活動写真/日記のページに戻る



2月



2023年2月22日(水)
3年生「愛校作業」

1、2年生が学年末テストで下校した後、3年生で愛校作業を行いました。3年間お世話になった校舎をきれいにと、日頃は時間をかけてできないところを中心に清掃しました。卒業まであと少しとなりました。みんなで活動する1つひとつが思い出となっていきます。

2023年2月17日(金)
「中学生のメッセージ2022」で表彰されました

名張市青少年育成市民会議の方が来校され、「中学生のメッセージ2022」作品募集で本校より、3年菅原さん、2年米澤さん、堀内さんの3名が表彰されることとなりました。校長室にて校長先生より表彰伝達を行いました。表彰された3名のみなさん、おめでとうございました。

2023年2月15日(水)
第3回小中一貫教育合同研修会

美旗小、薦原小、すずらん台小、北中のすべての先生が集まり「北中校区小中一貫教育合同研修会」が開催されました。学力向上や生徒指導など8つの部会に分かれて本年度の取組の総括と来年度の取組について話し合われました。部会での話し合いの後、それぞれの部会の代表者が集まって運営委員会も開催されました。運営委員会では名張市教育委員会の指導主事の先生も参加し、来年度に向けた具体的な取組についての報告と確認を行いました。

2023年2月10日(金)
救命救急講習

突然の病気やケガに対して病院へ行くまでに自分たちでできる手当について学ぼうと2年生では、名張消防署から講師を迎え、「救命救急講習」を実施しました。特に心肺蘇生法とAEDの扱い方について学習を行いました。

2023年2月10日(金)
第3回「学校運営協議会」がありました。

第3回学校運営協議会が開催されました。学習支援や環境整備、地域との連携など今年度の取組の総括と来年度の取組について話し合われました。今年度も学校運営協議会を中心に地域の皆さんからたくさんの支援をいただき、有難うございました。

2023年2月9日(木)
「働く人から学ぶ会」

2年生では、キャリア教育の一環として、飲食や販売、美容関係などに携わる方々をゲストティーチャーにむかえ「働く人から学ぶ会」を実施しました。自らの興味のある職業に対して理解を深め、楽しさややりがいについて考える機会となりました。お忙しい中ご指導いただいたゲストティーチャーのみなさま、本当にありがとうございました。

2023年2月7日(火)
英語「話すこと」事前調査

2年生では、来年度実施される全国学力学習状況調査の英語「話すこと」調査にむけた事前検証が実施されました。生徒たちはヘッドセットをつけ、少し緊張気味にタブレットの画面に向かって英語で解答していました。当日は教育委員会の人たちも訪れ、実施の様子を確認されていました。