<
分類 【 17:特別支援教育】  
分類 管理番号 冊数 書                 名 著者名 発行所 受入年 発行年 書架 資料室
特別支援教育 1700225 1 やさしいコグトレ  認知機能強化トレーニング 宮口幸治 三輪書店 令和元年 2018 新刊
特別支援教育 1700224 1 体験しながら育もう 実行機能力 ステップアップワークシート LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 令和元年 2018 新刊
特別支援教育 1700283 1 頭と心で考えようSSTワークシート  社会的行動編 LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 令和元年 2018 新刊
特別支援教育 1700282 1 頭と心で考えようSSTワークシート  思春期編 LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 令和元年 2018 新刊
特別支援教育 1700281 1 性の問題行動をもつ子どものためのワークブック 宮口幸治・川上ちひろ 明石書店 令和元年 2019 新刊
特別支援教育 1700280 1 教室の困っている発達障がいをもつ子どもの理解と認知的アプローチ 宮口幸治 明石書店 令和元年 2019 新刊
特別支援教育 1700279 1 発達障がい児の囲碁治療の試み〜宝塚の一年〜 正岡徹・正岡哲 囲碁梁山泊 令和元年 2019 新刊
特別支援教育 1700278 1 つまずきやすい「カタカナことば」の集中学習スモールステップ式           読み書きのトレーニングBOOK    カタカナことばさがし 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700277 1 つまずきやすい「助詞・拗音・促音」の集中学習スモールステップ式          読み書きのトレーニングBOOK    文字のまちがいさがし 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700276 1 「読み取る力」や「考える力」を楽しく鍛えるスモールステップ式                    読み書きのトレーニングBOOK スリーヒントなぞなぞ&なぞなぞづくり 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700275 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK          ぐるぐる迷路 レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700274 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK          ぐるぐる迷路 レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700273 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースT レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700272 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースT レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700271 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースU レベル1 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700270 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースU レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700269 1 目と手を連動するチカラを鍛える。トレーニングBOOK         ◯×数字レースU レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700268 1 形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK          点つなぎ-T  レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700267 1 形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK          点つなぎ-U  レベル1 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700266 1 形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK          点つなぎ-T  レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700265 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK       見くらべレース レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700264 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      見くらべレース レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700263 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      マスコピー レベル1 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700262 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      マスコピー レベル2 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700261 1 視線をすばやく動かすチカラを鍛える。トレーニングBOOK      マスコピー レベル3 奧村智人・竹田契一・川端秀仁 ウィードプランニング H30年度 2019 新刊
特別支援教育 1700260 1 教室でできる気になる子への認知行動療法 松浦直巳 中央法規 H30年度 2018 新刊
特別支援教育 1700259 1 特別支援学級・通級でできる発達障がいのある子の学校生活支援 内山登紀夫 ミネルバ書房 H30年度 2014 新刊
特別支援教育 1700258 1 どうして声が出ないの 親子でわかる場面緘黙 金原洋治・はやしくみこ 学苑社 H30年度 2017 新刊
特別支援教育 1700257 1 HSCの子育てハッピーアドバイス 明橋大二 1万年堂出版 H30年度 2018 新刊
特別支援教育 1700256 1 保育園・幼稚園・学校・家庭でできる「かしこい体」のつくり方     作業療法士に学ぶ子どもの成長と運動の効用 笹田 哲 山洋社 H30年度 2011 新刊
特別支援教育 1700255 1 視覚シンボルで楽々コミュニケーション                   障害者の暮らしに役立つシンボル New1000 A ドロップレット・プロジェクト エンパワメント研究所 H30年度 2010 新刊
特別支援教育 1700254 1 視覚シンボルで楽々コミュニケーション                   障害者の暮らしに役立つシンボル1000 ドロップレット・プロジェクト エンパワメント研究所 H30年度 2010 新刊
特別支援教育 1700253 1 発達障害の子に1分でちゃんと伝わるお母さんの言葉がけ 小笠原 恵 PHP研究所 H30年度 2018 新刊
特別支援教育 1700252 1 絵で見て分かる発達障害の子が困っていること 大野繁 PHP研究所 H30年度 2018 新刊
特別支援教育 1700251 1 1日5分教室で使えるゴクトレ                        困っている子どもたちを支援する認知トレーニング122 宮口幸治 東洋館出版社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700250 1 イラストでわかるABC実践マニュアル                   発達障害の子やる気を引き出す行動療法 NPO法人つみきの会       藤坂龍司・松井英理子 合同出版 H29年度 2018  
特別支援教育 1700249 1 頭と心で考えようSSTワークシート                     自己認知・コミュニケーションスキル編 LD発達相談センターかながわ かもがわ出版 H29年度 2017    
特別支援教育 1700248 1 「特別ではない特別支援教育」D                      不器用な子どもたちの感覚運動指導 中尾繁樹 明治図書 H29年度 2014  
特別支援教育 1700247 1 「特別ではない特別支援教育」@                      子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援 中尾繁樹 明治図書 H29年度 2014  
特別支援教育 1700246 1 3ステップであんしん
 気になる子への対応術
会沢信彦・曽山和彦 教育開発研究所 H29年度 2008  
特別支援教育 1700245 1 授業のユニバーサルデザイン 桂聖・石塚謙二・廣瀬由美子
川上康則・日本授業UD学会
東洋館出版社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700244 1 ひといちばい敏感な子 エイレン・N・アローン
(明橋大二 訳)
1万年堂出版 H29年度 2017  
特別支援教育 1700243 1 特別支援教育をサポートする
 ソーシャルスキルトレーニング(SST)実践教材集(CD−ROM付き)
中村敏秀・岡田克己・森村美和子・山下公司 ナツメ社 H29年度 2018  
特別支援教育 1700242 1 図解 よくわかる
 発達障害の子どもたち
榊原洋一 ナツメ社 H29年度 2018  
特別支援教育 1700241 1 ケース別
 発達障害のある子へのサポート実例集(小学校)
上野一彦・月森久江 ナツメ社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700240 1 特別支援教育をサポートする
 図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング(SST)実例集
上野一彦・岡田智・森村美和子・中村敏秀 ナツメ社 H29年度 2017  
特別支援教育 1700239 1 つながろ!
  にがてをかえる?まほうのくふう                            
しまだようこ 今井出版 H29年度 2015  
特別支援教育 1700238 1 子どもの集中力を育てる
  聞くトレ
上嶋惠 Gakken H29年度 2017  
特別支
援教育
1700237 1 思春期とアタッチメント 林もも子 みすず書房 H28年度 2010  
特別支
援教育
1700236 1 行為障害と非行のことがわかる本 小栗正幸 講談社 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700235 1 発達障害のペアレント・トレーニング 実践マニュアル 上林靖子 中央法規 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700234 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 6年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700233 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 5年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700232 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 4年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700231 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 3年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700230 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 2年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700229 1 読み書きが苦手な子どもへの
  〈漢字〉支援ワーク  (教科書対応版) 1年
竹田契一・村井敏宏・中尾和人 明治図書 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700228 1 発達支援をつなぐ地域の仕組み 竹田契一 ミネルヴァ書房 H28年度 2014  
特別支
援教育
1700227 1 保育士・教師のための
  ティーチャーズ・トレーニング
上林靖子 中央法規 H28年度 2016  
特別支
援教育
1700226 1 マンガでわかる
  よのなかのルール
横山浩之 小学館 H28年度 2017  
特別支
援教育
1700225 1 簡単手作り教材BOOK 東濃特別支援学校研究会 クリエイツ かもが H28年度 2016  
特別支
援教育
1700224 1 あったか絆づくり
  −問題行動を防ぐ!ほめ方・叱り方、かかわり方
岩佐嘉彦・松久眞実 明治図書 H28年度 2013  
特別支
援教育
1700223 1 こまったときじてん
 −こまったときはどうすれば?−
森 正人 他 こころリリースブック出版社 H28年度 2009  
特別支
援教育
1700222 1 LD児の漢字学習とその支援
  一人ひとりの力をのばす書字教材(CD-ROMつき)
小池 敏英・雲井 未歓 他 北大路書房 H28年度 2010  
特別支
援教育
1700221 1 ふつうを見つめて
  発達障がい児の心を伸ばす子育て
こばと治療教育センター
遠藤 敏子
文芸社 H28年度 2011  
特別支
援教育
1700220 1 感覚統合とその実践 土田 玲子他 協同医書出版社 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700219 1 ことば絵じてん 金田一晴彦 三省堂 H28年度 2016  
特別支
援教育
1700218 1 感覚統合 Q&A 土田 玲子 三秀舎 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700217 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  認知処理様式を生かす遊び・生活・行事の支援
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700216 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700215 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  国語・算数・遊び・日常生活のつまづきの指導
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700214 1 長所活用型 指導で子どもが変わる
  認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略
日本版K-ABC
藤田 和弘他
図書文化 H28年度 2015  
特別支
援教育
1700213 1 図説 手の世界 一色 八郎 教育出版 H28年度 1980  
特別支
援教育
1700212 1 食べる機能の障害 金子 芳洋 医歯薬出版 H28年度 1989  
特別支
援教育
1700211 1 むずかしい子を育てる  ペアレント トレーニング 野口 啓示 明石書店 H28年度 2011  
特別支
援教育
1700210 1 不器用なこどもたちへの認知作業トレーニング 宮口幸治・宮口英樹 三輪書店 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700209 1 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる
  聞きとりワークシート Bイメージして聞こう
NPOフトゥーロ
 LD発達相談センターかながわフトゥーロLD発達相談センターかながわ
ともがわ出版 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700208 1 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる
  聞きとりワークシート @言われたことをよく聞こう
NPOフトゥーロ
 LD発達相談センターかながわフトゥーロLD発達相談センターかながわ
ともがわ出版 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700207 1 一人ひとりの凸凹に寄り添う
  「気になる子」「苦しんでいる子」の育て方
金大竜 小学館 H27年度 2016  
特別支
援教育
1700206 1 こんなサポートがあれば!B
 LD/ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H27年度 2012  
特別支
援教育
1700205 1 こんなサポートがあれば!A
 LD/ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700204 1 こんなサポートがあれば!@
 LD/ADHD/アスペルガー症候群・高機能自閉症の人たち自身の声
梅永雄二 エンパワメント研究所 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700203 1 特別支援教育をサポートするソーシャルスキルトレーニング(SST)
   実践教材集
中村敏秀・岡田克己 他 ナツメ社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700202 1 コグトレ
   みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング
宮口幸治 三輪書店 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700201 1 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる
   聞きとりワークシート  2 大事なところを聞きとろう
NPOフトゥーロ
 LD発達相談センターかながわ
かもがわ出版 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700200 1 通常学級でできる
   発達障害のある子の学習支援
川上康則 ミネルバ書房 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700199 1 発達の気になる子の学習・運動がたのしくなるビジョントレーニング 北出勝也 ナツメ社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700198 1 発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび 川上康則 ナツメ社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700197 1 発達支援学 その理論と実践 
  育ちがきになる子の子育て支援体系
加藤正仁・宮田広善 協同医書出版社 H27年度 2011  
特別支
援教育
1700196 1 絶対子どもが伸びる魔法のビジョントレーニング 内藤貴雄 日刊スポーツクラ H27年度 2008  
特別支
援教育
1700195 1 続 自閉っ子、こういう風にできてます。 岩永竜一郎・藤家寛子 他 花風社 H27年度 2013  
特別支
援教育
1700194 1 自閉っ子、こういう風にできてます。 ニキ・リンコ 藤家寛子 花風社 H27年度 2015  
特別支
援教育
1700193 1 視覚シンボルで楽々コミュニケーション ドロップレット・プロジェクト エンパワメント研究所 H27年度 2014  
特別支
援教育
1700192 1 子どもに障害をどう説明するか
   すべての先生・お母さん・お父さんのために
相川惠子・仁平義明 おうふう H26年度 2010  
特別支
援教育
1700191 1 不器用さのある発達障害の子どもたち
   運動スキルの支援のためのガイドブック
リサ・A・カーツ 東京書籍 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700190 1 跳びはねる思考 東田直樹 イースト・プレス H26年度 2014  
特別支
援教育
1700189 1 続・自閉症の僕が跳びはねる理由 東田直樹 エスコアール H26年度 2014  
特別支
援教育
1700188 1 自閉症の僕が跳びはねる理由 東田直樹 エスコアール H26年度 2014  
特別支
援教育
1700187 1 特別支援の子に成功体験を100%保障!
  酒井式描画法 シナリオと対応スキル 4年生〜中学生+特学の
小林俊也 明治図書 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700186 1 発達障害の子どもと
   あったか仲間づくり いじめ撲滅!
松久真実 明治図書 H26年度 2014  
特別支
援教育
1700185 1 発達障害の子どもを二次障害から守る!
 あったか絆づくり 問題行動を防ぐ! ほめ方・叱り方、かかわり方
岩佐嘉彦・松久真実 明治図書 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700184 1 発達障害の子どもと   あったかクラスづくり
   ー通常の学級で無理なくできるユニバーサルデザインー
松久真実・米田和子 明治図書 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700183 1 スピーチ・ビハビリテーション  ープロソディー訓練・総合訓練編ー 西尾正輝 インテルナ出版 H26年度 2007  
特別支
援教育
1700182 1 スピーチ・ビハビリテーション  ー2コマー漫画・情報画集編ー 西尾正輝 インテルナ出版 H26年度 2006  
特別支
援教育
1700181 1 わかるldシリーズ
  LDと学校教育
日本LD学会 日本文化科学社 H26年度 2000  
特別支
援教育
1700180 1 新 障害児教育入門 茂木俊彦 旬報社 H26年度 2002  
特別支
援教育
1700179 1 クラスみんなのための特別支援教育
   気になる子が溶け込む授業のしかけ
曽山和彦 教育開発研究所 H26年度 2014  
特別支
援教育
1700178 1 教室でできる特別支援教育
   「王道」ステップワン・ツー・スリー
曽山和彦 文溪堂 H26年度 2014  
特別支
援教育
1700177 1 発達障害のある子どもができることを伸ばす  学童編 杉山登志郎・辻井正次 日東書院 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700176 1 イラスト版 発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし 伊藤修毅 合同出版 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700175 1 ADHDのペアレントトレーニング
   むずかしい子にやさしい子育て
シンシア・ウイッタム 明石書店 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700174 1 困っている子をほめて育てる
   ペアレント・トレーニング ガイドブック
岩坂秀巳 じほう H26年度 2012  
特別支
援教育
1700173 1 発達の気がかりな子どもの
   上手なほめ方しかり方
山口薫 学研 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700172 1 太田ステージによる
   自閉症療育の宝石箱
永井洋子・太田昌孝 日本文化科学社 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700171 1 お母さん次第で「困った子」が変わる本
   「育てにくい子」もぐんぐん伸びる!
温泉美雪 メイツ出版 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700170 1 発達障害の子どもたち 杉山登志郎 講談社現代新書 H26年度 2007  
特別支
援教育
1700169 1 自閉症治療の到達点3
StageW 心の世界を追って 認知発達治療とその実践マニュアル
太田昌孝・永井洋子 他 日本文化科学社 H26年度 2013  
特別支
援教育
1700168 1 自閉症治療の到達点2
認知発達治療の実践マニュアル 自閉症のStage別発達課題
太田昌孝・永井洋子 日本文化科学社 H26年度 2012  
特別支
援教育
1700167 1 自閉症治療の到達点 太田昌孝・永井洋子 日本文化科学社 H26年度 2010  
特別支
援教育
1700166 1 通常学級担任のための特別支援教育“はじめの一歩”
気になる子への支援のワザ
曽山和彦 教育開発研究所 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700165 1 時々“オニの心”が出る子どもにアプローチ2
気になる子に伝わる言葉の“番付表”
曽山和彦 明治図書 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700164 1 時々“オニの心”が出る子どもにアプローチ
学校がするソーシャルスキル・トレーニング
曽山和彦 明治図書 H25年度 2011  
特別支
援教育
1700163 1 <特別支援教育>ステップ学習プログラム 1
      子どもの生活力が育つ「金銭」指導のアイデア
上原淑枝・池田康子 明治図書 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700162 1 くらしに役立つ 家庭 石塚謙二・太田正巳 東洋館出版社 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700161 1 くらしに役立つ 国語 大南英明 東洋館出版社 H25年度 2013  
特別支
援教育
1700160 1 特別支援教育ソ−シャルスキル実践集
      支援の具体策93
岡田智 他 明治図書 H24年度 2011  
特別支
援教育
1700159 1 チャートでわかる カウンセリング・テクニックで高める「教師力」3
      特別支援教育に生かせるカウンセリング
諸富祥彦 他 ぎょうせい H24年度 2011  
特別支
援教育
1700158 1 わたしの子育て日記 障害を持つ子の親29人の記録 発達協会 大揚社 H24年度 1996  
特別支
援教育
1700157 1 Gakken保育Books
  気になる子も過ごしやすい園生活のヒント 園の一日場面別
あすなろ学園 学研 H23年度 2010  
特別支
援教育
1700156 1 みんなが輝く体育F 障害児 体育の授業 学校体育研究同志会 創文企画 H23年度 2010  
特別支
援教育
1700155 1 両義性の発達心理学
      養育・保育・障害児教育と原初的コミュニケーション
鯨岡峻     ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700154 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 E ことば(読む、書く)編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700153 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 D ことば(聞く、話す)編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700152 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 C ソーシャルスキル編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700151 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 B 体と手先の運動編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700150 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 A 記憶編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700149 1 はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦 @ 注意、集中編 金子晴恵・宮尾益知 教育出版 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700148 1 発達障がいと子育てを考える本 Cきく・みる・かんじるの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700147 1 発達障がいと子育てを考える本 Bて・ゆびの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700146 1 発達障がいと子育てを考える本 Aことばの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700145 1 発達障がいと子育てを考える本 @からだの療育 中山修監修 ミネルヴァ書房 H22年度 2010  
特別支
援教育
1700144 1 はじめてつくる「個別の教育支援計画」 中村忠雄・須田正信 明治図書 H22年度 2008  
特別支
援教育
1700143 1 特別支援教育×キャリア教育 石塚謙二 東洋館出版 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700142 1 中学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編 大南英明 明治図書 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700141 1 小学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編 大南英明 明治図書 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700140 1 場面緘黙 Q&A 幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち かんもくネット 学苑社 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700139 1 ササッとわかる 最新「ADHD」対処法 榊原洋一 講談社 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700138 1 LD(学習障害)のすべてがわかる本 上野一彦 講談社 H22年度 2009  
特別支
援教育
1700137 1 摂食育コミュニケーション 中島知夏子 Sakuta H21年度 2009  
特別支
援教育
1700136 1 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 佐藤暁 学研 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700135 1 アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート 杉山登志郎 学研 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700134 1 ササッとわかる 最新「LD(学習障害)」の子育て法 上野一彦 講談社 H21年度 2008  
特別支
援教育
1700133 1 自閉症スペクトラム児・者の理解と支援 日本自閉症スペクトラム学会 教育出版 H21年度 2007  
特別支
援教育
1700132 1 個別の教育支援計画の作成と実践 特別支援教育ライブラリー 教育出版 H21年度 2007  
特別支
援教育
1700131 1 ここがポイント 学級担任の特別支援教育
      −個別支援と一斉指導を一体化する学級経営−
河村茂雄 図書文化社 H21年度 2006  
特別支
援教育
1700130 1 横山浩之・大森修の医師と教師でつくる新しい学校 横山浩之・大森修 明治図書 H21年度 2005  
特別支
援教育
1700129 1 学級担任のための心身障害児の理解と指導 山口薫・宮崎直男 教育出版 H21年度 2005  
特別支援教育 1700128 1 発達障害の早期支援 研究と実践を紡ぐ新しい地域連携 大神英裕 ミルヴァ書房 H20年度 2008  
特別支
援教育
1700127 1 育てにくい子にはわけがある 感覚統合が教えてくれたもの 木村順 大月書店 H20年度 2007  
特別支
援教育
1700126 1 中学・高校における LD・ADHD・高機能自閉症等の指導
       自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導
柘植雅義 他 東洋館出版 H20年度 2007  
特別支
援教育
1700125 1 ちゃんと人とつきあいたい 発達障害や人間関係に悩む人のため
の    ソーシャルスキル・トレーニング
井澤信三 他 山海堂 H20年度 2007  
特別支
援教育
1700124 1 ことばをはぐくむ 中川信子 ぶどう社 H20年度 2006