10月2日〜10月7日
来週の予定
10月 9日(月) 体育の日
10月10日(火)
10月11日(水) 市内体育記録会(6年参加)・ALT来校・やまなみ号来校
10月12日(木)
10月13日(金) 市内体育記録会(予備日)
10月2日(月)
音楽会の練習

2学期に入り、少しずつ練習をすすめてきてはいましたが、10月に入り、本格的に練習を始めました。音楽会では、「気球にのってどこまでも」「カリンカ」の2曲を全校で合唱する予定です。音楽会当日は参観していただけませんので、10月16日(月)の自由参観日に練習の成果をお見せする予定です。

長瀬小・滝之原小・国津小
       市内体育記録会合同練習

今月の11日に行われる市内体育記録会のための3校合同練習練習を滝之原小体育館で行いました。あいにくの雨で予定していた練習はできませんでしたが、滝之原小の教頭先生に、アップの仕方、走る基本、幅跳びの基本を熱心に教えてもらいました。あと2週間、教えてもらったことを生かして練習してほしいと思います。

10月4日(水)
全校朝の会(警泥編)

今月は、4・5年生の企画・運営で全校朝の会が行われます。今日は、警察と泥棒(ケイドロ)をしました。朝から子どもたちは元気です。

10月6日(金)
シイタケできたどー

2年半前に、地域環境隊(総合学習のグループ名)の子たちで菌をうったほだ木から、シイタケが出てきました。たぶん前から出ていたと思いますが、昨日発見し、今日、後継の環境隊の子たちが収穫しました。とったシイタケはバターでソテーし、全校の子に配って歩きました。中には、こらから給食に出ると思うとジッとする(嫌だなという方言?)という子もいましたが。

10月7日(土)
保育所・小学校交流会
国津保育所の子たちと小学生、保育所、小学校保護者の交流を深めるために、PTA教育支援部の方たちが中心となって交流会が行われました。子どもたちは、ウオークラリーやフリスビーゴルフで交流し、保護者は昼食準備をしながら交流を深めました。

詳しくはこちら