7月24日(火)
校外キャンプ(1日目)
出発

つつじのバス回転場に集合し、志摩市の志島小学校に向けて出発しました。昨夜楽しみで十分睡眠のとれなかった子もいましたが、電車の中でも元気にしていました(他のお客さんの迷惑にならない程度にですが)。

到着・テント設営

なんとか乗り違えることもなく、予定どおりの時間に志島小学校に到着しました。昨年度は、テント設営にとまどいましたが、今年は昨年度の経験がものをいったのかスムーズにテントを設営することができました。出来上がったテントの中で(暑いのに)、お弁当を食べていました。

海へ

志島小学校の前の海で、午後からめいっぱい海で楽しみました。漁協の方からジューズとスイカの差し入れもいただき、みんなでおいしくいただきました。あまりに遊びすぎて、寝るときには、背中が日焼けで痛いという子や、横になるとまだ波に揺られているようで気持ち悪いという子も出てきました。

夕食作り

夕食は、定番のカレーライスとなりました。学校から持っていった薪はしめっていてなかなか火がつきませんでした。志島小学校でいただいた薪を使って無事カレーライスが完成しました。ただ、16名で大きな鍋3杯分作りましたので、カレーが残ってしまいました。それで急きょ次の日の朝食もカレーライスと変更されました。

夕食後、みんなで近くのペンションまで歩いてお風呂に行きました。その後、肝試しやトランプなどで過ごしたあと就寝しましたが、結局、全員がねたのが、12時ごろ、起きだしたのが4時30分ごろでした。

2日目はこちら