南中日記

名張市教育委員会指定研究発表会
11月11日(月)に、名張市教育委員会指定学校教育研究推進校として研究発表会が行われました。授業の中で、「自己選択」のある場面を通して、「主体的に学び、行動する生徒の育成」を研究主題に、公開授業、全体会が行われました。最後に、岐阜聖徳学園大学教授玉置崇先生による記念講演が行われました。
生徒たちは、それぞれの教科の中で課題に対して自分で考え、選択していくことを通じて、積極的に学習に取り組む姿が見られました。全体会では、生徒会やつつじっ子会議のメンバーが、参加してくれた多くの先生方の前で、南中で自分たちが学んできた活動について発表しました。みんな堂々と自分の考えを発表しました。今後とも、授業はもちろん、学校生活でさまざまな場面で、「主体的に学び、行動する」ことを大切にし、前向きに多くのことにチャレンジしていきましょう!

二回目の10月29日火曜日:「地域の方と有意義なお昼休みを過ごしましょう!!」にたくさんの生徒が遊びに来てくれました!
お昼休みに地域の方と囲碁、将棋やオセロをしました。1回目の9月9日(月)に初めて行い、遊びに来てくれた生徒全員にアンケートをとったら、「もっとこんな取り組みを続けてほしい…」「エネルギーがたまって元気になれる…」という声が多くありましたので、これからも地域のボランティアの方に協力してもらって続けていくことにしました。次回、11月15日(金)に実施する予定です。

名張市中学校音楽会!
11月7日(木)、adsホールで名張市中学校音楽会が行われました。合唱コンクールが終わってから練習日数が少なかったため、昼休みや放課後も使って練習に取り組みました。「My Own Road」・「あなたへ」・「君に伝えたい」の3曲を男女のバランスのとれた綺麗な歌声で会場に響かせてくれました。最後に、会場の生徒全体で「大切なもの」を合唱しました。

令和元年度文化発表会
10月24日(木)、文化発表会を行いました。午前中は、人権講演会、展示見学を行いました。午後からは合唱コンクールを行いました。展示見学では、生徒一人ひとりが一生懸命作成に取り組んだ作品を全校生徒で鑑賞しました。また、茶道部による実演・体験もありました。1年生、2年生によるダンスチームとつつじっこ会議の3年生メンバーによる有志発表もあり、大変盛り上がりました。午後は、各クラスがこれまでの取り組みの成果成果を力一杯出し切り、素晴らしい合唱コンクールになりました。文化発表会に向けての取り組みから学んだことを、これからの学校生活でも活かしていってほしいと思います。

人権講演会では、公益財団法人反差別・人権研究所みえの調査・研究員である原田朋記さんを講師としてお招きしました。「誰かのためではない自分のために」という演題で、自分自身を振り返り、これからの行動について考えるきっかけを与えていただきました。

3年生校外学習 in 琵琶湖博物館
3年生は10月3日(木)、琵琶湖博物館へ校外学習に行ってきました。「た・の・し・も・う」の目標のもと、講演では、琵琶湖博物館の成り立ちや、仕事内容、仕事のやりがいなどを聞かせていただき、自分たちのこれからの生き方を考えるための有意義な時間になりました。

1年生校外学習 in 名古屋
1年生は10月3日(木)、名古屋で校外学習を行いました。慣れない場所で、電車やバスを使ってチェックポイントをめざし、また決められた時刻に間に合うように集合場所に到着するには心配や不安がありました。しかし、班長はもちろん、一人ひとりが周りの人に気を配ったり、助け合ったりして、今回の校外学習の目的をしっかりと達成できたと思います。ぜひ、この経験を今後の合唱の取組や、日々の生活、また来年度の修学旅行に生かしてほしいと思います。

東京駅に向かっています
朝は少し雨が降り、天候が心配されましたが、雨も上がり、今は暑いくらいになってきました。
午前中の活動はクラスごとでの行動になりました。1組は日本科学未来館、2組はANA、3組はパナソニックセンターに分かれ、バスで研修先へ向かい、研修を行いました。
その後、1組と3組はお台場へ、2組は羽田空港へ向かい、昼食を摂りました。
現在は昼食を済ませ、東京駅に向かっています。
東京駅から14時発の新幹線に乗り、名古屋へは15時41分到着予定です。
写真は午前中の活動の様子です。

(お台場)

(パナソニックセンター)

(東京駅へ向かっている様子)

修学旅行最終日です
おはようございます。
昨日は、ディズニーランドを満喫し、疲れたのか、どの生徒もすぐに就寝しました。
子どもたちの今朝の様子は、スッキリとした表情で、体調を崩す生徒もおらず、元気に朝ごはんを食べていました。
最終日の今日は、各クラスごとの研修となります。

(朝食会場入り口です)

東京ディズニーランド内の様子です
ディズニーランド内の様子です。天候は晴れています。
この後、20時30分までに各班ごとでディズニーランドを後にし、21時までにホテルの各部屋に戻ります。
明日の朝は6時40分起床、7時20分朝食予定となっています。

東京ディズニーランドに到着しました!

修学旅行2日目は曇りという過ごしやすい天候の中、東京の町を散策する班別活動を終え、
どの班も無事15時に舞浜駅に到着しました。
これからディズニーランドに入ります。
ディズニーランドでは20:30まで活動し、その後ホテルへ向かいます。

修学旅行2日目です
  おはようございます。
修学旅行の2日目がスタートしました。昨日はゆっくり休み、6時45分起床でした。
体調を崩す生徒もおらず、朝食をしっかりと摂り、今日の班別活動に向けて出発していきます。

朝食会場の様子

ホテルに到着し明日に備えます!
東京スカイツリーから出発し、オリエンタルホテル東京ベイへ無事に元気にみんな到着しました。この後、夕食を食べ、各部屋で明日のために休みを取ります。明日は6時45分起床、7時20分朝食予定になっています。

東京スカイツリーからの夜景に見とれて・・・
17時30分ごろに東京スカイツリーに到着し、東京の美しい夜景を見ています。高層ビルの多さに驚いてます!19時まで夜景を堪能し、その後、19時30分ごろにホテルに着き夕食を食べる予定です。

浅草仲見世散策
16時に浅草に到着し仲見世散策を開始しました!17時まで散策し、その後東京スカイツリーへ向かいます!

国会議事堂から昭和館へ
12時21分に国会議事堂に到着し、中を見学しました。そして、13時48分に昭和館に到着し、平和について学習しています。

東京駅に到着しました
11時43分、予定通り東京駅に到着しました。
東京での天候は生徒達を迎えるかのように晴れています。
みんな元気に東京に到着しました。
このあとはバスに乗り、国会議事堂に向かいます。
写真は東京駅と新幹線の中の様子です。

2年生が修学旅行へ出発しました
10月2日(火)無事、2年生93名が出発しました。
雨が降ることも予想されましたが、降ることもなく、出発式を行いました。
これから東京に向かって行っていきます。

令和元年度 秋の子どもフェスタ
つつじっこ会議の児童・生徒30名が9月29日(日)の子どもフェスタに出店しました。出店したのは、夏休みから試行錯誤しながら作ってきた地産地消の食材を生かした「ふわふわサンド」や「スープ」、地域の方々と共同出店した「おにぎり」と「味噌汁」でした。子どもたちがこの日のために作り上げてきたオリジナルサンドウィッチは、4種類もあり、スープも2種類と豊富なラインアップでした。当日は300食すべて短時間で終了してしまいました。
また、オープニングでは南中学校校区のマスコットキャラクター「えみらる」も登場し、大盛況でした。

第4回 国際交流イベント 「ふるさと名張を英語で発信!」
9月21日(土)、南中学校体育館において、地域の皆様のサポートのもと第4回国際交流イベントが開催されました。約40人の外国の方々に参加していただきました。この国際交流イベントは、小中一貫教育の一環として、名張や日本のよさを実際に英語発信する場として設けられています。みんなが堂々とした姿で発表をおこない、外国の方々と積極的に会話をするする姿がみられるなど、これまでの学習の成果は充分に発揮されたイベントになりました。また、昼休みにおこなわれた図書室での交流には多くの生徒が参加し、参加してくれた方々と楽しい時間を過ごすことができました。

教育長あいさつ    ゆるキャラ えみらる  発表中~!     外国の方々との交流~!

令和元年度伊賀地区陸上競技大会 結果
9月14日(土)・15日(日)の両日に、伊賀地区陸上競技大会が行われました。夏休み中の練習の成果を発揮し、好成績を残すことができました。学校順位と入賞の成績は以下の通りです。なお、この大会で3位までに入った生徒、8位までの入賞者で標準記録を突破した生徒は、10月19日(土)・20日(日)に伊勢で行われる三重県中学校陸上競技大会に参加します。

男子総合6位 女子総合14位

砲丸投げ   河内俊成 4位
       森川凱斗 5位
       仲村美幸 7位

走り高跳び   福山翔太 3位(県大会出場)
        森川凱斗 6位
        牛尾華萌 8位

100m    谷奥壱輝 6位(県大会出場)

200m    谷奥壱輝 5位(県大会出場)

1年100m  速水虹河 8位

2学期が始まりました!

例年より一週間早く始まった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式で校長先生のお話を聞き、夏休み中に行われた伊賀大会、県大会、東海大会、全国大会の表彰伝達をしました。
また、防災教育として、台風、大雨などの水害について、ビデオを見て、防災ノートを使いながら、万が一に備え、避難するときの大切さを学びました。

3年生は中学校最後の合唱コンクールや文化発表会があります。また進路実現に向けてさらに勉強をがんばりましょう。2年生、1年生は3年生になったときに慌てることないように今からしっかり準備をしましょう!

第59回全国中学校水泳競技大会 in 京都 & 第41回東海中学校総合体育大会水泳競技 in 名古屋

全国大会の結果
花山彩良 800m自由形 7位入賞

東海大会の結果
花山彩良 800m自由形 優勝
金山愛和 200m平泳ぎ 8位入賞

令和元年度伊賀地区中学校総合体育 結果!
みんなそれぞれ、今までの練習の成果を発揮し頑張りました!

バスケットボール部女子   準優勝
バレーボール部        3位
サッカー部        3位(名張中との合同チーム)
剣道部男子          団体優勝
              個人優勝 鈴木槙汰   3位 白江伊知朗  6位 木村光佑  8位 河内俊成
剣道部女子           団体準優勝
              個人優勝 山下真未   5位 北森菜希
ソフトテニス部女子     団体3位
               個人 優勝 引地・芝原組   6位 角・佐々木組
ソフトテニス部男子     個人 6位 船田・西洞組

7月26日 女子ソフトテニス部の活動報告

今年度は、1年生9名、2年生18名、3年生9名の36名でスタートしました。人数も多く、全員がコートの中で練習することはできませんでしたが、それでも毎日練習に励み、1学期は次のような結果を残すことができました。

伊賀地区春季大会                    団体の部  準優勝

個人の部  第2        引地・芝原組(県大会出場)

名張市中学校競技大会            団体の部  準優勝

個人の部  第1位        引地・芝原組

名張市長杯ソフトテニス大会   個人の部  第1位        引地・芝原組

第2位        佐々木・角組

第3位        吉田・北谷組

伊賀地区総合体育大会    団体の部  第3

個人の部  優 勝   引地・芝原組(県大会出場)

ベスト8  佐々木・角組(県大会出場

5月25日 名張市中学校ソフトテニス大会大会(学校対抗戦)

日本各地で最高気温が記録される中、名張市大会の学校対抗戦が行われました。市内4中学校での総当たり戦でした。1試合目は名張中学校との対戦で、2-1で負けました。自分たちのスタイルが確立できないまま、ゲームを取られる場面が多かったです。2試合目は赤目中学校との対戦で、2-1で勝ちました。2年生の伸び伸びとしたプレーが印象的でした。3試合目は北中学校との対戦で、2-1で負けました。総当たり戦の結果、3位となりました。1試合、1ゲームで勝敗が大きく動いた名張市大会でした。

【結果】  3位

5月17日 体育祭

5月17日、体育祭を行いました。晴天のなか、第37回体育祭が開催されました。
保護者の皆さま、地域の方々には、当日たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

4月21日 伊賀地区春季ソフトテニス大会(個人の部)

4月21日には個人戦が行われました。校内戦を勝ち抜いた6ペアが出場しました。秋の新人戦振りの公式戦であり、どの学校も冬の練習の成果を発揮しようと懸命でした。冬の間、後衛練習として30本打ちに取り組みました。取れる取れないではなく、大事なのは最後までボールを追いかけようとしたかどうか。この練習を重ねた結果、子どもたちは最後まで粘り強くボールを追いかけました。勝負なので勝ち負けはつきますが、結果以上に成長した部分見えた大会でした。

【結果】
2位   船田•西洞ペア 県大会出場

4月20日  伊賀地区春季ソフトテニス大会(学校対抗戦)

420日に学校対抗戦が行われました。1回戦は緑ヶ丘中学校とでした。結果は30で勝ちました。2回戦は名張中学校とでした。秋の新人戦では惜しくも負けた相手です。結果は、21で敗れました。この悔しさを夏に向けての糧としたいと思います。

4月8日 入学式

4月8日、入学式を行いました。