戻る



2023年5月30日(火)
旧6年担任の授業参観

校区3小学校から、旧6年担任の先生方が、中学生になった1年生の様子を見に来てくれました。各クラスの授業を見て、その後、1年所属の先生と懇談を行いました。小中一貫教育が進んできて、9年間のつながりを大事にして本年度の目標を立てて取り組んでいるところです。小学校の先生に、休み時間は多くの子が声をかけて、近況報告をしている姿がありました。

2023年5月30日(火)
研究授業③

今回は、1年1組国語の授業でした。小説の主人公の心情を読み取り、行動に至るいきさつやそれぞれの人物の関係性を話し合って考えました。4人グループで人物相関図をつくり、各班の検討したシートをタブレットで共有しました。班のなかまとしっかり話し合える様子が見られました。

2023年5月28日(日)
中体連名張市大会2日目

2日目も天気のよい中で行われました。結果はそれぞれでしたが、特に3年生にとっては夏の大会に向けて自分たちのプレーを見直すよい機会であったと思います。これから、学校行事も多くあり、学習と部活動の両立は大変ではありますがやりがいのあることです。しっかり技術と心を磨いてほしいと思います。

2023年5月27日(土)
中体連名張市大会1日目

中体連名張市大会が行われました。天気は快晴で、やや暑い中で各種目の競技が行われました。どの種目でも、選手はいきいきと取り組み、入部間もない1年生はしっかり応援する姿が見られました。

2023年5月26日(金)
北斗会総会

 北中で管理職・PTA会長・母親部長を務めていただいた方で構成する会です。学校支援を多く行っていただいています。この日は、各クラスの授業を参観していただきました。子どもたちが真剣に授業に向き合う様子や先生方の丁寧な授業準備や実践力に感心していただきました。以前に整備していただいた中庭の様子も見ていただきました。壊れかかったベンチの補修をこれからお世話かけます。また、総会を行い、今後の方向性について協議しました。PTA組織にあった「母親部」は今はなくなっているので、それに応じた選出方法を考えていただきました。本年度1年間も、様々な面でお力添えいただきます。

2023年5月26日(金)
防災訓練に向けて

避難所運営委員会の古谷さんと生徒会本部役員の2度目の懇談会を行いました。防災訓練において、中学生が関われることや関わりたいことについて各自が意見を持ち寄り、お伝えしました。地域の一員として人の役に立ち、安全安心を守る力を発揮できるように、日頃から防災に対する意識を高めていきたいと思います。

2023年5月24日(水)
生徒集会

4限目に生徒集会を行い、生徒会本部から体育祭種目の説明をしてもらいました。実演をし、競技内容やルールの確認をし、その後教室に戻り、選手決めを行いました。選手種目や学年種目など、皆で作り上げる体育祭です。これから練習が始まります。学級のなかまだけでなく、学年のなかま、学年を超えたなかまと協力して行事を成功させてほしいです。

2023年5月23日(火)
防犯教室

名張警察と連携し、KDDIにご協力をいただき、スマホ・ケータイ教室を行いました。アニメをもとにスマホの使い方を考えたり、依存してしまっていないかを確かめたりしました。家庭で約束事を決めて使うこと、犯罪に巻き込まれないように気を付けることなど、3名の方から話をしていただき、真剣に聞く姿がありました。どんな話であったか、ご家庭でも話題にしてください。

2023年5月23日(火)
研究授業②

今回は、1年3組にて家庭科の研究授業を行いました。担当の西尾先生の初任者研修を兼ねており、市教委から指導主事も来校され、参観をしてくださいました。食品群の学習で、具体的な食品がどの群に属するかをグループで考えて、自分たちの食べているメニューの中に含まれる食材のバランスを考えていきました。学習したことをもとに、毎日の食事からとれる栄養素について考えていけるようになってほしいですね。

2023年5月22日(月)
中高オンライン交流会

コロナ禍の中で、中高が連携する手立ての一つとして始まったこの交流会が、本年度も開かれました。近隣の高校・高等専門学校とzoomでつながり、それぞれの学校での学びの様子を聞かせていただき、また、先輩からのメッセージをもらいました。中学生からの質問にもいくつか答えてくれました。卒業後の自分の姿を徐々に思い描けるようになってほしいと思います。

2023年5月19日(金)
研究授業

年間を通じて、授業改善を目指し、それぞれの先生が研究授業を行います。第1回は1年2組の理科の授業で行いました。授業の後、検討会を行い、成果と課題を確認しました。ペアワークやグループ活動を使い、子どもたちがつながって学習に活発に取り組み、自信をもって意見を言っていけるように全教職員が取り組んでいます。この日は、動物のなかまわけをする活動の中で、様々な意見や疑問が多く飛び交い、みんなで考える場面が多く見られました。

2023年5月18日(木)
避難訓練

中間テスト明けの3限目に、地震を想定した避難訓練を行いました。もしもの時はいつ起こるかわかりません。地震の際には、壁やガラスが割れて落ちてくることを考え、机の下にもぐり、頭を守るように努めました。指示を聞いて安全に外に避難し、協力して並んで点呼を受けました。どんな時も冷静に安全に避難できるように日頃の心づもりをしっかりしたいと思います。

2023年5月17日(水)
中間テスト

本年度初めての定期テストです。テスト期間にはしっかり課題に向かい、その成果が表れるよう、皆がんばって取り組んでいます。時間いっぱい考えて見直すところまでがんばっています。

2023年5月15日(月)
交通安全教室

街頭指導の後、1限目に全校生徒対象の教室が開催されました。名張警察署の村上様より交通安全に係る講話をいただきました。最後に、啓発物品をいただき、生徒会役員が受け取りました。また、同じく生徒会役員が「交通安全宣言」を行い、登下校や日常での交通安全に気を付けようという意識を高めました。 

2023年5月15日(月)
街頭指導

 本日朝、市都市計画室・市交通安全推進委員会・なばり警察署の皆様が、通学路や校門であいさつ運動を行ってくださいました。見通しの悪い箇所や交通量が多い箇所での見守りをする中で、多くの生徒が元気にあいさつの声を交わすことができました。春の交通安全週間です。徒歩・自転車・バスいずれの通学方法でも、安全に登下校できるように気を付けてください。

2023年5月12日(金)
修学旅行説明会

 6限目に説明会が行われました。本年度は、神戸方面に行きます。コロナ禍が完全に明けたわけではないので、様々な対応を考えて準備したいと思います。2泊3日で長い時間を家から離れて活動することになるので、体調面等、ご心配なこともあると思います。全員が健やかに過ごして帰ってこられるように取り組みたいと思いますので、保護者の皆様もご家庭での準備や見守りをよろしくお願いいたします。

2023年5月10日(水)
生徒会活動

 生徒会が活発に活動しています。本年度の防災訓練に向けて、避難所開設運営委員会の方と懇談会を行いました。今後も引き続き、話し合いを深めていきます。また、本年度のテーマは「NO Limit」です。全校生徒一人ひとりが書いた目標を、本部役員さんが貼り、生徒玄関に掲示してくれました。みんなががんばろう!と思えるテーマです。体育祭に向けて、グランドをはじめ校内をきれいにしよう、と清掃イベントを行う募集も始まりました。

2023年5月8日(月)
授業参観

 新型コロナウィルスが5類扱いとなりました。3年ぶりに授業参観を行い、すべての学級の授業を見ていただきました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、元気なお子さんの姿を見てもらえてよかったです。