6月18日〜6月22日
来週の予定
6月25日(月) プール開き
6月26日(火)
6月27日(水) ふれあいの会(国津園交流)3・4時間目
6月28日(木)
6月29日(金) PTA本部役員会(18:45〜)・役委員会(19:30〜)
6月19日(火)
こくさいフェスティバルのための
               オリエンテーション

今週の木曜日に行われる「こくさいフェスティバル」(留学生との交流会)にむけて、事前準備の会が開かれました。全体の概要や、開会式の中で行う自己紹介ゲームなどの説明を受け、一度、自己紹介ゲームとボール渡しを全校児童でやってみました。木曜日には、英語も使いながらのゲームとなります。練習のようにうまくいくでしょうか。

6月21日(木)
こくさいフェスティバル

8名の西高への短期留学生を迎えて、こくさいフェスティバルを行いました。クイズラリーやホットケーキ作り、ドッチボールなど、半日、楽しく過ごしました。初対面の外国の方であっても、なんとか知っている単語を駆使してコミニュケーションをとろうとする子どもの姿に、大人は習わなくてはと感じました。

詳しくはこちら

6月23日(土)
ホタル鑑賞会

みえ子ども城と国津地区の社会福祉協議会の協賛で行われた「ホタル鑑賞会」にPTAとして参加しました。当日は、保護者、子ども合わせて国津小だけで60名近くが参加し、光る時計作り、夕食、ホタルの学校(PTAの学校PR部企画・運営のクイズ大会)の後、折戸川へホタル鑑賞に出かけました。