7月10日〜7月14日
来週の予定
7月17日(月) 海の日
7月18日(火) 給食終了 大掃除
7月19日(水) 通学版会議
7月20日(木) 終業式
7月21日(金) 夏季休業
7月10日(月)
バーベキューの練習

夏休みに予定している志摩でのキャンプに備えて、5・6年生が、炭火でのバーベキューの練習をしました。食材は家から持ってきて焼くだけでしたが、炭に火を付けるのに悪戦苦闘していました。普段なら見向きもしないような、しゃがいもを焼いただけのものも「おいしい」と言って食べていました。

水と親しむ会

スッキリと晴れ、真夏のような天候とはいきませんでしたが、なんとか水泳もできる天候の中、水と親しむ会が開かれました。「しゃんけん列車」や「宝さがし」のゲームで全校が楽しみました。

詳しくはこちら

7月11日(火)
薬についての授業

学校薬剤師さんを講師として、4・5・6年生が「薬の正しい使い方」を学習しました。。日ごろあまり意識しないで薬を使用していますが、正しく使用することが大切であることを学習できたと思います。

7月12日(水)
全校朝の会(リレー編)

5年生の企画で、リレーをしました。単純なだけに結果がわかりやすいのか、いつもより自分のチームが勝つように一生懸命に応援姿が見られた気がしました。

全校児童会(夏休みの約束を決めよう)

「夏休みのやくそく」を全校で話し合って決めました。昨年度の約束を、訂正、削除、修正を観点にグループごとに話し合い、全体でまとめていきました。学級では、少人数ゆえに話し合い活動は形になりにくいので、全校で話し合うことはいい学習の機会だと考えています。