来週の予定
7月19日(月) 海の日
7月20日(火) 1学期終業式
7月21日(水) 夏季休業・自由水泳開始
7月22日(木) 夏季休業
7月23日(金) 夏季休業
7月12日(月)
ノコギリ捕ったどー。

昼休みになると、行きたい子を集めて虫取りに山に出かけています。先週は、ミヤマクワガタがとれましたが、今日、ノコギリクワガタのオス2匹を捕まえました。ミヤマクワガタとノコギリクワガタは住み分けをしていないことがはっきりしました。

着衣泳

服を着たまま水に入るとどうなるのか。夏休みを控え水遊びをする機会が増えています。水に落ちてどうするのかといった講習ではなく、泳ぎにくいので水に落ちないようにすると思えるように全校が、今日、着衣泳を行いました。

7月13日(火)
水と親しむ会

5・6年生の企画で水と親しむ会が行われました。学習発表・プールフラッグ・水中ドッチボールなど、午後の2時間、全校で楽しみました。

詳しくはこちら

7月15日(木)
カブトムシをいただきました。

保護者のお宅から、学校で探しているのなら、なんとかしましょうと、わざわざ名張の某所で、カブトムシを探してきてくださいました。オス十数匹とメスを数匹いただきました。今年の夏に卵を産ませて来年には、たくさんのカブトムシを生まれさせたいと思っています。

7月12日〜7月20日
7月17日(土)

PTAの教育支援部の方たちの企画で「親子の集い」が行われました。国津の昔話を聞かせていただいたり、花火をしたりととても素敵な夏らしいひと時を親子で過ごすことができました。

親子の集い
        〜デーキャンプ編〜

詳しくはこちら

1学期終業式
7月20日(火)

1学期の終業式が行われました。子どもたち一人ひとりが1学期楽しかったことやがんばったことなどを発表しました。