分類 【 17:特別支援教育】  
分類 管理番号 冊数 書                 名 著者名 発行所 受入年 発行年 書架
特別トクベツ支援シエン教育キョウイク 17002370 1 通常ツウジョウ学級ガッキュウオコナう「愛着アイチャク障害ショウガイ」サポート 米澤ヨネザワコウ松久マツヒサ眞実マミ竹田タケダ 契一ケイイチ 明治メイジ図書トショ レイ4年度ネンド 2022  
特別トクベツ支援シエン教育キョウイク 17002369 1 発達ハッタツ障害ショウガイカンガえるホン1 自閉症ジヘイショウのおともだち 安倍アベ陽子ヨウコ 諏訪利明 ミネルヴァ書房ショボウ 令和レイワ年度ネンド 2006   寄贈キゾウ
特別トクベツ支援シエン教育キョウイク 17002368 1 発達ハッタツ障害ショウガイカンガえるホン2 アスペルガー症候群ショウコウグンのおトモだち 安倍アベ陽子ヨウコ 諏訪利明 ミネルヴァ書房ショボウ 令和レイワ年度ネンド 2006   寄贈キゾウ
特別トクベツ支援シエン教育キョウイク 17002367 1 発達ハッタツ障害ショウガイカンガえるホン3 LD(学習障害)のおともだち 安倍アベ陽子ヨウコ 諏訪利明 ミネルヴァ書房ショボウ 令和レイワ年度ネンド 2006   寄贈キゾウ
特別トクベツ支援シエン教育キョウイク 17002366 1 発達ハッタツ障害ショウガイカンガえるホン4 ADHD(注意チュウイ欠陥ケッカン多動性タドウセイ障害ショウガイ)のおともだち 安倍アベ陽子ヨウコ 諏訪利明 ミネルヴァ書房ショボウ 令和レイワ年度ネンド 2006   寄贈キゾウ
特別トクベツ
オン教育キョウイク
17002365 1 発達ハッタツ障害ショウガイカンガえるホン6 知的チテキ障害ショウガイのおともだち 安倍アベ陽子ヨウコ 諏訪利明 ミネルヴァ書房ショボウ 令和レイワ年度ネンド 2007   寄贈キゾウ
特別トクベツ
オン教育キョウイク
17002364 1 学校ガッコウコマっているどもへの支援シエン指導シドウ ヤスインみどり 高木タカギはるか 学苑社 令和レイワ年度ネンド 2022  
特別トクベツ
オン教育キョウイク
17002363 1 になるどもがわる16の鉄則テッソク 松浦直巳 中央チュウオウ法規ホウキ 令和レイワ年度ネンド 2022  
特別トクベツ
オン教育キョウイク
17002362 1 LDの支援シエンがわかるホン 小池 敏英 講談社コウダンシャ 令和レイワネン 2021  
特別トクベツ
オン教育キョウイク
17002361 1 支援シエン指導シドウのむずかしいササえる魔法マホウ言葉コトバ 小栗正幸 講談社コウダンシャ 令和レイワ年度ネンド 2022  
特別支
援教育
17002360 1 行為コウイ障害ショウガイ非行ヒコウのことがわかるホン 小栗正幸 講談社コウダンシャ 令和レイワ年度ネンド 2021 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002359 1 どものための認知ニンチ療法リョウホウ練習帳レンシュウチョウ ロバート・D・フリードバーグ 他 創元社ソウゲンシャ 令和レイワ年度ネンド 2017 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002358 1 どものためのアンガ−マネージメントワークブック サマンサ・スノーデン YAMAHA 令和レイワ年度ネンド 2022 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002357 1 どものための認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウワークブック  松丸マツマル未来ミライ 下山シモヤマ晴彦ハルヒコ  金剛コンゴウ出版シュッパン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002356 1 イラストでわかるどもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウ コマったときの解決カイケツスキル36 石川イシカワ信一シンイチ 合同ゴウドウ出版シュッパン 令和レイワ年度ネンド 2021 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002355 1 自己ジコ表現ヒョウゲンワークシート 大竹オオタケ直子ナオコ 図書トショ文化ブンカ 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002354 1 自己ジコ表現ヒョウゲンワークシート2 大竹オオタケ直子ナオコ 図書トショ文化ブンカ 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002353 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウ@ 心配シンパイいはらいカタ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002352 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウA イカりの消火法ショウカホウ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002351 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウB こだわりアタマのほぐしカタ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002350 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウC ウシきなカンガえのびこえカタ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002349 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウD ネムれないヨルとさよならする方法ホウホウ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002348 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウE ワルいくせのカギのはずしカタ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002347 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウF 嫉妬シット操縦法ソウジュウホウ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002346 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウG 失敗シッパイりこえカタ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002345 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウH はずかしい!から方法ホウホウ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支
援教育
17002344 1 どもの認知ニンチ行動コウドウ療法リョウホウI オヤハナれて方法ホウホウ クリステン・ラベリー シルビア・シュナイダー 明石アカシ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 事務室ジムシツ 新刊シンカン
特別支援教育 17002343 1 学習ガクシュウにつまずくどものチカラ 玉井タマイヒロシ 明治メイジ図書トショ 令和レイワ年度ネンド 2021 新刊シンカン 事務室ジムシツ
特別支援教育 17002342 1 ココロメソッドでマナぶことばをソダてるワークシート ココロ発達ハッタツ療育リョウイクセンター 合同ゴウドウ出版シュッパン 令和レイワ年度ネンド 2021 新刊シンカン 事務室ジムシツ
特別支援教育 17002341 1 不器用ブキヨウどもたちへの認知ニンチ作業サギョウトレーニング 宮口ミヤグチ幸治コウジ宮口ミヤグチ秀樹ヒデキ 三輪ミノワ書店ショテン 令和レイワ年度ネンド 2020 新刊シンカン 事務室ジムシツ
特別支援教育 17003240 1 ADHDへのペアレント・トレーニングガイドブック 岩坂イワサカ英巳ヒデミ中田ナカタ洋二郎ヨウジロウウルオ知美トモミ (カブ)じほう 令和レイワ年度ネンド 平成ヘイセイ16ネン 新刊シンカン 事務室ジムシツ
特別支援教育 1700239 1 人間ニンゲンノウソダてる ウゴきの発達ハッタツ&原始ゲンシ反射ハンシャ成長セイチョウ 灰谷ハイタニタカシ ハナフウシャ 令和レイワ年度ネンド 2021 新刊シンカン 事務室ジムシツ
特別支援教育 1700238 1 乳幼児期ニュウヨウジキのこどもの発達ハッタツ愛着アイチャク形成ケイセイ 子育コソダてはピンチがチャンス 米澤ヨネザワコウ 福村フクムラ出版シュッパン 令和レイワ年度ネンド 2021  
特別支援教育 1700237 1 学習ガクシュウ障害ショウガイ(LD)オヨびその周辺シュウヘンどもたち 尾崎オザキヨウ一郎イチロウ草野クサノ和子カズコ      中村ナカムラアツシ池田イケダ英俊ヒデトシ ドウセイシャ 令和レイワ年度ネンド 2008   寄贈キゾウ
特別支援教育 1700236 1 高機能コウキノウ広汎コウハンセイ発達ハッタツ障害ショウガイ  アスペルガー症候群ショウコウグン高機能コウキノウ自閉症ジヘイショウ 杉山スギヤマ登志郎トシロウ・辻井正次 ブレーン出版シュッパン 令和レイワ年度ネンド 2000   寄贈キゾウ あd
特別支援教育 1700235 1 どもとのユタかなコミュニケーションをキズく  インリアル・アプローチ 竹田タケダ契一ケイイチ・里見恵子 日本文化科学社 令和レイワ年度ネンド 1999   寄贈キゾウ
特別支援教育 1700234 1 のつけられないそれはADHDのせいだった メアリー・フアゥラー 扶桑フソウシャ 令和レイワ年度ネンド 2000   寄贈キゾウ
特別支援教育 1700233 1 自閉症ジヘイショウスペクトル  オヤ専門家センモンカのためのガイドブック ローナ・ウイング 東京書籍 令和レイワ年度ネンド 2000   寄贈キゾウ
特別支援教育 1700232 1 ガイドブック アスペルガー症候群ショウコウグン オヤ専門家センモンカのために トニー・アトウッド 東京書籍 令和レイワ年度ネンド 1999   寄贈キゾウ
特別支援教育 1700231 1 高機能自閉症・アスペルガー症候群 入門ニュウモン
      タダしい理解リカイ対応タイオウのために
内山ウチヤマ登紀夫トキオ水野ミズノカオル吉田ヨシダ友子ユウコ 中央チュウオウ法規ホウキ 令和レイワ年度ネンド 2002   寄贈キゾウ
特別支援教育 1700230 1 事例ジレイかる! 愛着アイチャク障害ショウガイ 現場ゲンバかせる理論リロン支援シエン 米澤ヨネザワコウ ほんのモリ出版シュッパン 令和レイワ年度ネンド 2020  
特別支援教育 1700229 1 愛着アイチャク障害ショウガイ愛着アイチャク問題モンダイカカえるこどもをどう理解リカイし、どう支援シエンするか?       アセスメントと具体的グタイテキ支援シエンのポイント51 米澤ヨネザワコウ 福村フクムラ出版シュッパン 令和元年 2020  
特別支援教育 1700228 1 発達障害ハッタツショウガイどものための マンガでマナべるパーソナルスペース 佐竹サタケ真次シンジ 明治メイジ図書トショ 令和元年 2018  
特別支援教育 1700227 1 能力ノウリョクがぐんぐんびる! きくきくドリル STEPA (CD4マイき) 和田ワダ秀樹ヒデキ村上ムラカミ裕成ユウセイ ブンエイシャ 令和元年 2016  
特別支援教育 1700226 1 能力ノウリョクがぐんぐんびる! きくきくドリル STEP@ (CD2マイき) 和田ワダ秀樹ヒデキ村上ムラカミ裕成ユウセイ ブンエイシャ 令和元年 2016  
特別支援教育 1700225 1 やさしいコグトレ  認知機能強化トレーニング 宮口幸治 三輪書店 令和元年 2018  
特別支援教育 1700224 1 体験しながら育もう 実行機能力 ステップアップワークシート LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 令和元年 2018  
特別支援教育 1700283 1 頭と心で考えようSSTワークシート  社会的行動編 LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 令和元年 2018  
特別支援教育 1700282 1 頭と心で考えようSSTワークシート  思春期編 LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 令和元年 2018  
特別支援教育 1700281 1 性の問題行動をもつ子どものためのワークブック 宮口幸治・川上ちひろ 明石書店 令和元年 2019  
特別支援教育 1700280 1 教室の困っている発達障がいをもつ子どもの理解と認知的アプローチ 宮口幸治 明石書店 令和元年 2019  
特別支援教育 1700279 1 発達障がい児の囲碁治療の試み〜宝塚の一年〜 正岡徹・正岡哲 囲碁梁山泊 令和元年 2019  
特別支援教育 1700278 1 つまずきやすい「カタカナことば」の集中学習スモールステップ式           読み書きのトレーニングBOOK    カタカナことばさがし 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700277 1 つまずきやすい「助詞・拗音・促音」の集中学習スモールステップ式          読み書きのトレーニングBOOK    文字のまちがいさがし 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700276 1 「読み取る力」や「考える力」を楽しく鍛えるスモールステップ式                    読み書きのトレーニングBOOK スリーヒントなぞなぞ&なぞなぞづくり 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700275 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK          ぐるぐる迷路 レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700274 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK          ぐるぐる迷路 レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700273 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースT レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700272 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースT レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700271 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースU レベル1 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700270 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースU レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700269 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースU レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700268 1 形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK          点つなぎ-T  レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700267 1 形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK          点つなぎ-U  レベル1 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700266 1 形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK          点つなぎ-T  レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700265 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK       見くらべレース レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700264 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      見くらべレース レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700263 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      マスコピー レベル1 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700262 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      マスコピー レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700261 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      マスコピー レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019  
特別支援教育 1700260 1 教室でできる気になる子への認知行動療法 松浦直巳 中央法規 H30年度 2018  
特別支援教育 1700259 1 特別支援学級・通級でできる発達障がいのある子の学校生活支援 内山登紀夫 ミネルバ書房 H30年度 2014  
特別支援教育 1700258 1 どうして声が出ないの 親子でわかる場面緘黙 金原洋治・はやしくみこ 学苑社 H30年度 2017  
特別支援教育 1700257 1 HSCの子育てハッピーアドバイス 明橋大二 1万年堂出版 H30年度 2018  
特別支援教育 1700256 1 保育園・幼稚園・学校・家庭でできる「かしこい体」のつくり方     作業療法士に学ぶ子どもの成長と運動の効用 笹田 哲 山洋社 H30年度 2011  
特別支援教育 1700255 1 視覚シンボルで楽々コミュニケーション                   障害者の暮らしに役立つシンボル New1000 A ドロップレット・プロジェクト エンパワメント研究所 H30年度 2010  
特別支援教育 1700254 1 視覚シンボルで楽々コミュニケーション                   障害者の暮らしに役立つシンボル1000 ドロップレット・プロジェクト エンパワメント研究所 H30年度 2010  
特別支援教育 1700253 1 発達障害の子に1分でちゃんと伝わるお母さんの言葉がけ 小笠原 恵 PHP研究所 H30年度 2018  
特別支援教育 1700252 1 絵で見て分かる発達障害の子が困っていること 大野繁 PHP研究所 H30年度 2018  
特別支援教育 1700251 1 1日5分教室で使えるゴクトレ                        困っている子どもたちを支援する認知トレーニング122 宮口幸治 東洋館出版社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700250 1 イラストでわかるABC実践マニュアル                   発達障害の子やる気を引き出す行動療法 NPO法人つみきの会       藤坂龍司・松井英理子 合同出版 H29年度 2018  
特別支援教育 1700249 1 頭と心で考えようSSTワークシート                     自己認知・コミュニケーションスキル編 LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 H29年度 2017    
特別支援教育 1700248 1 「特別ではない特別支援教育」D                      不器用な子どもたちの感覚運動指導 中尾繁樹 明治図書 H29年度 2014  
特別支援教育 1700247 1 「特別ではない特別支援教育」@                      子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援 中尾繁樹 明治図書 H29年度 2014  
特別支援教育 1700246 1 3ステップであんしん
 気になる子への対応術
会沢信彦・曽山和彦 教育開発研究所 H29年度 2008  
特別支援教育 1700245 1 授業のユニバーサルデザイン 桂聖・石塚謙二・廣瀬由美子
川上康則・日本授業UD学会
東洋館出版社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700244 1 ひといちばい敏感な子 エイレン・N・アローン
(明橋大二 訳)
1万年堂出版 H29年度 2017  
特別支援教育 1700243 1 特別支援教育をサポートする
 ソーシャルスキルトレーニング(SST)実践教材集(CD−ROM付き)
中村敏秀・岡田克己・森村美和子・山下公司 ナツメ社 H29年度 2018  
特別支援教育 1700242 1 図解 よくわかる
 発達障害の子どもたち
榊原洋一 ナツメ社 H29年度 2018  
特別支援教育 1700241 1 ケース別
 発達障害のある子へのサポート実例集(小学校)
上野一彦・月森久江 ナツメ社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700240 1 特別支援教育をサポートする
 図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング(SST)実例集
上野一彦・岡田智・森村美和子・中村敏秀 ナツメ社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700239 1 つながろ!
  にがてをかえる?まほうのくふう                            
しまだようこ 今井出版 H29年度 2015  
特別支援教育 1700238 1 子どもの集中力を育てる
  聞くトレ
上嶋惠 Gakken H29年度 2017  
特別支
援教育
1700237 1 思春期とアタッチメント 林もも子 みすず書房 H28年度 2010  
特別支
援教育
1700236 1 行為障害と非行のことがわかる本 小栗正幸 講談社 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700235 1 発達障害のペアレント・トレーニング 実践マニュアル 上林靖子 中央法規 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700234 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 6年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700233 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 5年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700232 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 4年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700231 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 3年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700230 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 2年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700229 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 1年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700228 1 発達支援をつなぐ地域の仕組み 竹田契一 ミネルヴァ書房 H28年度 2014  
特別支
援教育
1700227 1 保育士・教師のための
  ティーチャーズ・トレーニング
上林靖子 中央法規 H28年度 2016  
特別支
援教育
1700226 1 マンガでわかる
  よのなかのルール
横山浩之 小学館 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700225 1 簡単手作り教材BOOK 東濃特別支援学校研究会 クリエイツ かもが H28年度 2016  
特別支
援教育
1700224 1 あったか絆づくり
  −問題行動を防ぐ!ほめ方・叱り方、かかわり方
岩佐嘉彦・松久眞実 明治図書 H28年度 2013  
特別支
援教育
1700223 1 こまったときじてん
 −こまったときはどうすれば?−
森 正人 他 こころリリースブック出版社 H28年度 2009  
特別支
援教育
1700222 1 LD児の漢字学習とその支援
  一人ひとりの力をのばす書字教材(CD-ROMつき)
小池 敏英・雲井 未歓 他 北大路書房 H28年度 2010  
特別支
援教育
1700221 1 ふつうを見つめて
  発達障がい児の心を伸ばす子育て
こばと治療教育センター
遠藤 敏子
文芸社 H28年度 2011  
特別支
援教育
1700220 1 感覚統合とその実践 土田 玲子他 協同医書出版社 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700219 1 ことば絵じてん 金田一晴彦 三省堂 H28年度 2016  
特別支
援教育
1700218 1 感覚統合 Q&A 土田 玲子 三秀舎 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700217 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  認知処理様式を生かす遊び・生活・行事の支援
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700216 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700215 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  国語・算数・遊び・日常生活のつまづきの指導
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700214 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700213 1 図説 手の世界 一色 八郎 教育出版 H28年度 1980  
特別支
援教育
1700212 1 食べる機能の障害 金子 芳洋 医歯薬出版 H28年度 1989  
特別支
援教育
1700211 1 むずかしい子を育てる  ペアレント トレーニング 野口 啓示 明石書店 H28年度 2011  
特別支
援教育
1700210 1 不器用なこどもたちへの認知作業トレーニング 宮口幸治・宮口英樹 三輪書店 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700209 1 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる
  聞きとりワークシート Bイメージして聞こう
NPOフトゥーロ
 LD発達相談センターかながわフトゥーロLD発達相談センターかながわ
ともがわ出版 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700208 1 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる
  聞きとりワークシート @言われたことをよく聞こう
NPOフトゥーロ
 LD発達相談センターかながわフトゥーロLD発達相談センターかながわ
ともがわ出版 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700207 1 一人ひとりの凸凹に寄り添う
  「気になる子」「苦しんでいる子」の育て方
金大竜 小学館 H27年度 2016  
特別支
援教育
1700206 1 こんなサポートがあれば!B
 LD/ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H27年度 2012  
特別支
援教育
1700205 1 こんなサポートがあれば!A
 LD/ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700204 1 こんなサポートがあれば!@
 LD/ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700203 1 特別支援教育をサポートするソーシャルスキルトレーニング(SST)
   実践教材集
中村敏秀・岡田克己 他 ナツメ社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700202 1 コグトレ
   みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング
宮口幸治 三輪書店 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700201 1 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる
   聞きとりワークシート  2 大事なところを聞きとろう
NPOフトゥーロ
 LD発達相談センターかながわ
かもがわ出版 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700200 1 通常学級でできる
   発達障害のある子の学習支援
川上康則 ミネルバ書房 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700199 1 発達の気になる子の学習・運動がたのしくなるビジョントレーニング 北出勝也 ナツメ社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700198 1 発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび 川上康則 ナツメ社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700197 1 発達支援学 その理論と実践 
  育ちがきになる子の子育て支援体系
加藤正仁・宮田広善 協同医書出版社 H27年度 2011  
特別支
援教育
1700196 1 絶対子どもが伸びる魔法のビジョントレーニング 内藤貴雄 日刊スポーツクラ H27年度 2008  
特別支
援教育
1700195 1 続 自閉っ子、こういう風にできてます。 岩永竜一郎・藤家寛子 他 花風社 H27年度 2013  
特別支
援教育
1700194 1 自閉っ子、こういう風にできてます。 ニキ・リンコ 藤家寛子 花風社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700193 1 視覚シンボルで楽々コミュニケーション ドロップレット・プロジェクト エンパワメント研究所 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700192 1 子どもに障害をどう説明するか
   すべての先生・お母さん・お父さんのために
相川惠子・仁平義明 おうふう H26年度 2010  
特別支
援教育
1700191 1 不器用さのある発達障害の子どもたち
   運動スキルの支援のためのガイドブック
リサ・A・カーツ 東京書籍 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700190 1 跳びはねる思考 東田直樹 イースト・プレス H26年度 2014  
特別支
援教育
1700189 1 続・自閉症の僕が跳びはねる理由 東田直樹 エスコアール H26年度 2014  
特別支
援教育
1700188 1 自閉症の僕が跳びはねる理由 東田直樹 エスコアール H26年度 2014  
特別支
援教育
1700187 1 特別支援の子に成功体験を100%保障!
  酒井式描画法 シナリオと対応スキル 4年生〜中学生+特学の
小林俊也 明治図書 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700186 1 発達障害の子どもと
   あったか仲間づくり いじめ撲滅!
松久真実 明治図書 H26年度 2014  
特別支
援教育
1700185 1 発達障害の子どもを二次障害から守る!
 あったか絆づくり 問題行動を防ぐ! ほめ方・叱り方、かかわり方
岩佐嘉彦・松久真実 明治図書 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700184 1 発達障害の子どもと   あったかクラスづくり
   ー通常の学級で無理なくできるユニバーサルデザインー
松久真実・米田和子 明治図書 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700183 1 スピーチ・ビハビリテーション  ープロソディー訓練・総合訓練編ー 西尾正輝 インテルナ出版 H26年度 2007  
特別支
援教育
1700182 1 スピーチ・ビハビリテーション  ー2コマー漫画・情報画集編ー 西尾正輝 インテルナ出版 H26年度 2006  
特別支
援教育
1700181 1 わかるldシリーズ
  LDと学校教育
日本LD学会 日本文化科学社 H26年度 2000  
特別支
援教育
1700180 1 新 障害児教育入門 茂木俊彦 旬報社 H26年度 2002  
特別支
援教育
1700179 1 クラスみんなのための特別支援教育
   気になる子が溶け込む授業のしかけ
曽山和彦 教育開発研究所 H26年度 2014  
特別支
援教育
1700178 1 教室でできる特別支援教育
   「王道」ステップワン・ツー・スリー
曽山和彦 文溪堂 H26年度 2014  
特別支
援教育
1700177 1 発達障害のある子どもができることを伸ばす  学童編 杉山登志郎・辻井正次 日東書院 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700176 1 イラスト版 発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし 伊藤修毅 合同出版 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700175 1 ADHDのペアレントトレーニング
   むずかしい子にやさしい子育て
シンシア・ウイッタム 明石書店 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700174 1 困っている子をほめて育てる
   ペアレント・トレーニング ガイドブック
岩坂秀巳 じほう H26年度 2012  
特別支
援教育
1700173 1 発達の気がかりな子どもの
   上手なほめ方しかり方
山口薫 学研 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700172 1 太田ステージによる
   自閉症療育の宝石箱
永井洋子・太田昌孝 日本文化科学社 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700171 1 お母さん次第で「困った子」が変わる本
   「育てにくい子」もぐんぐん伸びる!
温泉美雪 メイツ出版 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700170 1 発達障害の子どもたち 杉山登志郎 講談社現代新書 H26年度 2007  
特別支
援教育
1700169 1 自閉症治療の到達点3
StageW 心の世界を追って 認知発達治療とその実践マニュアル
太田昌孝・永井洋子 他 日本文化科学社 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700168 1 自閉症治療の到達点2
認知発達治療の実践マニュアル 自閉症のStage別発達課題
太田昌孝・永井洋子 日本文化科学社 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700167 1 自閉症治療の到達点 太田昌孝・永井洋子 日本文化科学社 H26年度 2010  
特別支
援教育
1700166 1 通常学級担任のための特別支援教育“はじめの一歩”
気になる子への支援のワザ
曽山和彦 教育開発研究所 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700165 1 時々“オニの心”が出る子どもにアプローチ2
気になる子に伝わる言葉の“番付表”
曽山和彦 明治図書 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700164 1 時々“オニの心”が出る子どもにアプローチ
学校がするソーシャルスキル・トレーニング
曽山和彦 明治図書 H25年度 2011  
特別支
援教育
1700163 1 <特別支援教育>ステップ学習プログラム 1
      子どもの生活力が育つ「金銭」指導のアイデア
上原淑枝・池田康子 明治図書 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700162 1 くらしに役立つ 家庭 石塚謙二・太田正巳 東洋館出版社 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700161 1 くらしに役立つ 国語 大南英明 東洋館出版社 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700160 1 特別支援教育ソ−シャルスキル実践集
      支援の具体策93
岡田智 他 明治図書 H24年度 2011  
特別支
援教育
1700159 1 チャートでわかる カウンセリング・テクニックで高める「教師力」3
      特別支援教育に生かせるカウンセリング
諸富祥彦 他 ぎょうせい H24年度 2011  
特別支
援教育
1700158 1 わたしの子育て日記 障害を持つ子の親29人の記録 発達協会 大揚社 H24年度 1996  
特別支
援教育
1700157 1 Gakken保育Books
  気になる子も過ごしやすい園生活のヒント 園の一日場面別
あすなろ学園 学研 H23年度 2010  
特別支
援教育
1700156 1 みんなが輝く体育F 障害児 体育の授業 学校体育研究同志会 創文企画 H23年度 2010  
特別支
援教育
1700155 1 両義性の発達心理学
      養育・保育・障害児教育と原初的コミュニケーション
鯨岡峻     ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700154 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 E ことば(読む、書く)編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700153 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 D ことば(聞く、話す)編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700152 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 C ソーシャルスキル編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700151 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 B 体と手先の運動編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700150 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 A 記憶編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700149 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 @ 注意、集中編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700148 1 発達障がいと子育てを考える本 Cきく・みる・かんじるの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700147 1 発達障がいと子育てを考える本 Bて・ゆびの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700146 1 発達障がいと子育てを考える本 Aことばの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700145 1 発達障がいと子育てを考える本 @からだの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700144 1 はじめてつくる「個別の教育支援計画」 中村忠雄・須田正信 明治図書 H22年度 2008  
特別支
援教育
1700143 1 特別支援教育×キャリア教育 石塚謙二 東洋館出版 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700142 1 中学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編 大南英明 明治図書 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700141 1 小学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編 大南英明 明治図書 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700140 1 場面緘黙 Q&A 幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち かんもくネット 学苑社 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700139 1 ササッとわかる 最新「ADHD」対処法 榊原洋一 講談社 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700138 1 LD(学習障害)のすべてがわかる本 上野一彦 講談社 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700137 1 摂食育コミュニケーション 中島知夏子 Sakuta H21年度 2009  
特別支
援教育
1700136 1 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 佐藤暁 学研 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700135 1 アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート 杉山登志郎 学研 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700134 1 ササッとわかる 最新「LD(学習障害)」の子育て法 上野一彦 講談社 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700133 1 自閉症スペクトラム児・者の理解と支援 日本自閉症スペクトラム学会 教育出版 H21年度 2007  
特別支
援教育
1700132 1 個別の教育支援計画の作成と実践 特別支援教育ライブラリー 教育出版 H21年度 2007  
特別支
援教育
1700131 1 ここがポイント 学級担任の特別支援教育
      −個別支援と一斉指導を一体化する学級経営−
河村茂雄 図書文化社 H21年度 2006  
特別支
援教育
1700130 1 横山浩之・大森修の医師と教師でつくる新しい学校 横山浩之・大森修 明治図書 H21年度 2005  
特別支
援教育
1700129 1 学級担任のための心身障害児の理解と指導 山口薫・宮崎直男 教育出版 H21年度 2005  
特別支援教育 1700128 1 発達障害の早期支援 研究と実践を紡ぐ新しい地域連携 大神英裕 ミルヴァ書房 H20年度 2008  
特別支
援教育
1700127 1 育てにくい子にはわけがある 感覚統合が教えてくれたもの 木村順 大月書店 H20年度 2007  
特別支
援教育
1700126 1 中学・高校における LD・ADHD・高機能自閉症等の指導
       自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導
柘植雅義 他 東洋館出版 H20年度 2007  
特別支
援教育
1700125 1 ちゃんと人とつきあいたい 発達障害や人間関係に悩む人のため
の    ソーシャルスキル・トレーニング
井澤信三 他 山海堂 H20年度 2007  
特別支
援教育
1700124 1 ことばをはぐくむ 中川信子 ぶどう社 H20年度 2006  
特別支
援教育
1700123 1 指導年齢がわかる 社会的自立のための指導プログラム 上岡一世 明治図書 H20年度 2004  
特別支
援教育
1700122 1 子どものための認知療法練習帳 ロバート・D・フリードバーグ 他 創元社 H19年度 2006  
特別支
援教育
1700121 1 特別支援教育の未来を拓く 指導事例 Navi 高等部  V 全国知的障害養護学校長会 (株)ジーアス教育新社 H19年度 2006  
特別支
援教育
1700120 1 特別支援教育の未来を拓く 指導事例 Navi 中学部編 U 全国知的障害養護学校長会 (株)ジーアス教育新社 H19年度 2006  
特別支
援教育
1700119 1 AD/HD・LDの子育て・医療・教育 西田清 クリエイツ かもが H19年度 2004  
特別支
援教育
1700118 1 発達と障害を考える本〈2〉
  ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
安倍陽子 ミネルヴァ書房 H18年度 2006  
特別支
援教育
1700117 1 発達と障害を考える本〈1〉
       ふしぎだね!?自閉症のおともだち 
諏訪利明 ミネルヴァ書房 H18年度 2006  
特別支
援教育
1700116 1 ADHD症状を抑える授業力! 平山諭 明治図書 H18年度 2006  
特別支
援教育
1700115 1 特別支援教育推進体制モデル事業の実際
       LD・ADHD・高機能自閉症等への支援
文部科学省 ぎょうせい H18年度 2005  
特別支
援教育
1700114 1 LD&ADHD 2005・7月号 No.14
      通常の学級が変わる      
  明治図書 H18年度 2005  
特別支
援教育
1700113 1 LD&ADHD 2005・4月号 No.13
      これだけは知っておきたい医学用語とトラブルQ&A
  明治図書 H18年度 2005  
特別支
援教育
1700112 1 教師のための高機能広汎性発達障害・教育マニュアル  杉山登志郎 少年写真新聞社 H18年度 2005  
特別支
援教育
1700111 1 ここがポイント 学級担任の特別支援教育
      −個別支援と一斉指導を一体化する学級経営−
河村茂雄 図書文化 H18年度 2005  
特別支
援教育
1700110 1 教室で行う特別支援教育 6
      教室でできる特別支援教育のアイデア 小学校編〈Part2〉
月森 久江 図書文化 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700109 1 教室で行う特別支援教育 4
      教室でできる特別支援教育のアイデア  中学校編
図書文化 月森久江 H18年度 2005  
特別支
援教育
1700108 1 教室で行う特別支援教育 3
      教室でできる特別支援教育のアイデア172  小学校編
図書文化 月森久江 H18年度 2005  
特別支
援教育
1700107 1 高機能自閉症・アスペルガー症候群
      「その子らしさ」を生かす子育て 
吉田友子 中央法規 H18年度 2003  
特別支
援教育
1700106 1 読んで学べる
   ADHDのペアレントトレーニング −むずかしい子にやさしい子育て−
シンシア・ウイッタム 明石書店 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700105 1 わかっているのにできない、やめられない
      −それでもADHDと共存する方法−
中山怜 花風社 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700104 1 パフォーマンス・マネジメント 問題解決のための行動分析学 米田出版 島宗理 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700103 1 特別支援教育のための「ちょいテク」支援グッズ36 大杉成喜 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700102 1 つまづきのある子の学習支援と学級経営 吉田昌義 東洋館出版 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700101 1 小中学校におけるLD ADHD 高機能自閉症の
      児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイダンス
文部科学省 東洋館出版 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700100 1 集中できない子ども達 ADHDなんでも Q&A 榊原洋一 小学館 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700099 1 こんなサポートがあれば!
      ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700098 1 医学と教育の連携で生まれた
      グレーゾーンの子どもたちに対応した作文ワーク 中級
横山浩之 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700097 1 医学と教育の連携で生まれた
      グレーゾーンの子どもたちに対応した作文ワーク 初級
横山浩之 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700096 1 医学と教育の連携で生まれた
      グレーゾーンの子どもたちに対応した作文ワーク 上級1
横山浩之 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700095 1 きみもきっとうまくいく―子どものためのADHDワークブック キャスリーンナドー 東京書籍 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700094 1 学校心理士による心理教育的援助サービス 北大路書房 石隈利紀 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700093 1 石隈・田村式援助シートによる
      チーム援助入門
石隈利紀・田村節子 図書文化社 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700092 1 TOSS特別支援教育の指導 ML相談小辞典 横山浩之 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700091 1 ADHD/LD 指導の基礎基本ー知ってほしい出来てほしい50の原則 横山浩之 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700090 1 ADHD/LD 指導の基礎基本 知って欲しいできて欲しい50の原則 横山浩之 明治図書 H17年度 2004  
特別支
援教育
1700089 1 ADD/ADHDという才能 トムハートマン voice H17年度 2004  
特別支
援教育
1700088 1 AD/HD・LDの発達と保育・教育 西田清 クルエイツかもが H17年度 2004  
特別支
援教育
1700087 1 ADHD LD 自閉 多動 ってなあに? 榊原 洋一 他 労働教育センター H16年度 2003  
特別支
援教育
1700086 1 障害のある人びとと創る人間教育 田中昌人 大月書店 H16年度 2003  
特別支
援教育
1700085 1 日本教育技術方法大系 第12巻 障害児指導大事典 向山洋一・TOSS 明治図書 H14年度 2001  
特別支
援教育
1700084 1 障害を持つ子どもたちの  国語教育 (三) 江口季好 あゆみ出版 H13年度 1985  
特別支
援教育
1700083 1 障害を持つ子どもたちの  国語教育 (二) 江口季好 あゆみ出版 H13年度 1984  
特別支
援教育
1700082 1 障害を持つ子どもたちの  国語教育 (一) 江口季好 あゆみ出版 H13年度 1983  
特別支
援教育
1700081 1 発達障害白書 1998 障害者プラン−変革と前進 日本精神薄弱者福祉連盟 日本文化科学社 H13年度 1998  
特別支
援教育
1700080 1 LD児の 言語・コミュニケーション障害の理解と指導 竹田契一・里見恵子・西岡有香 日本文化科学社 H13年度 1997  
特別支
援教育
1700079 1 一人一人を大切にした教育  障害等を配慮して 文部省 文部省 H13年度 1996  
特別支
援教育
1700078 1 学び続ける授業 (子どもの気持ちを生かして) 愛知教育大学付属養護学校 明治図書 H13年度 1994  
特別支
援教育
1700077   知っていますか? 精神障害者問題 一問一答 「知っていますか?・・・」編集委員 解放出版社 H13年度 1992 資料室 1
特別支
援教育
1700076 1 障害児教育にチャレンジ14 障害児指導のためのチームティーチング 大野由三 明治図書 H13年度 1995  
特別支
援教育
1700075 1 障害児教育にチャレンジ12 障害児のための生きる力を育てる授業 大分大学付属養護学校授業研究 明治図書 H13年度 1995  
特別支
援教育
1700074 1 「障害児保育」のみちすじ ー子どもの障害を軽くし自由を広げるー 河添邦俊 ささら書房 H13年度 1995  
特別支
援教育
1700073 1 授業に役に立つ 障害児教育のとびら 3 製作と表現 真保真人・伊勢田亮・宮崎英憲 日本書籍 H13年度 1992  
特別支
援教育
1700072 1 授業に役に立つ 障害児教育のとびら 2 ことばとかず 真保真人・伊勢田亮・宮崎英憲 日本書籍 H13年度 1994  
特別支
援教育
1700071 1 授業に役に立つ 障害児教育のとびら 1 生活と遊び 真保真人・伊勢田亮・宮崎英憲 日本書籍 H13年度 1992  
特別支
援教育
1700070 1 障害児教育にチャレンジ 1 はじめての障害児教育 特殊学級編 堤正則 明治図書 H13年度 1991  
特別支
援教育
1700069 1 障害児教育の新展開 20 交流学習*楽しい40のアイデア 宮崎直男 明治図書 H13年度 1995  
特別支
援教育
1700061   心身障害児の 社会自立を目指した教育   文部省 文部省 H13年度 1988 資料室
特別支
援教育
1700060   心身障害児の 社会自立を目指した教育   文部省 文部省 H13年度 1988 資料室
特別支
援教育
1700059   心身障害児の 社会自立を目指した教育   文部省 文部省 H13年度 1988 資料室
特別支
援教育
1700058   心身障害児の 社会自立を目指した教育   文部省 文部省 H13年度 1988 資料室
特別支
援教育
1700057 1 特異行動のある子供の指導 全国設置校長会・宮崎直男 東洋館出版 H13年度 1986  
特別支
援教育
1700056   障害児の異議申し立て 宮崎隆太郎 三一書房 H13年度 1986 資料室
特別支
援教育
1700055   特殊学級の教育の実際 文部省 文部省 H13年度 1983 資料室
特別支
援教育
1700054   障害児の体育 河添邦俊 他 大修館書店 H13年度 1983 資料室 1
特別支
援教育
1700053   精神薄弱特殊学級の生活科指導 宮崎直男 東洋館出版 H13年度 1981 資料室 1
特別支
援教育
1700052   精神薄弱児の学校教育 山下勲 北大路書房 H13年度 1981 資料室 1
特別支
援教育
1700051 1 障害児の教育課程と指導法 河添邦俊 他 総合労働研究所 H13年度 1981   1
特別支
援教育
1700050   この子とともに −心身障害実践の成長の記録−  国際障害者年教育推進協議会 第一法規 H13年度 1981 資料室
特別支
援教育
1700049   この子とともに −心身障害実践の成長の記録−  国際障害者年教育推進協議会 第一法規 H13年度 1981 資料室 1
特別支
援教育
1700048   障害児の授業研究 学習の動機づけ 愛知教大附属養護学校 明治図書 H13年度 1981 資料室 1
特別支
援教育
1700046 1 治療保育講座 障害児保育のカリキュラム 障害児保育方法研究会 中央法規出版 H13年度 1980   1
特別支
援教育
1700044 1 精神薄弱特殊学級指導の実際 宮崎直男・佐藤成之 第一法規 H13年度 1980 資料室 1
特別支
援教育
1700043 1 重度・重複障害療育の基礎 江草安彦 中央法規出版 H13年度 1980 資料室 1
特別支
援教育
1700042 1 ちえ遅れの子の ことばの育て方 母と教師のために 大熊喜代松 日本文化科学社 H13年度 1979 資料室
特別支
援教育
1700040 1 盲・聾・養護学校 学習指導要領  〔昭和54年法整備に伴う最初の〕 文部省 文部省 H13年度 1979 資料室 1
特別支
援教育
1700039 1 障害児教育事例集  下巻 辻村泰男 とうほう H13年度 1979   1
特別支
援教育
1700038 1 障害児教育事例集  上巻 辻村泰男 とうほう H13年度 1979   1
特別支
援教育
1700037   統合教育 −障害児教育の動向− 辻村泰男 他 福村出版 H13年度 1978 資料室
特別支
援教育
1700036   精神薄弱児の治療教育(下) 御殿場コロニー治療教育研究所 慶応通信社 H13年度 1978 資料室
特別支
援教育
1700035   精神薄弱児の治療教育(上) 御殿場コロニー治療教育研究所 慶応通信社 H13年度 1978 資料室
特別支
援教育
1700034   心身障害教育シリーズ 精神薄弱児の実践教育 小学校 松原隆三 教育出版 H13年度 1978 資料室 1
特別支
援教育
1700033   手話の諸相 F・C・パン・田上隆司 文化評論出版 H13年度 1978 資料室 1
特別支
援教育
1700032   障害をもつ子どもの学習の日常指導 森上史朗・柚木馥 教育出版 H13年度 1979 資料室 1
特別支
援教育
1700031   障害をもつ子どもの学習の日常指導 森上史朗・柚木馥 教育出版 H13年度 1979 資料室
特別支
援教育
1700030   障害をもつ子どもの遊びの日常指導 森上史朗・柚木馥 教育出版 H13年度 1977 資料室 1
特別支
援教育
1700029   障害をもつ子どもの症状別日常指導 森上史朗・柚木馥 教育出版 H13年度 1977 資料室
特別支
援教育
1700028   ちえ遅れの子の生活指導  −少年期− 小杉長平 日本文化科学社 H13年度 1977 資料室
特別支
援教育
1700027   心身障害教育選書 2 自閉症児の教育  2000日の足跡 愛知春日台養護学校 明治図書 H13年度 1977 資料室 1
特別支
援教育
1700026   ことばの遅れと障害の日常指導 森上史朗・柚木馥 教育出版 H13年度 1977 資料室 1
特別支
援教育
1700025 1 養護学校(精) 数の本     中学部算数科1〜3年用  ★★★ 文部省 東京書籍 H13年度 1977   1
特別支
援教育
1700024 1 養護学校(精) かずの本    小学部算数科5〜6年用  ★★ 文部省 東京書籍 H13年度 1977   1
特別支
援教育
1700023 1 養護学校(精) かずのほん  小学部算数科3〜4年用  ★ 文部省 東京書籍 H13年度 1977   1
特別支
援教育
1700022 1 講座 情緒障害児 3 自閉症児・緘黙児 十亀史郎 黎明書房 H13年度 1977   1
特別支
援教育
1700021   統合教育と交流学習 心身障害教育選書1 河合久治 明治図書 H13年度 1976 資料室 1
特別支
援教育
1700020   精神遅滞児の行動変容 東正 明治図書 H13年度 1976 資料室 1
特別支
援教育
1700019   ちえ遅れの研究入門 −プログラム方式ー FLANIGANN他・飯田貞雄訳 日本文化科学社 H13年度 1975 資料室 1
特別支
援教育
1700018   精神薄弱児の養護・訓練 理論と実際 高木俊一郎 創元社 H13年度 1975 資料室 1
特別支
援教育
1700017   双書 養護・訓練 4 身体機能 三沢義一・加藤安雄 明治図書 H13年度 1975 資料室 1
特別支
援教育
1700016   双書 養護・訓練 3 知能 小出 進・加藤安雄 明治図書 H13年度 1975 資料室 1
特別支
援教育
1700015   精神薄弱児の造形教育 宮崎直男 日本文化科学社 H13年度 1975 資料室
特別支
援教育
1700014   精神薄弱児指導の理論と実際 3 道徳/特活/養・訓 文部省・全国立附属養護学校 第一法規 H13年度 1979 資料室
特別支
援教育
1700013   精神薄弱児指導の理論と実際 3 道徳/特活/養・訓 文部省・全国立附属養護学校 第一法規 H13年度 1979 資料室
特別支
援教育
1700012   精神薄弱児指導の理論と実際 2 各教科 文部省・全国立附属養護学校 第一法規 H13年度 1975 資料室
特別支
援教育
1700011   障害児問題叢書 学校ぐるみの障害児教育 (枚方市開成小学校の場合) 宮崎隆太郎 ミネルウ゛ァ書房 H13年度 1975 資料室 1
特別支
援教育
1700010   精神薄弱児の言語障害指導 望月勝久 黎明書房 H13年度 1974 資料室 1
特別支
援教育
1700009   障害児の教科指導 群馬障害児教育研究サークル 明治図書 H13年度 1974 資料室 1
特別支
援教育
1700008   新訂 言語障害児のコトバの指導 全日本特殊教育研究連盟 日本文化科学社 H13年度 1973 資料室 1
特別支
援教育
1700007   養護・訓練の指導 特殊教育指導研究会 第一法規 H13年度 1975 資料室 1
特別支
援教育
1700006   養護・訓練の指導 特殊教育指導研究会 第一法規 H13年度 1973 資料室 1
特別支
援教育
1700005   精神薄弱児の読み書きの指導 全日本特殊教育研究連盟 日本文化科学社 H13年度 1973 資料室 1
特別支
援教育
1700004 1 研究実践シリーズ 中学校 障害児指導の研究とその実践  鈴木清・河合久治 葵書房 H13年度 1983   1
特別支
援教育
1700003   研究実践シリーズ 小学校 障害児指導の研究とその実践  鈴木清・河合久治 葵書房 H13年度 1973 資料室 1
特別支
援教育
1700002   聴覚・言語障害児教育 教師要請研究会 学芸図書 H13年度 1972 資料室 1
特別支
援教育
1700001   WISC知能診断検査法(1954年改訂版) 児玉省・品川不二郎 日本文化科学社 H13年度 1963 資料室 1
1
確認図書 191 1
1
1
1
1
1
1
1
49