6月9日(金)
2日目の始まり

昨晩の続きで朝を迎えた子としっかりと睡眠をとって新しい朝を迎えた子。疲れ方は違っても、同じ日程で2日目は進んでいきます。

清水寺

長生きの水・美貌の水・頭の良くなる水、人気のNO1は長生きの水。子どもに聞くと「健康で長生きが一番」。確かに。2番は美貌???、3番は頭。きっと子どもたちは、勉強は努力して身に付けるものと思っているのでしょう(行動が伴わないことも多いのですが)。

清水焼絵付け体験

2色の色を使って、素焼きの湯のみに絵付けをしました。後日、焼き上げられて学校に届くことになっています。世界に1つだけのMy湯のみになるはずです。

映画村

最後の見学地の映画村で昼食を取りました。それぞれ自分の持って来たお小遣いの中から捻出をしての昼食でした。食欲のない子もおり心配しましたが、アイスやジュースなどで充分にカロリーはとったようです。ここでも時間があると買い物。やはり人間のDNAには、買い物すべしという情報が書かれているようです。

帰着

帰りのバスの中では「こち亀」のビデオ鑑賞をしました。さすが「こち亀」、ビデオが流れている間は、けっこう起きていたのに、終わった途端、ほとんどの子が爆睡しました。疲労困憊。でも一人ひとりの心に残るいい修学旅行になったことを願っています。