10月20日〜10月25日
来週の予定
10月27日(月)
10月28日(火)
10月29日(水) もみじのつどい(3・4年生)10:45〜
10月30日(木)
10月31日(金) PTA臨時役・委員会(19:30〜)
10月20日(月)
食教育(3・4年生)

2学期も栄養教諭による食教育を実施します。今日は、4限目に2年生、5限目に3・4年生の授業がありました。
2年生は、朝ごはんのとり方や、エネルギーになる食べ物の勉強をしました。
3・4年生は、今日食べた給食の三色分けに挑戦してみました。いつも、5・6年生の生活委員さんが廊下の黒板に三食分けにして書いてくれていますよね。
それぞれ、学んだことを実践して、自分の健康作りに取り組んでください。

10月22日(水)
自由参観(1限目)

1年生「ハッピータイム(英語)」

2年生「算数」

3・4年生
「ハッピータイム」

5・6年生「国語」

参観の後、体育館で音楽会の練習の成果を発表しました。明後日は、いよいよ本番です。いつもの練習と聞いてもらうのとでは、また気持ちも違ったと思います。歌い終わったら、拍手をもらえましたね。本番は、もっと大きい会場ですが、元気に楽しんで歌ってください。

元気アップセミナー

参観後、文部科学省主催、体力向上プログラム「元気アップセミナー」が行われ、三重レクの方々を講師に向かえ保育所・保護者・地域の方と一緒に運動やビデオ視聴・話し合い等の活動をしました。

詳しくは、
  こちら

10月24日(金)
名張市小中学校音楽会

青少年センターで行われた音楽会。さあ、いよいよドキドキの発表です。
曲は、「パームパーム」と「崖の上のポニョ」。みんな楽しんでいい笑顔で歌うことが出来ました。大舞台でいつもより笑っているのはなんで??なんて思ったら、あれ!?いつの間にか指揮者の胸にポニョが!!!ビデオでは、パームパームの歌の後にポニョを付けているので、その表情の変化に注目してご覧いただくのも面白いかもしれません。(画像、音声については後日となります。)

詳しくは、
  こちら

「崖の上のポニョ」の動画はこちら

10月26日(土)
国津フェスティバル(旧長瀬小)

旧長瀬小学校で国津フェスティバルが行われました。この行事は、毎年長瀬と国津が交互に会場を設け開催される公民館行事です。今年の会場の旧長瀬小学校では、これまでの長瀬小学校の歴史がたくさん見られました。
↓会場に展示された、今年から比奈知小に通う旧長瀬小の児童と、国津小の児童、国津保育所の作品です。