南中日記


志摩スペイン村を出発しました。

予定通り、14時40分に集合し、15時過ぎにスペイン村を出発しました。
約5時間、楽しいひとときを過ごすことができました。
バスでつつじが丘への帰路につきます。
保護者のみなさま、よろしくお願いします。



志摩スペイン村~パルケエスパーニャ
生徒の皆さんは予定通りにパルケエスパーニャに入りました。
グループで施設内を満喫しています。
14時40分に集合し、15時にはスペイン村を離れ、南中学校へ帰ってきます。


修学旅行2日目
おはようございます。生徒の皆さんは、寝不足な人もいるようですが、体調不良の生徒もおらず、これから朝食をいただきます。

今日は志摩スペイン村で1日過ごす予定です。
天気も良いなかで、楽しい思い出を作って下さい。
    


ホテルに到着しました
18:50分に生徒の皆さんが無事にホテル志摩スペイン村に到着しました。
今日1日はたくさんの思い出を作ることができたと思います。
明日は7時起床になります。
今日はゆっくり休んで、明日に向けて元気をためて、明日も元気に素晴らしい旅行にしてもらいたいと思います。


シーカヤックをしました
快晴のもと、きれいな海でシーカヤックをしました。普段使わない筋肉を使うので少し疲れたかな?
   

What a wonderful View! 横山展望台
テーブルマナー講座のあとに、横山展望台に行き、美しい英虞湾を見ることができました。



テーブルマナー講座
志摩観光ホテルでテーブルマナー講座をしました。普段食べることができないフルコースも楽しむことができましたね。
  

志摩に着きました
鳥羽から、賢島に着き、伊勢志摩サミットの記念館「サミエール」を見学しました。次は、志摩観光ホテルでテーブルマナー講座です。
  

修学旅行1日目

3年生の修学旅行は、8時30分に予定通り南中学校をバスで出発し、9時16分に近鉄団体列車『楽』に乗車しました。
元気な様子でした。
これから2日間、気をつけて、楽しんで下さい!
   

「あいさつ」で地域をよりよくしよう
3月15日、16日とつつじが丘にあるヤオヒコで、つつじっ子会議が主体にあいさつ運動を行いました。また、先日3年生から選ばれたあいさつ標語の看板が置かれたり、あいさつ標語が入ったポケットティッシュが地域の方々へ配られました。南中学校の生徒がまずあいさつをしっかりと取り組み、つつじが丘をあいさつであふれさせ、よりよい町にしていきましょう。
    

 令和2年度卒業式
3月12日(金)に、令和2年度卒業式が行われました。天気が心配されましたが、なんとか天気に恵まれました。縮小された形でしたが、みんな笑顔で南中学校を巣立っていきました。4月からそれぞれの舞台で頑張って、夢を叶えて下さい。応援しています。
   

三重とこわか国体 応援旗を作成
今年2021年の秋に開催予定の三重とこわか国体に向けて、南中の3年生に応援旗を作ってもらいました。九州・沖縄地方の各県の旗を一生懸命にデザインしてくれました。
  

つつじっ子会議主催 あいさつ標語 表彰式

2学期に、3年生から、「あいさつ標語」の募集をしていました。約68点のものから選考され、以下の5名の標語が選ばれ、地域の方からひょうしょうされました。
「あいさつは いつでも どこでも 何度でも」 有水 さくら さん
「あいさつで 心も豊かに 温かに」 八木 愛隆 さん
「こんにちは その一言で 笑顔咲く」 泉 朱羅 さん
「あいさつで 笑顔が広がる 地域の絆」 矢野 美都 さん
「あいさつで 笑顔あふれる 1日を」 花山 彩良 さん
 

三送会が行われました
3月5日(金)に三送会が行われました。今年度は、各教室にあるiPadとプロジェクターを活用し、思い出ビデオ、部活動の後輩からのメッセージ、お世話になった先生方からビデオレターを視聴しました。三年の中には、1,2年生のころを懐かしんでイル人もいれば、感動して涙ぐんでいた人もいました。
  

つつじっこ会議 文部科学大臣表彰受賞
南中学校区のコミュニティ・スクールの取組の1つである「つつじっ子会議」の活動が評価され、文部科学大臣表彰を受賞しました。南中学校では現在約30名の生徒がつつじっ子会議に所属しており、地域の活性化に貢献しています。今後のさらなる活躍を期待しています。
  

iPadを使って作曲
iPadが導入され、各教科の授業ではiPadを活用しています。音楽の授業では、iPadを使って作曲をしているそうです。ピアノのアプリでメロディーを考えながら、自分たちで好きな曲を作り発表しています。
  


認知症サポーター養成講座
2月20日(土)に、2年生において、「認知症サポーター養成講座」が開催されました。名張市役所福祉子ども部まちの保健室からお越し頂いた皆さんから、認知症についてのお話を聞きました。認知症の方にはどのように接していけばいいのかなどを教えていただきました。寸劇もあり、生徒たちは集中して話を聞いていました。
  

GIGAスクール
「1人1台端末は令和の学びのスタンダード」とスローガンを掲げ、「多様な子ども達を誰1人取り残すなく、子ども達ーできるICT教育環境の実現へと」国が進めている『GIGAスクール構想』のもと、ICT環境の整備が進んできました。1月15日(金)には、生徒1人に1台のiPadが用意され、授業で活用する場面が見られるようになりました。
   


部活動新チームになってからの戦績報告!
3年生が部活動を夏に引退し、1,2年生は新チームとして、夏休み以降練習してきました。2学期の間にも、数々の大会があり、すばらしい結果を残すことができました。
団体の部
 野球部 名張市中学校軟式野球新人大会  優勝 
 剣道部  名張市中学校剣道新人大会  準優勝
 バスケ部女子  名張市中学校バスケットボール新人大会  準優勝
 卓球男子  名張市中学校卓球新人大会  第3位
 卓球女子  名張市中学校卓球新人大会  第3位
個人の部
卓球女子  名張市中学校卓球新人大会  吉田 陽花   第3位
 ソフトテニス女子  名張市中学校ソフトテニス新人大会  上園愛梨・平野咲ペア
野津菜々実・山本桃羽ペア
 第3位
 野球部  名張市中学校軟式野球新人大会  速水虹河
西洞篤也
西岡知史
 優秀選手賞


3年生:2学期なかま集会
3年生は12月21日(月)に2学期の人権学習のまとめとして、なかま集会を行いました。テーマは「2学期の人権学習で学んだこと」と「<本当のなかま>になるためには自分はどうしていくか」の2つでした。みんなの前ではっぴょうするのをためらいながらも、たくさんの人が自分の思いをしっかりと発表し、それぞれの思いをしっかりと受け止めることができました。
   


1年生:人権講演会からの気づきと学び
12月3日(木)、ゲストティーチャーとして名張市手をつなぐ育成会の杉本智子さんにお越しいただき、障がいについての理解や障がいのある人との関わりについて、ご自身の子育ての経験をもとにご講演をしていただきました。講演の最後には、「意味のない命なんてひとつもない」、「自分を大切にしてほしい」「一人ひとりの違いを理解し合い、認め合い、やさしい心、やさしいことば、やさしい笑顔で、みんなが仲よくすごしていってほしい」など、多くのメッセージをいただきました。
   



全力で取り組んだスポーツフェスタ!

11月5日(木)1~4限目にスポーツフェスタを実施しました。今年度は新型コロナウイルスの影響で体育祭が中止になり、代わりの行事として行うことができました。前期生徒会と後期生徒会が協力して企画運営して、みんなで楽しむことができました。種目は3つありました。1つ目は、障害物リレーの「青春に駆ける障害物競争」、2つ目は綱取りの「~Take a rope~」、3つ目は、全員リレーの「~Run all people~」でした。どの学年も、それぞれの種目に全力で取り組み、悔いのないようにやりきりました!

       
 開会のあいさつ  準備体操  障害物競走 借り物競走  黒いマスクをしている人を借りました。

       
 ハードルをリズムよく! 息を合わせて・・・   綱取りせ~の!せ~の!  ひっぱれ~

       
 全員リレーへの意気込み  全力疾走!  バトンパスをスムーズに  ゴール~~~~!




3年生 中高オンライン交流会を実施しました
11月2日(月)に、3年生と、名張高等学校、近畿大学工業専門高等学校、名張青峰高等学校の生徒さんや先生とオンライン交流会を実施しました。高校生活や受験に向けての質問をしたり、アドバイスを頂いたりしました。
  


伊賀地区中学校3年生交流大会 最終結果
7月下旬から8月上旬にかけて、伊賀地区の交流大会が行われました。今年は普段の練習や試合に制限がかかり、例年とは違う形での大会開催となりましたが、それぞれ最後の試合に全力を尽くすことができました。各会場ではコロナウイルス感染予防対策がとられ、無事に試合を行うことができました。

ソフトテニス男子(個人) 1位:井上、泉   3位:田野瀬、池上 

ソフトテニス女子(個人) 1位:松田、水井  2位:角、山本   3位:土井、来海

卓球女子(団体)     3位

バレー女子        ブロック2位

バスケ女子        1位

野球           2位


   

伊賀地区中学校部活動3年生交流大会が行われています
7月25日(土)、(日)から、8月9日(日)までの間に、伊賀地区中学校部活動3年生交流大会が実施されています。8月3日(月)現在で、南中学校3年生の戦績を報告します。

ソフトテニス男子
1位 井上・泉
3位 田野瀬・池上
 

ソフトテニス女子
1位 松田・水井
2位 角 ・山本
3位 土井・来海
 


卓球女子
団体3位
 


バレーボール女子
ブロック2位
 



長かったようで短かった1学期でした
新型コロナウイルスの対応のため、6月から1学期が再開しましたが、7月31日で1学期が終わり、夏休みが始まりました。今までよりも短い夏休みですのが、きちんと計画を立て、充実した夏休みにしましょう。新型コロナウイルスの感染も再び拡大している状況なので、マスクの着用、手洗い、うがいなど感染予防もしっかりとしましょう。


学校が本格的に再開しました!
今週6月1日(月)から学校が平常日課で再開しました。生徒のみなさんは一生懸命に6限目までの授業をがんばって受けています。みなさんの元気な声が聞けてうれしいです。
手を洗うときには、ソーシャルディスタンスを意識しながら待っていたり、お弁当を食べるときには前を向いて食べたりしています。久しぶりの6限授業で疲れ気味の人もいると思いますが、コロナウイルスの感染防止対策をとりながら、改めて学校生活のリズムを慣らしていきましょう!
   


5月22日(金)は登校日3回目でした!
5月22日(金)は登校日の3回目でした。教室では、まず健康観察しました。そして、来週25日(月)から学校が再開することが決まったために、担任の先生から時間割や内容・持ち物を聞きました。生徒のみなさんの中には、「来週から学校が再開するけど、どう?」と質問すると、「久しぶりにみんなに会えるから楽しみ」といったうれしい言葉を聞くことができました。先生たちも来週、みんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
    



5月15日(金)は登校日2回目でした!
5月15日(金)は登校日の2回目でした。先週と同じように、多くの生徒たちは明るい様子で登校しました。教室では、健康観察をし、前回配布された課題で分からないことを担任の先生に質問したり、家でしていることを話したりしました。また、今回も3密にならないように注意をし、手指アルコール消毒や机・イスなどの消毒作業をこまめに行い感染予防対策を行いました。学校再開についてはまだ未定ですが、課題だけでなく家庭学習にしっかりと取り組み、3密にならないように考えながら適度な運動をしましょう!




5月8日(金)は登校日でした!
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために臨時休業期間延長されました。それに伴い、5月8日(金)は南中学校の1回目の登校日でした。青空のもと、生徒たちは元気に明るいあいさつをして登校しました。教室では、生徒のみなさんは担任の先生にもしっかりとあいさつをし、休業期間の延長についてや登校日、課題などの説明を受けました。担任の先生が、生徒たちに休業期間中の生活の様子や学習の状況を聞きました。
教職員は、3密にならないように注意をし、手指アルコール消毒や机・イスなどの消毒作業をこまめに行い感染予防対策を行いました。次回の登校日は、5月15日(金)となっています。新型コロナウイルスに気をつけて生活を送りましょう!
 
   


祝 入学おめでとうございます!!
4月6日(月)、第38回入学式が行われました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます!これから南中学校の生徒として、責任と自覚を持ち、主体的に自分の夢の実現に向けて頑張っていきましょう。
   

祝 卒業おめでとうございます!!
3月6日(金)、コロナウイルスの影響で、実施できるか心配されてましたが、縮小した形で無事に3年生の卒業式が行われました。3年生の皆さんは急に休校になり戸惑ったと思います。しかし、笑顔で卒業式に参加できたのでよかったです。保護者の皆様には、参加につきましてご協力いただき誠にありがとうございました。改めて卒業おめでとうございます!
三重県立後期選抜を控えている生徒の皆さんは体調管理に気を付け、全力を出せるようにがんばってください。
    


オーストラリアとの交流を行いました
2月15日(土)に中学生1年生の総合の時間に、通話・テレビ電話アプリZOOMを使ってオーストラリアメルボルン国際日本語学校の生徒との国際交流がありました。交流当日に向けて、総合の時間だけでなく昼休みや英語の時間などを使い、発表の練習を重ねてきました。今まで習ってきた英語の知識だけでも十分気持ちを伝えることができ、これからの学習への頑張るきっかけになったと思います。来校された保護者・地域の方、ありがとうございました。
    


心肺蘇生講習を行いました
自分や友だち、家族など大切な人たちが急に心肺停止になったらあなたはどうしますか?ほとんどの場合、頭が真っ白になってどうすればよいか分からなくなるとことが多いと思います。しあkし、何もしなければ心肺停止になった人の生存率は時間とともに下がってしまいます。命を大切にするためにも大人や子ども関係なく、しっかりと対応できるようにと名張市消防本部の方にお越しいただき、2月10日の週に、各学年クラスで心肺蘇生講習を行いました。
  

睡眠を考える…
2月13日(木)6限目に、1年生で、「保健学習講演会 睡眠講座」が行われました。大阪大学大学院子どものこころ分子統御機構研究センターの吉崎亜里香先生、山本知加先生にお越しいただき、睡眠の大切さについて教わりました。
 

小学校で「あいさつ運動」!
2月12日(水)~18日(火)、7:50~8:10の時間帯に、つつじが丘小学校で、「小中合同あいさつ運動」が行われました。寒い中ですが、中学校からは「つつじっ子会議」メンバーを中心に有志が参加して、元気な声であいさつをしました。小学生の安全を見守ってくださっている「コアラ」の方から、中学生1年生の姿を見て、「一年経つと見違えるように成長している」という言葉もかけていただきました。
「あいさつ運動」の機会を重ねることに、小学生と中学生のお互いが元気にあいさつができるようになっています。この運動を大切にして、小学校・中学校ともに、あいさつがあふれ、お互いのことを思いやる、温かいつながりのある学校を作っていきましょう。
  

2年生 働く人から学ぶ会
2月4日(火)に、2年生で、さまざまな職種の方からお話を聞く「働く人から学ぶ会」が行われました。消防士、美容師、看護師、料理人、幼稚園の先生、ペット関係のお仕事をされている方々が学校に来ていただきました。働くことの意味、やりがいなどを学ぶことができました。
    


1年生 百人一首大会
1月31日(金)に武道場で百人一首大会が行われました。冬休みの宿題として、百人一首を覚えるという課題が出されていました。最初は100枚の札を囲んで大きかった輪が、枚数が少なくなるにつれて小さくなり、最後には頭がくっつくくらい身を寄せ合って夢中で札を取る姿が見られました。
   


2年生 認知症サポーター養成講座
1月18日(土)の2,3限目に認知症サポーター養成講座が2年生で行われました。認知症について、関わり方について理解を深めました。
    


つつじっ子会議:中学生からの提案・発信 
12月19日(木)に三重県総合文化センターで行われた「中学生からの提案・発信」では、本校のつつじっこ会議からイベント企画・交流グループの寺川さんと制作グループの井上さん、村尾さんが代表として、自分たちの住む地域をよりよくするための活動について発表をしました。
本番では、堂々と大きな声で発表し、審査員の質問に対しても、自分たちが地域をよりよくしていくためにできることなどをしっかりと答え、自分たちの思いを伝えることができました。また、当日、普段からつつじっこ会議に携わってくださっている多くの地域の方々も応援に駆けつけてくれました。審査の結果は以下の通りです。

優秀賞
つつじっこ会議(制作グループ)
テーマ「幅広い世代交流を目指して!!つつじが丘・春日丘・国津のゆるキャラ えみらる」


奨励賞
つつじっこ会議(イベント・企画・交流グループ)
テーマ「つつじっこ会議と地域交流」



ウィンターフェスティバルが行われました。
12月12日(木)に、生徒会主催「南中ウィンターフェスティバル」が行われました。1~3年生がグループを作り、各教室の設けられたゲームを一緒に協力して楽しみました。
  


名張市教育委員会指定研究発表会
11月11日(月)に、名張市教育委員会指定学校教育研究推進校として研究発表会が行われました。授業の中で、「自己選択」のある場面を通して、「主体的に学び、行動する生徒の育成」を研究主題に、公開授業、全体会が行われました。最後に、岐阜聖徳学園大学教授玉置崇先生による記念講演が行われました。
生徒たちは、それぞれの教科の中で課題に対して自分で考え、選択していくことを通じて、積極的に学習に取り組む姿が見られました。全体会では、生徒会やつつじっ子会議のメンバーが、参加してくれた多くの先生方の前で、南中で自分たちが学んできた活動について発表しました。みんな堂々と自分の考えを発表しました。今後とも、授業はもちろん、学校生活でさまざまな場面で、「主体的に学び、行動する」ことを大切にし、前向きに多くのことにチャレンジしていきましょう!

     


二回目の10月29日火曜日:「地域の方と有意義なお昼休みを過ごしましょう!!」にたくさんの生徒が遊びに来てくれました!
お昼休みに地域の方と囲碁、将棋やオセロをしました。1回目の9月9日(月)に初めて行い、遊びに来てくれた生徒全員にアンケートをとったら、「もっとこんな取り組みを続けてほしい…」「エネルギーがたまって元気になれる…」という声が多くありましたので、これからも地域のボランティアの方に協力してもらって続けていくことにしました。次回、11月15日(金)に実施する予定です。
    


名張市中学校音楽会!
11月7日(木)、adsホールで名張市中学校音楽会が行われました。合唱コンクールが終わってから練習日数が少なかったため、昼休みや放課後も使って練習に取り組みました。「My Own Road」・「あなたへ」・「君に伝えたい」の3曲を男女のバランスのとれた綺麗な歌声で会場に響かせてくれました。最後に、会場の生徒全体で「大切なもの」を合唱しました。
  


令和元年度文化発表会
10月24日(木)、文化発表会を行いました。午前中は、人権講演会、展示見学を行いました。午後からは合唱コンクールを行いました。展示見学では、生徒一人ひとりが一生懸命作成に取り組んだ作品を全校生徒で鑑賞しました。また、茶道部による実演・体験もありました。1年生、2年生によるダンスチームとつつじっこ会議の3年生メンバーによる有志発表もあり、大変盛り上がりました。午後は、各クラスがこれまでの取り組みの成果成果を力一杯出し切り、素晴らしい合唱コンクールになりました。文化発表会に向けての取り組みから学んだことを、これからの学校生活でも活かしていってほしいと思います。

  

  

人権講演会では、公益財団法人反差別・人権研究所みえの調査・研究員である原田朋記さんを講師としてお招きしました。「誰かのためではない自分のために」という演題で、自分自身を振り返り、これからの行動について考えるきっかけを与えていただきました。

  



3年生校外学習 in 琵琶湖博物館
3年生は10月3日(木)、琵琶湖博物館へ校外学習に行ってきました。「た・の・し・も・う」の目標のもと、講演では、琵琶湖博物館の成り立ちや、仕事内容、仕事のやりがいなどを聞かせていただき、自分たちのこれからの生き方を考えるための有意義な時間になりました。

       



1年生校外学習 in 名古屋
1年生は10月3日(木)、名古屋で校外学習を行いました。慣れない場所で、電車やバスを使ってチェックポイントをめざし、また決められた時刻に間に合うように集合場所に到着するには心配や不安がありました。しかし、班長はもちろん、一人ひとりが周りの人に気を配ったり、助け合ったりして、今回の校外学習の目的をしっかりと達成できたと思います。ぜひ、この経験を今後の合唱の取組や、日々の生活、また来年度の修学旅行に生かしてほしいと思います。

   


東京駅に向かっています
朝は少し雨が降り、天候が心配されましたが、雨も上がり、今は暑いくらいになってきました。
午前中の活動はクラスごとでの行動になりました。1組は日本科学未来館、2組はANA、3組はパナソニックセンターに分かれ、バスで研修先へ向かい、研修を行いました。
その後、1組と3組はお台場へ、2組は羽田空港へ向かい、昼食を摂りました。
現在は昼食を済ませ、東京駅に向かっています。
東京駅から14時発の新幹線に乗り、名古屋へは15時41分到着予定です。
写真は午前中の活動の様子です。
 
(お台場)

 
(パナソニックセンター)

 
(東京駅へ向かっている様子)



修学旅行最終日です
おはようございます。
昨日は、ディズニーランドを満喫し、疲れたのか、どの生徒もすぐに就寝しました。
子どもたちの今朝の様子は、スッキリとした表情で、体調を崩す生徒もおらず、元気に朝ごはんを食べていました。
最終日の今日は、各クラスごとの研修となります。
 
    (朝食会場入り口です)



東京ディズニーランド内の様子です
ディズニーランド内の様子です。天候は晴れています。
この後、20時30分までに各班ごとでディズニーランドを後にし、21時までにホテルの各部屋に戻ります。
明日の朝は6時40分起床、7時20分朝食予定となっています。
   


東京ディズニーランドに到着しました!

修学旅行2日目は曇りという過ごしやすい天候の中、東京の町を散策する班別活動を終え、
どの班も無事15時に舞浜駅に到着しました。
これからディズニーランドに入ります。
ディズニーランドでは20:30まで活動し、その後ホテルへ向かいます。
 



修学旅行2日目です

  おはようございます。
修学旅行の2日目がスタートしました。昨日はゆっくり休み、6時45分起床でした。
体調を崩す生徒もおらず、朝食をしっかりと摂り、今日の班別活動に向けて出発していきます。
 
朝食会場の様子



ホテルに到着し明日に備えます!
東京スカイツリーから出発し、オリエンタルホテル東京ベイへ無事に元気にみんな到着しました。この後、夕食を食べ、各部屋で明日のために休みを取ります。明日は6時45分起床、7時20分朝食予定になっています。




東京スカイツリーからの夜景に見とれて・・・
17時30分ごろに東京スカイツリーに到着し、東京の美しい夜景を見ています。高層ビルの多さに驚いてます!19時まで夜景を堪能し、その後、19時30分ごろにホテルに着き夕食を食べる予定です。
   



浅草仲見世散策
16時に浅草に到着し仲見世散策を開始しました!17時まで散策し、その後東京スカイツリーへ向かいます!
  


国会議事堂から昭和館へ
12時21分に国会議事堂に到着し、中を見学しました。そして、13時48分に昭和館に到着し、平和について学習しています。
   


東京駅に到着しました
11時43分、予定通り東京駅に到着しました。
東京での天候は生徒達を迎えるかのように晴れています。
みんな元気に東京に到着しました。
このあとはバスに乗り、国会議事堂に向かいます。
写真は東京駅と新幹線の中の様子です。
     

2年生が修学旅行へ出発しました
10月2日(火)無事、2年生93名が出発しました。
雨が降ることも予想されましたが、降ることもなく、出発式を行いました。
これから東京に向かって行っていきます。



令和元年度 秋の子どもフェスタ
つつじっこ会議の児童・生徒30名が9月29日(日)の子どもフェスタに出店しました。出店したのは、夏休みから試行錯誤しながら作ってきた地産地消の食材を生かした「ふわふわサンド」や「スープ」、地域の方々と共同出店した「おにぎり」と「味噌汁」でした。子どもたちがこの日のために作り上げてきたオリジナルサンドウィッチは、4種類もあり、スープも2種類と豊富なラインアップでした。当日は300食すべて短時間で終了してしまいました。
また、オープニングでは南中学校校区のマスコットキャラクター「えみらる」も登場し、大盛況でした。

    


第4回 国際交流イベント 「ふるさと名張を英語で発信!」
9月21日(土)、南中学校体育館において、地域の皆様のサポートのもと第4回国際交流イベントが開催されました。約40人の外国の方々に参加していただきました。この国際交流イベントは、小中一貫教育の一環として、名張や日本のよさを実際に英語発信する場として設けられています。みんなが堂々とした姿で発表をおこない、外国の方々と積極的に会話をするする姿がみられるなど、これまでの学習の成果は充分に発揮されたイベントになりました。また、昼休みにおこなわれた図書室での交流には多くの生徒が参加し、参加してくれた方々と楽しい時間を過ごすことができました。

   
教育長あいさつ    ゆるキャラ えみらる  発表中~!     外国の方々との交流~!


令和元年度伊賀地区陸上競技大会 結果
9月14日(土)・15日(日)の両日に、伊賀地区陸上競技大会が行われました。夏休み中の練習の成果を発揮し、好成績を残すことができました。学校順位と入賞の成績は以下の通りです。なお、この大会で3位までに入った生徒、8位までの入賞者で標準記録を突破した生徒は、10月19日(土)・20日(日)に伊勢で行われる三重県中学校陸上競技大会に参加します。

男子総合6位 女子総合14位

砲丸投げ   河内俊成 4位
       森川凱斗 5位
       仲村美幸 7位

走り高跳び   福山翔太 3位(県大会出場)
        森川凱斗 6位
        牛尾華萌 8位

100m    谷奥壱輝 6位(県大会出場)

200m    谷奥壱輝 5位(県大会出場)

1年100m  速水虹河 8位

    


2学期が始まりました!

例年より一週間早く始まった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式で校長先生のお話を聞き、夏休み中に行われた伊賀大会、県大会、東海大会、全国大会の表彰伝達をしました。
また、防災教育として、台風、大雨などの水害について、ビデオを見て、防災ノートを使いながら、万が一に備え、避難するときの大切さを学びました。

      

3年生は中学校最後の合唱コンクールや文化発表会があります。また進路実現に向けてさらに勉強をがんばりましょう。2年生、1年生は3年生になったときに慌てることないように今からしっかり準備をしましょう!

第59回全国中学校水泳競技大会 in 京都 & 第41回東海中学校総合体育大会水泳競技 in 名古屋


全国大会の結果
花山彩良 800m自由形 7位入賞

東海大会の結果
花山彩良 800m自由形 優勝
金山愛和 200m平泳ぎ 8位入賞

    


令和元年度伊賀地区中学校総合体育 結果!
みんなそれぞれ、今までの練習の成果を発揮し頑張りました!

バスケットボール部女子   準優勝
バレーボール部        3位
サッカー部        3位(名張中との合同チーム)
剣道部男子          団体優勝
              個人優勝 鈴木槙汰   3位 白江伊知朗  6位 木村光佑  8位 河内俊成
剣道部女子           団体準優勝
              個人優勝 山下真未   5位 北森菜希 
ソフトテニス部女子     団体3位
               個人 優勝 引地・芝原組   6位 角・佐々木組
ソフトテニス部男子     個人 6位 船田・西洞組


    

    

    



7月26日 女子ソフトテニス部の活動報告

    
    

今年度は、1年生9名、2年生18名、3年生9名の36名でスタートしました。人数も多く、全員がコートの中で練習することはできませんでしたが、それでも毎日練習に励み、1学期は次のような結果を残すことができました。

伊賀地区春季大会                    団体の部  準優勝       

               個人の部  第2        引地・芝原組(県大会出場)

名張市中学校競技大会            団体の部  準優勝

                                             個人の部  第1位        引地・芝原組

名張市長杯ソフトテニス大会   個人の部  第1位        引地・芝原組

                                   第2位        佐々木・角組

                                   第3位        吉田・北谷組

伊賀地区総合体育大会    団体の部  第3

              個人の部  優 勝   引地・芝原組(県大会出場)

                  ベスト8  佐々木・角組(県大会出場


5月25日 名張市中学校ソフトテニス大会大会(学校対抗戦)

   

日本各地で最高気温が記録される中、名張市大会の学校対抗戦が行われました。市内4中学校での総当たり戦でした。1試合目は名張中学校との対戦で、2-1で負けました。自分たちのスタイルが確立できないまま、ゲームを取られる場面が多かったです。2試合目は赤目中学校との対戦で、2-1で勝ちました。2年生の伸び伸びとしたプレーが印象的でした。3試合目は北中学校との対戦で、2-1で負けました。総当たり戦の結果、3位となりました。1試合、1ゲームで勝敗が大きく動いた名張市大会でした。

【結果】  3位



5月17日 体育祭

  

5月17日、体育祭を行いました。晴天のなか、第37回体育祭が開催されました。
保護者の皆さま、地域の方々には、当日たくさんのご声援をいただきありがとうございました。


4月21日 伊賀地区春季ソフトテニス大会(個人の部)

   

4月21日には個人戦が行われました。校内戦を勝ち抜いた6ペアが出場しました。秋の新人戦振りの公式戦であり、どの学校も冬の練習の成果を発揮しようと懸命でした。冬の間、後衛練習として30本打ちに取り組みました。取れる取れないではなく、大事なのは最後までボールを追いかけようとしたかどうか。この練習を重ねた結果、子どもたちは最後まで粘り強くボールを追いかけました。勝負なので勝ち負けはつきますが、結果以上に成長した部分見えた大会でした。

【結果】
2位   船田•西洞ペア 県大会出場



4月20日  伊賀地区春季ソフトテニス大会(学校対抗戦)

    

420日に学校対抗戦が行われました。1回戦は緑ヶ丘中学校とでした。結果は30で勝ちました。2回戦は名張中学校とでした。秋の新人戦では惜しくも負けた相手です。結果は、21で敗れました。この悔しさを夏に向けての糧としたいと思います。


4月8日 入学式

4月8日、入学式を行いました。