来週の予定
11月27日(月) 振替休業日
11月28日(火) 6年つつじ小1日入学(部落問題を考える小学生の集い)
11月29日(水) ALT来校
11月30日(木)
12月 1日(金)
11月20日
味噌煮込みうどん作り

学校で育てた大根・白菜・椎茸・ねぎを使って、5・6年生が「味噌煮込みうどん」を家庭科の時間を使って作りました。先々週の実習の時に使った味噌が残っていたため味噌煮込みうどんにしましたが、意外と食べたことのない子もいて、食べることも初挑戦となりました。自分で作ったものは何でもうまいというのが、子どもたちの多くの感想です。

一夜漬け作り

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが、今週土曜日の「国津っ子フェスティバル」の時に出す白菜と大根の一夜漬けの練習をしました。作った一夜漬けは明日の給食に出し、他の子たちの感想を聞き、改善できるところは改善して本番に備えます。

11月20日〜11月25日
11月21日(火)
芸術鑑賞会

つつじ小体育館で行われた芸術鑑賞会に全校で参加しました。ミュージック ガーデン アンサンブルの演奏をきかせていただきました。「国津小学校の校歌」や「翼をください」を歌ったり、聞くだけではなく参加もでき、芸術の秋を満喫できました。

11月22日(水)
全校朝の会(天使を目指せ編)

全校朝の会で「天使をめざせ」をしました。赤ちゃん・子ども・大人・高齢者、最後に天使とジャンケンに勝つたび成長していきます。単純なジャンケンですが、けっこう盛り上がりました。今週の土曜日に行うフェスティバルの中の集会で行う予定です。

11月25日(土)
国津っ子フェスティバル

国津っ子フェスティバルが、たくさんの見学の方、保護者、地域の方を迎えて行われました。

詳しくはこちら