会13:15〜
下校14:20・学級懇談会14:20〜
6月23日(月)
スポーツテスト

1・2時間目を使って、全校児童でスポーツテスト(反復横とび・シャトルラン)を行いました。
シャトルランでは、周りの応援が励みとなり、限界を超えんばかりに頑張っている姿がみられました。

食教育(1・2年生)

2年生の授業

「どんな たべかたが いいかな?」


おやつの食べ方について、勉強しました。
・・・おいしそう♪

1年生の授業

今日の給食に使われている食材の名前などを勉強しました。
・・・おなかすいたー!

「たべもののなまえを おぼえよう」
一年生を迎える会

あらためて一日をこうやって振り返ると、今日はなんとも盛りだくさん・・・・みんな一日お疲れ様でした。

5時間目は、「一年生を迎える会」。雨のため、予定を変更して体育館で行いました。
一年生の紹介の後、ドッジボールを楽しみ、プレゼントをもらいました。
2年生からは、好きなキャラクターを描いたプラ板。3・4年生からは、手裏剣(スペシャル手裏剣7個入り)。5・6年生からは、折り紙のプレゼント。

ふれあいの会にむけて(全校活動)

6時間目
6月25日(水)に、国津園を訪問する「ふれあいの会」にむけて、各ペアで遊びや内容を決めました。
当日渡す、プレゼント作りも一生懸命作っています。25日が楽しみですね!

6月24日(火)
放課後の様子

特認校制度で来ている子どもたちが、下校会の後おうちの人のお迎えを待っている間・・・青空の下、宿題をやっていました。
後姿がなんともかわいらしい♪

6月25日(水)
よい歯のコンクール表彰

全校朝の会で、よい歯のコンクールの表彰を行いました。歯の審査に国津小学校代表として選ばれた6年生と、歯の図画・ポスターで選ばれた(6月4日〜10日までアピタ名張店に展示されていた)、各学年1名ずつが校長先生から賞状と、記念品を受け取りました。

じゃがいもほり

校舎裏に植えていた、じゃがいも掘りを1年生がしました。
ゴロゴロと大きなじゃがいもが掘れてびっくり。このじゃがいもは、7月14日の給食に使います。その他にも、使っていただけるようなので、楽しみですね!

ふれあいの会

国津園で「ふれあいの会」をしました。
用意していたプレゼントを渡しながら、自己紹介と、七夕が近いので、短冊に書く願い事を聞き、書いて渡しました。
高学年のお年寄りとの接し方を見て、低学年の子どもたちも腰をかがめたり、耳元で話をしたりしていました。実際に見て、やって学んで・・・これからも代々受け継いでほしい姿です。

詳しくは、
  こちら

プール開き
6月26日(木)

水温が低かったため、プールに入れるかどうか、微妙な状況の中、子どもたちは入りたい派と入りたくない派の対立がひそかに勃発!!でも、入りたくない派も、いざ入るとなんとも楽しそうな表情。聞いてみると・・・楽しかった♪ですって!よかったね。

1年生にとっては、小学校で初めてのプール水泳。今日は5・6年生と一緒にプールを楽しみました。
5・6年生は、1年生との接し方が本当に上手です。

準備体操でシュワッチ!

2・3年生では、ジャンケン列車で大盛り上がり♪みんなあまりに楽しそうなので、写真を撮りすぎてしましました。