活動写真/日記のページに戻る



3月

2023年3月24日(金)
修了式・離任式

部活動などの表彰伝達の後、生徒指導の先生から春休みの過ごし方や来年度に向けてのお話がありました。修了式では、校長先生から、1人ひとりが自覚をもって生活することの大切さについてのお話がありました。来年度、最上級生となる2年生、中核の学年となる1年生のこれからの活躍に期待しています。また今学期最後の学活の後、離任式を行いました。今年度、この北中学校を去られる先生1人ひとりからお言葉をいただきました。これまで北中学校のために、大変お世話になりました。今後の新しいステージでのご活躍をお祈りしています。

2023年3月17日(金)
1年「和楽器体験」

1年生では、2名の方をゲストティーチャーにお迎えし、お箏の「和楽器体験学習」を行いました。最初はゆっくりした演奏でしたが、少し慣れてくるときれいな音色になってきました。授業の終わりごろには「さくらさくら」の曲が響きわたっていました。

2023年3月16日(木)
卒業生が手伝ってくれています。

3月14日に卒業した3年生が、教室のワックスがけや手洗い場、トイレの掃除などのお手伝いに来てくれました。来年度にむけて3年生の先生を中心に教室整備をしていたところ、卒業した有志の皆さんたちが協力してくれ、予定以上の清掃ができました。有志のみなさん、ありがとう。

2023年3月15日(水)
和楽器体験「天正みだれ太鼓」

2年生では音楽の授業で、地域で活動されている「天正みだれ太鼓」保存会の皆さんをゲストティーチャーに迎え、和楽器体験を行いました。大迫力の太鼓の演奏を聴いた後は、自分たちも太鼓演奏を体験させていただきました。この体験で興味を持った人が、将来この「天正みだれ太鼓」を継承する人が出てくるかもしれませんね。

2023年3月14日(火)
第42回卒業証書授与式

第42回卒業証書授与式がありました。校長先生から卒業証書を個別に授与される卒業生の姿は堂々としており、3年間の成長が感じられました。緊張感のある中で式は進み、式後半での呼びかけや合唱は圧巻でした。厳かな雰囲気のある中、すばらしい卒業式となりました。来賓を代表して参列いただいた皆様、3年生の卒業を見送っていただき、ありがとうございました。

2023年3月10日(金)
部活動お別れ会

部活動でお世話になった3年生に対して「部活動お別れ会」を行いました。卒業する3年生からは、「優勝目指して頑張ってください」や「しっかり勉強しておいた方がいい」など後輩に対してのアドバイスもありました。卒業する3年生の皆さん、ごくろうさまでした。後輩たちがしっかり引き継いでくれると思います。

2023年3月10日(金)
同窓会入会式

同窓会入会式がありました。北中の同窓会には、歌手、大相撲、芥川賞作家、オリンピック選手など様々な分野で活躍されている人がたくさんいます。3年生の皆さんは第42期の同窓生となります。今後の皆さんの活躍に期待しています。同窓会会長さんには、お忙しいところ参列いただき、ありがとうございました。これからも後輩たちのことをよろしくお願いします。

2023年3月6日(月)
卒業式の練習が始まっています。

来週に卒業式を控え、3年生では卒業式の練習が始まっています。入退場や証書授与などの練習と共に、合唱や呼びかけなどの練習も始まり、少しづつ声や気持ちも入ってきているようです。

2023年3月3日(金)
「三送会」がありました

卒業する3年生への感謝の気持ちと北中での思い出の1つとなるよう「三送会」が開催されました。オープニング企画からスタートし、クイズ『北中王』では先生たちも参加し、楽しいクイズ大会となりました。生徒会長からの感謝の言葉の後は、3年生からの合唱のお返しがありました。卒業式当日には、すべての生徒が参加できませんが、在校生全員におくる3年生からの最後のメッセージとなったと思います。

2023年3月1日(水)
本校が「優秀作品賞」を受賞しました。

三重県教育委員会が募集した「いじめ防止動画コンクール」で本校生徒会が作成した動画が優秀作品賞を受賞しました。生徒会の主体的な活動が評価され、とてもうれしく思いました。生徒会を代表して、活動の中心であった前生徒会長に校長先生から表彰伝達を行いました。


diary504.htmlへのリンク