9月23日(金)
保育所・小学校合同運動会
入場行進・開会式

心配されていた天候も曇り勝ちながら雨もなく、2005年度の小学校、保育所の合同運動会も盛会のうちに終えることができました。行進・開会式の写真がありません。ご想像におまかせします。

50・80・100m走

全校25名が、名前と決意を発表してから走りました。練習時よりタイムを計測し、自己のタイムとの戦いです。全員力いっぱい走りきりました。

ハッスル・キッズ

言葉で説明するのは難しいのですが、2人で棒を持ってコーンをまわり、大玉を棒に乗せ、ハードルを越え、戻ってくるゲームです。白組が勝ちました。写真を見ると勝った白組はいい顔をして喜んでいますね。

保育所・1・2・3年生合同競技
   
きょうりゅうさんのたまご運び

保育所の4歳・5歳の子と1・2・3年生の子が2人1組になり、たまごを運ぶゲームです。1年生も保育所の子とペアーになるとお兄さん、お姉さん。がんばってリードしていました。

保育所保護者会・PTA競技
サカサメガホン

「地味な競技ね」という声もありましたが、みなさん真剣に競技しています。子ども達は、やはり自分の保護者のときには大きな声で応援していました。

めざせ!1年生

国津保育所の年長の4名と他地区から特認校制度を利用して入学を考えておられる2名の子が参加しての旗とりです。たくさんの暖かい拍手をもらいました。来年の4月からは1年生。がんばろうね。

綱引き

赤組13名、白組12名、練習では先生は1名白組に加わっていましたが、赤組から抗議があり、今回はガチンコ勝負。赤組楽勝かと思えましたが、白組が驚異のねばりを見せ、白組が勝ちました。負けた赤組の中には泣き出す子も。でも負けて泣けるいい勉強ができました。

紅白対抗リレー

3対0ではかっこがわるい。大差をつけて勝とう。赤組はスタート前から気合が入っていました。しかし、勝負事は勢いのある方の勝ち。白組が勝ちました。練習を見ていたときには赤組が勝つなと思っていたのですが。本番に力を発揮した白組でした。

国津っ子ソーラン

4年目を迎え、定番化した国津っ子ソーラン。1年間の期間が開いても音楽を聴くと自然と踊れる子もたくさんいます。

国津っ子パレード2005

これまた定番の一輪車パレード。「マツケンサンバ」の曲にあわせて運動場を駆け回りました。夏休み前まで乗れなかった子も休み時間に練習をし、ずいぶん上達しました。運動会が後1か月先なら全員完璧に乗りこなせたでしょう。来年までがんばれ。

閉会式
短い間の練習でしたが、よく注意を守り、練習の成果を十二分に発揮できた、気持ちのこもったいい運動会だったと思います。

運動会お昼の様子はこちら