9月6日〜9月10日
来週の予定
9月13日(月)
9月14日(火) 朝の読書
9月15日(水) 集会
9月16日(木)
9月17日(金) 特認校推進部会(19時より)
9月6日(月)
避難訓練

先週に予定されていた避難訓練ですが、雨のため延期となり本日行われました。昨日、2回の大きな地震があり、子どもたちの意識もいつもとは違い、地震に関して身近に感じられる訓練となりました。

トウモロコシ試食

7月に国津よく知り隊(総合学習のグループ名)の子たちが植えたトウモロコシの1部を収穫し、全校で試食しました。10月には炭焼きも行い11月8日に全校と保育所の子たちとバーベキューをする予定です。

コミニュティーバスで通学開始

特認校制度を利用してつつじ地区から国津小学校まで通ってきている4名の児童が、9月から試行運転をしているコミニュティーバスを利用しての通学をはじめました。つつじのバス停から自宅までは距離がありますので保護者の方の負担は残りますが、特認校制度の推進という面では大きな前進であると考えています。、

9月7日(火)
朝の読書が始まりました。

2学期より、毎週火曜日の8時35分より10分間の読書に取り組むことになりました。しばらく週1回で行い、様子を見て、今後どうしていくのかを考えていきたいと思っています。今日は、全員とても熱心に読書に取り組んでいました。

9月8日(水)
稲刈り

5月に田植えをした稲をかりとりました。地域の方に鎌の使い方や束ね方を教えていただき、自分達の植えたところを刈り取りました。12月の「国津っ子フェスティバル」で食べれるのを今から楽しみにしています。

詳しくはこちら

新聞記事はこちら

YOUへのリンク

ジェフ先生の授業

8月に名張市のALTとしてアメリカからやってきてくれたジェフ先生が国津小学校で、英会話の授業をしてくれました。ジャンケンゲームやアメリカの家族ほ話など短い時間でしたが楽しく学習することができました。

詳しくはこちら