6月6日(火)
一年生と楽しくする会

時期的に遅くなりましたが、1年生を迎える会(1年生と楽しくする会と命名)を行いました。各学級で話し合い、15分程度でみんなが楽しめるゲームを企画して運営しました。

1年生の紹介

6年生が、すきな教科やきらいな教科などを事前に聞き取りをして一人ひとり紹介しました。給食をいっしょに食べていますが、きらいな食べ物を聞いて、初めてその子のきらいなものを知り、驚いていた子もいます(1年生がきらいな食べ物をがんばって食べていたことを知って)

4・5年生企画
        ドッチボール

1年生にはきびしいかなと思えたドッチですが、5年生がペアーになり、ボールを渡したりして、十分に1年生も楽しめました。

6年生企画
          新聞紙にのって

2人1組になって、1枚の新聞紙にのるゲームです。半分に折り進めていって最後まで乗ることができたチームの勝ちです。上位2チームには、6年生の作ったプラバンが渡されました。

2・3年生企画
      リレー

体育館の中を回るリレーをしました。単純なだけに盛り上がり、自分のチームを一生懸命に応援する姿が見られました。

プレゼント渡し

5年生が家庭科の時間に作ったイヌのマスコットがプレゼントされました。きっと大切にしてくれると思います。
最後に、「これからもいっしょに楽しく遊びましょう。」という6年生の言葉で締めくくられました。