2月26日〜3月2日
来週の予定
3月5日(月) 竹とんぼ作り(環境隊)
3月6日(火) 識字学級についての聞き取り(6年)
3月7日(水) ALT来校
3月8日(木) 保育所年長組 参観・給食
3月9日(金) ひこうせん来校
2月26日(月)
竹馬に挑戦

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが、作っていた竹馬が完成しました。学校にも市販の竹馬があるのですが、子どもたちは、もっぱら一輪車に乗って遊びますので、竹馬にはほこりがかぶっています。ほとんどの子が乗れないことがはっきりとわかりました。

2月28日(水)
全校朝の会(ぬいぐるみ落とし編)

ハンカチの代わりにぬいぐるみを使って行う「ぬいぐるみ落とし」を4・5年生の企画で行いました。集会のために家からぬいぐるみをもってくるなど、6年生が卒業してから、高学年としてがんばろうというという意欲が感じられました。

3月1日(木)
クッキー作り
今日、開かれる「6年生ありがとう集会」(六年生を送る会)のお礼として6年生がクッキーを作りました。味は???ですが(焼きすぎたため苦いのも出来ました。もちろん美味しいのもあります。)午後からの会の中で配ります。
6年生 ありがとう集会

今日の5・6時間目に「6年生ありがとう集会」(六送会)が開かれました。各学級からの出し物や、ゲームなどを行いました。6年生がこの学校に通うのもあと11日となりました。集会の様子から他の学年にとって、卒業してほしくない6年生となったようです。

詳しくはこちら

3月2日(金)
卒業制作完成

6年生が、運動場南斜面の壁に描いていた、ストラックアウトの卒業制作が完成しました。来週の月曜日から使用可能となります。「みんなで仲良く遊んでね。」という願いが込められています。