6月25日〜6月29日
6月25日(月)
来週の予定
7月2日(月)
7月3日(火)
7月4日(水)
7月5日(木) 水と親しむ会
7月6日(金) 給食試食会・学習発表会・学級懇談会・救急法・キャンプ説明会
飯ごう炊飯

4・5・6年生が、夏のキャンプに向けて、飯ごう炊飯の練習をしました。昨日の雨で薪がしめり、火を付けるのに手間取りましたが、なんとか焦げることもなく食べられるご飯となりました。

6月26日(火)
プール水泳

1・2・3年生は今日から、4・5・6年生は昨日からプール水泳が始まりました。今日も、プール水泳を始める前まではとてもいい天気だったのですが、低学年が泳ごうとすると、雨が少し降り始めました。幸いすぐにやんでプール水泳はできましたが、天候が悪いと子どもたちの機嫌も悪いので困ります。

6月27日(水)
集会(ドッチボール編)

集会でドッチボールをしました。2年生以上は、ドッチボールは好きですが、1年生にとっては難しい遊びです。一応1年生は狙わない、ボールを渡すなどルールは作ったようですが、狙ってないけど当たったということはありました。こうして無理やり付き合わされてたくましくなってなっていくのだと思います。

ふれあいの会

4・5年生が中心に企画した、ふれあいの会(国津園交流)が行われました。各部屋を訪ねてプレゼントを渡したり、いっしょに風船バレーで遊んだりしました。6月のお誕生会にも参加し、「世界が一つになるまで」の曲を合唱しました。2学期にもふれあいの会を行う計画を立てています。

詳しくはこちら

6月28日(木)
池作り

6年生は総合学習で「外来種と環境」について学習を進めています。捕まえた外来種を飼育するための池作りをはじめました。今のところ協力して、意欲的に作っています。協力して作業することのいい学習となっています。。