今年度、学期に一度実施してきた防災教室の、今日は締めくくり。3回目の防災教室は、自分たちの校区の防災マップを作るために、タウンウォッチングに出かけます。
8班に分かれ、保護者の方も一緒に、安全なところ・危険なところ・役に立つところ、を探し、写真に収め、地図にシールを貼りました。

1月19日〜1月23日
来週の予定

↑1年生

↓3・4年生

1月26日(月)
1月27日(火)
1月28日(水) やまなみ来校
1月29日(木)
1月30日(金) 校内マラソン大会3・4限

YOUの
映像は、
こちら

新聞記事は,
こちら

詳しくは、
  こちら

防災教室(タウンウォッチング)

↓2年生

自由参観
1月22日(木)
全校朝の会(防災教室話し合い)
1月21日(水)

大空高く、まいあがれ!
最近、街中では見ることが無くなったこの光景・・・なんだか、ほのぼのとしていて、ほっとします。
子どもたちも、とても楽しそう「走らなくても、たこを上げられたよ。」と、キラキラした笑顔で教えてくれました。

たこあげ(1・2年生)
1月20日(火)

明日実施される、防災教室(タウンウォッチング)にむけて、内容を聞いた後、各グループの仲間で、係や決まりを決めました。防災の目で、いつも慣れ親しんだ道を歩いて調査します。頑張るぞーオォー!

先週、満杯になるのも間近です。と、お知らせしていたペットボトルキャップ回収箱が、ついにいっぱいになったので、今日1年生が開けて数を数えてくれました。いくつ集まったのかと思ったら・・・驚くことに、「740個」も入っていました。このキャップはお知らせしていた通り寄付し、また新たに満杯を目指して、がんばろうね!!

1月19日(月)
祝 ペットボトルキャップ回収箱開き

5・6年生

5限目の体育、全児童で30日に行われるマラソン大会のコースを試走しました。
1年生は、初めてのマラソン大会。4年生は、初めての高学年コース。6年生は、最後のマラソン大会・・・思いは色々ありますが、今日はひとまず、まとまっての試走となりました。

マラソン試走(5限目)